RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

スイートポテト

 

Three-o’clockのぴよこさんトコを覗いたら、美味しそーなスィートポテト☆☆

日曜日明け方から、流行の胃腸風邪にやられてしまったRui。日曜日は絶食だけど、あくる日から少しずつ元気になったものの、いきなり普通食はNG。


そっかぁ、砂糖控えめのスウィートポテトならお腹に優しいかな~幸い先週Danが美味しいさつまいもをたくさん買ってきたことだし、焼き芋だけじゃ消費しきれんから。。。と早速作ってみました。

IMGP0227.jpg

ちょっと小ぶりなお芋4つ。ぴよこさんのレシピどおり、、、、ではなく(^^;)
全卵1個と牛乳、砂糖、バター適当。。。(´ー`)ゞ
でも、始めに焼き芋にするってのは、守ってみました。

実は先日もスウィートポテトを作ってみたんだけど、そん時は適当に、角切りにしたお芋をゆでて、つぶして。。。だったんだけど、こんなだったけか????ッて仕上がりに(><)

で、今回はオーブンレンジで一時間かけて、焼き芋にしてから、皮から実をそいで。。。ってやってみました。


お芋四つで、こんもり盛れば、皮の器4つでいけるかな~と思ったのに、余ったので、お弁当カップも使って。。。(ホンマは使える皮が4つになってしもうたんやけど。。。
何故関西弁??)

オーブンには皮ごとを入れて、紙パックはトースターで、焼いてみました。。。

なーんか、トースターで焼いた方が、焼き色がついて美味しそう(@_@;)

味は、もちろんどっちも一緒なんだけど、皮付きは大きい分、時間もかかるのかしら???
と、今度はトースターで焼いてみました。IMGP0228.jpg

このときすでに、Ruiがパクついてて、数減少(^^;)

昨日から、アクエリOnlyだし、朝も小さいおにぎりを時間をかけて、食べただけだもんね。
お昼の3時過ぎ。お腹も回復してきて、結局、小さいのを2つ食べました。。。

その後、Ruiは、順調に回復し。。。そして、母はRuiの病原菌を見事に頂いたのでしたぁ。
まだ、冷蔵庫に残ってるスィートポテト。。。でも母はまだ食べる気力が出ませーん(;_;)

Comment

大丈夫?

昨日は役員さんのお仕事、で、こんなに夜ふかしして、だめじゃないの!明日のジャザもいけそうにないって大丈夫?
ちょっと卵や砂糖、バターなど、お腹にきそうなものを控えたんだね。でもおいもは繊維だからまた緩くなっちゃうよ^^^^^!
で、焼き芋つくったら味は変わった?って食べれないんだっけ、、、ごめん。食べれるようになったら教えてね、おだいじに。

2006.12.14 | ぴよこ[URL] | Edit

ウイルス恐ろしい

流行のノロウイルスにやられてしまったのねー。
予防策ってないのかなぁ。
いつウチにやってくるかと思うと恐ろしや~v-12
スイートポテトおいしそう~♪
焼き芋にするのがポイントなのね、ふむふむ。
お菓子の本のとおりに作ったら、
味を馴染ませるために一晩ねかす、とか書いてある。
そんなに待っておれんのじゃよ。

2006.12.14 | ぐりりん[URL] | Edit

回復(^^)v

ぴよこさんへ♪

ご心配おかけしまして。。。いや、明日はRuiのお誕生日会だってば・・・Ruiも母もすっかり元気v-91ジャンクおやつ解禁しちまったぁ。
だって、他に在庫ないんだもん。。。( ̄д ̄;)

ぐりりんへ♪

予防策は、よーく洗い流すこと!だって?!
そっかぁ、ホントはちゃんと裏ごしして、一晩寝かすのね??やってられまへーん(++;)
だから、お菓子作り苦手なのだぁ。。。

あ、ぴよこさん!
明日はちゃんと頑張るからねv-15

2006.12.14 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
