RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

有意義な一日♪・・・ママパティ初参加

 

今日は忙しかったけど、とーっても充実した一日でした(^^)v

忙しい理由。
本日の行動 その1・・・8時半に2匹をバスで見送り、洗濯物を干したあと、9時前には自宅を出          発。 車で、約30分かけて、24時間営業のLivinへ。。。そのまま向かいのHomesで買い物。

その2・・・・10時半から、幼稚園でRui達12月生まれの子の誕生日会に出席・・・・。

その3・・・・12時前に帰宅し、掃除して、午後の予定に向けての準備。

その4・・・・1時半にThree-o'clockのぴよこさん宅へ、自転車で。。。

と言った、カンジ???分かる人にしかわからない忙しさでした。ごめんなさい。

一方、充実理由その①は。。。。

Rui達の幼稚園では毎月お誕生日会が行われ、お誕生日の子の父兄も見学できます。
Ruiにとっては今年で3回目。最後のお誕生日会です。

3年前、年少の時のお誕生日会だと、お返事もちーさな声で、頼りなかったRuiが、今年ははっきりとお返事し、歌をちゃーんと歌っている姿に、小さな幸福を感じる母。

なおかつ、毎月お誕生日会では、お祝いの歌とお礼の歌のあと、なにか出し物をやるのだけど、お遊戯会直後!ということで、今月の出し物は年少さんのお遊戯!!!

つまり、Shikiのお遊戯を、また見られた訳です \(´∇`)/ ヤッター

本番のときは、大きな会場でのお遊戯なので、客席からはやっぱり遠い・・・。
幼稚園の狭い(ごめんなさい)ホールだと、園児達の列の後ろとはいえ、ばっちり(^^)v

昨年のお誕生日会の時は、年中さんのお遊戯をやってくれたので、そのとき年中のRuiのお遊戯も2回見れたし、すっごく得した嬉しい気分!!!

そして、充実理由その②は。。。。。

(さらに長いけど読んで下さる???)

Three-o'clockのママパティ初参加!!でーす。

Three-o'clockのぴよこさんはShikiと同じクラスのアッキーのママで、ジャザも一緒に通っている方、&タンクトップから始まり、キャスケット、割ぽう着とリクエストも頂き、私がブログを始めたのも、他の方に手作り品をお譲りするようになったのも、ぴよこさんがきっかけを与えてくれたから・・・・。

ジャンルは違っても、身近で頑張っている&アグレッシブなぴよこさんとの出会いが、私に一歩を踏み出す勇気をくれたのです。(*^^*)v

そして、以前からママパティ(ママはパティシエの略)に参加したーい♪と言い続けながらも、なかなか日程が合わずにいたのが、今日実現!!!!

お題はマーブルブラウニーの雪山ドライブ?? IMGP0289.jpg

これは少し早いRuiのお誕生日ケーキでもあります。
本当はRuiのお誕生日ケーキをぴよこさんに注文したかったのですが、出来ない理由がありまして。。。。何故ってRuiが生まれたのは大晦日!12月31日!!

立派な主婦でもあるぴよこさんに、大晦日にケーキは頼めない。( ̄  ̄∥)

ならば、お誕生日会の日に頼んじゃおう!リクエストはRuiの好きなチョコ味のケーキ!
って話をしたら、ちょうど、ママパティでブラウニーをやるよ!自分で作ったほうが喜ぶよって・・・。

ぢつはお菓子作りは苦手な私。。。簡単だから大丈夫!って言われ、やってみました、ハイ。

でも、ケーキの型も持っていない私は、朝から型とメイン材料のチョコと飾り用の生クリームを買出しに走っていたわけであります・・・・。

前日から用意しておけよ!ってトコですが、ウールのキャスケットをどうしても今日お渡ししたくて、(りちゃちゃんも同じく12月生まれなので)、昨日は帽子作りに専念。
帽子ももっと余裕をもって作る予定が、胃腸風邪にやられました( ̄д ̄#)

