RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

クリスマスケーキ

 

今日はクリスマス♪でもイベントってイブのうちに終わっちゃいますよねぇ。
昨日のうちに人生初のスポンジケーキの仕上がりをUPしたかったのに、Ruiと一緒に寝ちゃいましたぁ( ̄□ ̄;)!!

ま、気を取り直して・・・・。

昨年までは市販のスポンジやら、ロールケーキやらをデコレーションしてたのだけど、今年はスポンジから焼いてみたぜっ♪♪


IMGP0317.jpg   生クリームをたっぷり塗って、イチゴとチョコペンでおめかし☆

気になるスポンジの出来は??IMGP0316.jpg
半分にカットしたらこんなカンジ~ 初めてにしては上出来でしょう\(^^)/♪

イブの夕飯は生協の刻みウナギのちらし寿司、おかずは控えめにエリンギとレンコンの金平のみ・・・。それでも2合使ったちらし寿司を4人で完食(;□;)!!

ケーキ食べれるのかしら・・・・。



と思った割には、

IMGP0330.jpg
                 18cmのホールで焼いたケーキ。
これだけ、残りました・・・・。

スポンジが甘すぎず、しーっとり♪♪有塩バターじゃなくて無塩のケーキ用マーガリンを使ったせいかな?結構軽いスポンジに感じました・・・。

相変わらず、美味しい!とか言わないDanだけど、2カット食べたってことは、気に入ってくれたのかしら・・・・

ビギナーズLuckと思いつつも、31日のRuiの誕生日ケーキも焼きたくなってきたぞぉ~

でも、下関までどう運ぶ???(Danのご実家にはオーブンないし・・・)
29日に焼いて、クール便で・・・・って可能かなぁ。市販のよりカロリーとか低いよね、きっと・・。

糖尿持ちの義父にはそれでも無理かな~

あ、おまけの我が家のクリスマス靴下☆


 3年前にdunjumの母が編んでくれたもの・・・。IMGP0310.jpg


今年もお世話になりました。絵本は天国のばぁばからのプレゼント☆☆

Comment

ケーキ可愛く出来てる。
でも、驚いたのが壁!!
さすがです(笑)!!
あとジャケットすごく可愛い!!

2006.12.25 | piece of cake[URL] | Edit

>piece of cakeさんへ

コメントのおっかけっこ??
スポンジはぴよこさんのレシピだから、美味しく出来たよぉ(^^)v
残りのケーキも朝チビ達が、食べきりましたぁ♪

壁、見に来て見る??

2006.12.25 | dunjum[URL] | Edit

スポンジケーキって難しいですよねー。
なのに初めてでこの出来!!さすがです~
すごい上手!!美味しそー♪

私も次は自分で作ってみようかな・・・と。

2006.12.25 | kumi[URL] | Edit

>kumiさんへ♪

ありがとう♪
初めてなのに上手く出来たのは、ぴよこさんのレシピのおかげですぅv-221
http://threeoclock.blog29.fc2.com/blog-entry-67. で、レシピ公開してくれてるので、次回は参考にしてみてねv-238
しっとりしてて、美味しかったでーす♪

2006.12.25 | dunjum[URL] | Edit

>kumiさんへ

上のアドレスだとThree-o’clockに飛べないみたいでした。
ごめんなさい。
正確にはこちら ⇒ http://threeoclock.blog29.fc2.com/blog-entry-67.html  です。

2006.12.26 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
