RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

本が来た

 

先日、初めてネットでソーイング本を購入したのが、今日届きました。

買ったのは3冊 ⇒ IMGP0372.jpg

ロックミシン初心者のバイブルと言われている、『lalalaロックミシンソーイング』
文化出版の『メンズウエア』 と『子どもだってきちんとした服』・・・・。

年末にロックミシンも買ったし、生地もかなり在庫を溜め込んでいるし、少しは家計を楽にするためにも、Danのシャツや子どもの服も作れるようになりたい。。と思って購入です。

実はもう一つ候補に挙がっていたのが、コレ ⇒ IMGP0374.jpg

今、図書館から借りてきています。


この本と、『子どもだって・・・・』のどちらにしようかと悩んだのですが、こちらは図書館にあるので、とりあえず見合わせました。

というか、『男の子の服』の方は、基本のシャツ、パンツ、ブルゾンの3点を色々アレンジすると言ったカンジで、パンツはウエストゴムタイプ。

男の子二人を待つお母さんが、かっこいい服をいかに簡単に作るか、ってコンセプトらしい。

今回はRuiにちゃんとした入学用のスーツを作りたいし、前開きのパンツもマスターしたかったので、『子どもだって・・・・』の方にしたのでした。

で、『子どもだってきちんとした服』を早速開いてみたら・・・・・・。
いやーかなり本格的な作品ばかり。

パンツも5ポケットの前開きタイプだし、(ウエストゴムのハーフパンツも載ってるけど)ジャケットにいたっては、裏付の本格的なものが載ってました。

説明は・・・丁寧と言えば丁寧なんだけど、やってみてわかるかどうか不安も募る・・・。

文化出版の『メンズウエア』も本格的なものが多いのだけど、こちらのほうが細部の説明が分かりやすい気がします。

とにかく、この2冊でRui&Shikiの服、中学生くらいまでは作れないかしらぁ(^^;)ゞ
つうか、一枚も作ったことのないDanのシャツを作るべし???でも、着てくれなかったら悲しいしなぁ・・・・。ま、技術向上を目指します。

おまけは、是非ロックミシンで作りたかったモノ IMGP0373.jpg

単に切り端を巻きロックにしただけなんだけど、キッチンクロスですぅ・・・。
生地はCraft Pukuさんで50cm購入したコットンリネンのワッフル♪♪
リネン混だからかな、吸水も乾きも綿のキッチンクロスより良くって、お気に入り。

でも、ワッフルだから、家庭用ミシンで端処理すると、ごわごわしちゃって・・・・。
ロックミシンを購入したので、無事量産に入りましたぁ(*^^*)v
50cmカット450円で、8枚作成。一枚100円も掛かってないから、コレも家計削減になるかしら?? 欲しい人(葉山限定で)いる??

Comment

クライムキさんの本、私も持ってます。
ロックの基礎が出ているから、役立ちそうで。

ワッフルでキッチンクロス、使いやすそう!
うちにもワッフルあるんだ。。。スワニーさんのセールで買ったのが。
作ってみようかな!

今日はC&Sさんで1月予約が始まりましたね。
買うつもりは無いけれど、ついつい見入ってしまいます(^^;


2007.01.13 | しぇる[URL] | Edit

ワッフルのクロスは、お薦めッス♪♪
前に作ったのは、だいぶ汚れが目立つようになったから、お掃除に回そうかと・・・(^^;)
あと、ロックの練習用に、ジャカジャカ縫ってみました(--)v
クライムキさんの本はやはり押えときたくて。。。
C&Sさんは思わずポチりそうになったけど、我慢ガマン。
それでもやはり、見入っちゃいますよね(´∇`;)ゞ

2007.01.14 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。