そんなこんなで、あわただしくも充実した午前中を消化し、いざママパティへ♪
(ママパティの詳細はぴよこさんが近日中にUPしてくれるはず ⇒ http://threeoclock.blog29.fc2.com/ )

本当のお題は<Knit+tea time>にご馳走してくれた、クリームチーズのマーブルブラウニー♪
私以外の2名はそれを作ったのですが、Ruiはチーズが苦手。。。

でも、マーブルがいいなぁってことで、私だけホワイトチョコでマーブル(´∇`)ゞ
手順はほとんど変わらず。。。というより、クリームチーズを混ぜる手間がない分、楽チン♪

思いがけず、2つ焼くことになったので、(その詳細もぴよこさんのトコで・・)お迎え後のお子ちゃま’sのおやつにも頂きました。ホワイトチョコでも美味でございましたぁ。。。
母としては、クリームチーズの酸っぱさとチョコのハーモニーが好きだったのだけど、今日の主役はRui!!だしね♪

ブラウニーも焼き上がりから少し寝かせないと食べれない。。というので、たっぷり5時過ぎまでおしゃべりした後、帰宅後夕食よりもケーキを完成させることに・・・。

ブラウニーを角にCutして積み上げるのは、小児科で読んだオレンジページからお知恵を拝借。そこに、Livinで見つけた豆乳の生クリームをたっぷりかけて・・・。
車のクッキーは、ジオラマ好きのRuiのために、ぴよこさんが焼いておいてくれました。


ちゃんと後ろにもクッキーあるよ!信号も♪  IMGP0288.jpg

しかーし!クリームの泡立てがちょっと緩かったからか、クッキーがクリームに埋まってしまい、これでは雪山の雪崩に突っ込んだ車達???

それでも、Ruiは(Shikiも)ママの作ったケーキと大好きな車のクッキーに大喜び。
素敵なプレBirthdayケーキができました。

ぴよこさん♪本当にありがとう!!
そして、長文を最後まで読んでくださった皆様もありがとうございました。m(_ _)m

Comment

素敵~♪

v-39ブラウニーでツリー状に積み上げるの、
それ真似っこしたいわv-10
賑やかでゴージャスなお誕生日ケーキ、
Ruiは、さぞ嬉しかっただろうね!
それにしても大忙しの一日だったね、私ならグッタリだわ

2006.12.16 | ぐりりん[URL] | Edit

あれ?

おばけちゃんのマーク、文頭に出てる!
グッタリの文末に出したかったのに・・・

2006.12.16 | ぐりりん[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.12.16 | [] | Edit

秘密さんへ♪

こんばんわ。無事届いてよかった。。。
確実な郵パックで、、、と思ったら、最小サイズでもびっくりで、お店の人に定形外で大丈夫!って
郵送にしちゃって、ごめんなさいね♪
バイアスってあると何かと便利だよね。是非ぜひ利用してやってくださいな(*´∇`)v

2006.12.16 | dunjum[URL] | Edit

そうゆうこともあるさ!!

ぐりりんへ♪

いきなりのv-39は???やってんけど、そうゆうことかぁ。平気平気♪
そいえば、あなた眠り姫だっけ??以前は日曜眠り姫だったのに、最近は分断睡眠&サイボーグとか言われ始めたv-37
でも、自分のための時間って貴重だから、寝てられへんわ~v-42 
寝るときゃ一緒に爆睡v-75するから

あ、お化けクンにハマッちゃった。積み上げブラウニー気に入ってくれた??簡単でゴージャスに見えるのって、大事よねv-221

2006.12.16 | dunjum[URL] | Edit

こんばんは~!!(^O^)♪初登場デ~ス。先日は多忙な一日、お疲れサマでした~。 だけどいつも、フットワークすごい軽いよね!? ☆ママパティは楽しかったね。ブラウニーのバースデーケーキ、かわいい~!ネーミングもナイスだわ。ジャザメンバーでまた、楽に作れちゃうお菓子に挑戦しましょ!

