RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

うれしはずかしスポンジケーキ

 
明日はいよいよX'mas イブ♪
今年はなーんとスポンジからケーキを作ってみることにしましたぁ(´∇`)v

実は私、料理はそれなりにするのだけど、お菓子作りは苦手・・・。以前ご近所ママと一緒に、本を見ながらおやつを作ってみたものの、イマイチばかり・・・( ̄д ̄;)

お菓子は無理~って、去年のクリスマスは、近所のスーパーで100円で売っていたロールケーキに生クリームをトッピングしちゃったりして・・・・・。

でも、今年は一念発起♪♪
なんたって、ぴよこさんのレシピもあるし
(レシピはこちら ⇒ http://threeoclock.blog29.fc2.com/blog-entry-67.html )
新しいオーブンレンジもあることだし・・・。

先週、ブラウニーを教えてもらって、美味しく出来たから、ちょっと自信が出たりして????

とにもかくにも、夕飯の片付け終了後、やってみることに・・・・。

ぴよこさんのレシピは材料の分量などは、我が家のオーブンレンジの付録に載っているケーキとほぼ一緒。
ぴよこさんのレシピの嬉しい点は、分量などより、生地の混ぜ方のコツとか注意点が分かりやす~く書いてあること。何回も作って、より失敗の少ない方法を研究されてるんだなぁ・・って思います。すっごく分かりやすい。

IMGP0311.jpg  焼き上がりはこんなカンジ!裏返してあります。
どうどう??初めてにしてはちゃんと膨らんでない??\(´∇`)/

とにかく、小麦粉を混ぜるときの方法、回数をしっかり守ってやってみました。

普通、ちゃーんとデコレーションが終わってから、UPするんだろうけど、初めてのスポンジの出来に(切ってみないと分からないけど)、あまりにも嬉しすぎて、UPしちゃったdunjumをお許しくださいね~(^^;)ゞ

一晩寝かせた方が、スポンジがしっとりするって、ぴよこさんから聞いているので、明日まで室温で寝かせて?デコレーションしまーす!!

Comment

いい感じ

なんだか、dunjum、スポンジとってもいい感じに焼けているんではないのv-392
はじめてとは思えませーーン。

私のレシピ、、わかりやすいって言ってもらえてうれしいわ。で、焼成時間の変更とか連絡してなくって悪かったじょーーーv-406
これは明日のデコレーション後のケーキのお姿を拝見するのがまた楽しみ。

2006.12.23 | ぴよこ[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
