RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

試作ニット ×2

 

やっぱり、水曜日はミシンの日だぁ~

昨夜からRuiが発熱して、今日もお休み。心配なんだけど、月曜日に病院で薬ももらっているし、相変わらず寒いのに、病院に連れて行くのも・・・・・。
とにかく暖かくして、水分をしっかり取って、Ruiはベッドで安静。
さすがに6歳になるとずーっと側にいなくても平気みたい。かと言って出かけられる訳はなく、そうすると母のすることは・・・・・(^^;)

まずは、RuiとShikiのブーツカットパンツを裁断。
その後、itty-bittyの福箱に入っていた生地と和喜愛逢で購入した生地を裁断。
こちらは大人用です。 

出来上がったのは2枚。どちらも何を作ろうか悩んで、ちょっと試してみたかったことをやってみました。

IMGP0411.jpg ← 生地は和喜愛逢の接結ニット。
                  パターンは確か昨年夏の「カントリークラフト」の
                  キャットスリーブワンピースをアレンジ♪

この生地、確かお安く売っていたのだけど、生地巾が110なのを気づかずに1mだけ購入。
これだと長袖Tって作れないじゃん。って悩んでたのでした。
IMGP0410.jpg  でも、ニットにリネンノレースってやっぱり無理??


これが、完成した所でお迎えTime。 今日はShikiはお友達宅にお預かりしてもらっちゃいました。

で、その後に作ったものは (相変わらず長文ですが、よろしければ読んで下さい)

IMGP0412.jpg
                こちらはitty-bittyの福箱の一枚。ジャズネップとモヘアのボーダーニット。
パターンはWildberryで以前無料配信していたクルーネックのパターンを、Swanyの寸法図を参考にVネックにして見ました。丈はちょっと長め♪

この生地も見た時から、何にしようかなぁ。。と悩んだもの。
裁断する瞬間までVネックのパーカーにしようかと思ったのだけど、フードを付けなければ、大人用が2枚作れそうだったので、Vネックだけにしたのでした・・・。

試作っていっても、アレンジしたもののパターンを書き直してないって意味ないかなぁ・・・。

ちなみに、この間ちゃんと時々Ruiの様子は伺ってます。お昼過ぎには食欲も出てきて、少し熱も下がりました。でも明日も念のためお休みかなぁ・・・。

と・こ・ろ・で・・・・・・
先ほどRuiが悲しそうに言いました。
「どうしてボクはShikiより野菜ちゃんと食べてるのに、よく風邪引いちゃうの???」「Shikiはずるいよ・・・」って・・・・。

周りでも長男の方が風邪を引きやすいってお宅が多いのだけど、Rui的には納得できないよね・・・・。
ちょっと考えて、こう言いました。「Ruiはお兄ちゃんで、Shikiより早く幼稚園行ったり、小学校行ったりって、ママと一緒にいる時間が減っちゃうでしょ、だからたまーにママと二人っきりになれるように風邪引いちゃうんだよ・・・。」って、無理やりな説明だったかしら・・・。

Comment


          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。