RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

ロックで一気に♪

 
昨日は、帽子の後にニットにも取り掛かりました(^^;)v

ロック用の糸も購入したことだし、年末に来たニット地で3点!

IMGP0369.jpg  って、ミジンコボーダーはもう一枚タートルを・・・。

茶系は、itty-bittyのクリスマスボックスに入っていたもの。
ミジンコボーダーはCraft pukuで注文したものです。

IMGP0370.jpg  パターンはPolk さんの無料配信のギャザーTシャツ♪
でも、ギャザーを適当に取ったから、ほとんどない??

ミジンコボーダーはタートル2枚作ろうと思って購入したのに、始めにTannpopoさんのパターンで裁断したら、残りが微妙に足りない!!

また、キツキツになるぅ・・・と思いつつ、Wildberryさんのタートルのパターンにしたら、何とかもう一枚取れました。確か140巾で2m買ったと思うのだけど、完全に使い切り(^^)v

ただ、袖丈が短くなりそうだったので、一つは切り替えてます。IMGP0371.jpg


初めてのロックミシンの糸交換!!

出来るかどうか不安だったのだけど、何とか本体に書いてある順に変えていったら、結構スムーズに行きました。\(^^)/

でも、画像では分かりにくいけど、ギャザーTの方は襟ぐりの処理を失敗。
まだまだ修行が必要ですぅ。

しかし、ロックミシンだと縫うのが早い!けど、まだ裾処理してないから、ホントのところは未完成~(++;)ゞ

ロックだけで作れると思ったけど、やはり普通ミシンも併用してしまいました。
まつり縫いのアタッチメントも交換してみたんだけど、イマイチ調整が上手くいかず、今回は裾&袖口は三つ折で直線ミシン・・・・・。

カバーステッチを持っていない方々は、こういうところどうやって始末してるのかしら???

Comment

ロックミシン楽しんでますね^^
私も頑張って作らなくちゃ。。。。
クリスマスボックスの茶系生地、好みです(∇〃)。o〇○

カバーステッチ、もっていないので
裾処理はロックをかけてから2つ折りにして
表から直線ミシンを2本縫ってます。
表から見るとカバーに見えるような。。。。ごまかしf(^^;


2007.01.12 | しぇる[URL] | Edit

早い♪

相変わらず、テキパキと縫ってるね(^▽^)
ほんと、感心します!

ぷくさんのミジンコボーダーは迷った挙句、ガマンしたの、、(>_<)
私も、これでタートル作りたいと思ってたよL(・o・)」
こうして見ると、やっぱ欲しい~!!って思っちゃいます☆

2007.01.12 | ねんねこ[URL] | Edit

>しぇるさんへ

やっぱり、先にロックしてから二つ折りがキレイに見えますよね・・・。バインダー押さえがあるので、やってみたのだけど、イマイチな気が・・・。って未熟だからか・・・(^^;)
itty-bittyさんの福箱は大人用の生地が多かったです。この生地もお気に入り♪(^^)v

>ねんねこさんへ

テキパキというか、いかに労力を少なくしようかと・・・何でも手抜きしようとしちゃうのよん♪
ミジンコボーダーは、すっごく伸びます。WBパターンのタートルでも平気だったのよぉ。肌触りもいいし、お薦めかも・・・
あ、でも結構端は丸まるv-12

2007.01.12 | dunjum[URL] | Edit

バインダー押さえいまいちですか。。。。
アタッチメント、まだ何も使ってなくて。
やっぱりカバーも欲しくなるのかなぁ~

2007.01.12 | しぇる[URL] | Edit

>しぇるさんへ

私がちゃんと調節できてないからだと思いますが、
あまりキレイに仕上がりませんでした( ̄。 ̄∥)
カバーも欲しくなる気持ちも分かるような・・・・
ただ、今回のミジンコボーダーが薄手でよく伸びる生地だからかも知れません。またチャレンジして報告しますね♪
でも、ミシン2台並べての作業も面倒と言うか、場所がないというか・・・ホントアトリエ欲しいっすぅ。。。

2007.01.12 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