2006.12.17 | eちゃん[URL] | Edit

eちゃんへ♪

いらっしゃいませー♪
初コメありがとですぅ☆☆☆

ネーミング良かった?山道ドライブっていうか、雪山遭難ケーキだったりするけどね(^^;)
一日では食べきれず、昨日も食べたけど、日を置いた方が、しっとりして、いいお味!
クリームチーズの方はどうだった??
簡単だったから、ブラウニーはおさらいしたいでーす。今度は何ぴよこさんにお願いする??

2006.12.17 | dunjum[URL] | Edit

dunjumサンの周りには素敵な人がたくさんいるようでうらやましいです。
私もお菓子は作るけどパウンドケーキとかが多いし作ったらアッというまに子供たちと旦那が食べてしまって素敵なケーキというより量産といった感じです。。。

幼稚園は行事も多くて大変ですよね。
私も明日は幼稚園に行くことになってます。うちも年長さんなので四月になったら少しホットできるかな。
小学校に入ると少し楽になったけど、まだあと一人これから幼稚園の子がいるからゴールは遠い???

洋裁はどこかで習っていたのですか?
私はほとんど独学なので、わからないことがたくさん!!!
そこでお尋ねしたいのですが、ニットの地直しってどうしたらよいのでしょう。
普通に水につけておいて生乾きになったらアイロン???
なんだかこんな質問よいですか?

2006.12.17 | mimimama[URL] | Edit

年齢構成一緒かな?

mimimama

私も全くの独学でやってます。
ニットの地直しも普通の水通し(お風呂の残り湯につけとくか、数分洗濯機をまわしちゃうか・・)しかしてません~なんせ、大雑把なもので・・・。
wildberryとかで、ニット地の扱いについて書いてあったような・・・役に立たなくて、ごめんなさいね!
上の子の年齢はRuiと同じみたいですね!
Shikiは3年保育で今年少さんだから、第2子ちゃんは一つ下なのかしら・・・。
来春から幼稚園にあがるのなら、結構時間できますよぉ。
あ、幼稚園によっては親が忙しいのかな~

2006.12.17 | dunjum[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.12.17 | [] | Edit

秘密さんへ♪

一度読ませていただいてから、削除させていただきました。
小さい子の服作りって楽しいですよね~もう少し早くからやってれば良かった・・・。段々好みもはっきりしてきたし、いつまで手作り服を着てくれるのかしら~って、着たいって言う服を作れるようになりたいけどね♪でも、女の子服つくるのって楽しいんだろうなぁ。男の子服はアイテムもデザインも限られちゃうし・・・。また、色々情報交換しましょうね♪

2006.12.18 | dunjum[URL] | Edit

そうそう、dunjumて表現力豊かでおもしろいよ~!!ブラウニーはね、クリームチーズの方もおいしかったじょ。子供達にも大人気でしたぁ!\(^O^)/ また今度、ぴよこさんに比較的簡単な何か(難易度☆1つか2つ(^^ゞ)をリクエストしちゃおう~!来年のお楽しみだネ。

2006.12.18 | eちゃん[URL] | Edit

やっと追いついた

さっき立て続けにアップしといたじょ。
ちょっとちょっと、eちゃんは今度何を一緒に作ろうとたくらんでいるのかや?5連チャンを行く気だね。
dunjum、雪崩ケーキいい感じにできたね。
車も突っ込み具合が素敵だわ。
私もちょっとその感じでツリーを作ってみようともくろんでるよ。ただし動かないようにせねばならんのでちょっと考えねば。
それにしてもあなた、忙しい1日だったのね!

2006.12.18 | ぴよこ[URL] | Edit

冬休み前もね♪

eちゃん、ぴよこさんへ♪

いやー、ホントに美味しいブラウニーでした!!
今日も、都築までドライブで、忙しかったじょ。。。
しかも、明後日もトイザラス&コストコ巡り、1時にお迎え~。休み前に大掃除するはずが・・・v-11
相変わらず、自分を追い込んでる??
明日のジャザはどうしよう~でも、すでにチケットはけないことが判明v-239

2006.12.18 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
