RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

サポネリアの生活

 

我が家が葉山に引っ越してから2年が経ちました。
引っ越す少し前から、石鹸や重曹を使ったナチュラルクリーニングを少しずつ実践していたのですが、どうも純石鹸を使った洗濯や食器洗いに馴染めなくて・・・

葉山に暮らし始めたからは、石鹸は無理でも、少しでも環境にやさしいものを使えたらなぁ~とか考えておりました・・・・・。


きっかけとしては、我が家を建ててくれた工務店さんが、契約記念にくれた洗剤・・がんこ本舗の「海へ。。。」  
始めは使うのに躊躇してたのですが、シルクも洗えるってことで、ちょっとニットを洗ってみようかな~ って使ったら、香りもいいし、いい感じ!
その後、食器洗いもがんこ本舗「森と・・・」と「ぴかぴかクロス」を利用するようになりました。



キッチン洗剤 我が家の食器洗い
             (後ろの3本は普段は棚の中)


どちらも合成洗剤ではありますが、洗浄成分は約1%、残りは水で、生分解100%の洗剤です。(生分解100%というのは、いずれ洗剤成分も水に還るということらしい・・難しいことは分からないのだけど、石鹸みたいにカスも残りにくく、浄化槽にもやさしいかな~)


購入先は茅ヶ崎に実店舗もあるサポネリアさん(代表のみどりさんが大好きなので、リンクさせてもらってます)ネット上では購入できないのですが、メールで注文できました。
が、残念なことに夏前からがんこ製品が取り扱いできないということで、新しい洗剤を紹介していただきました。


MVC-014F.jpg  洗濯用にはエコベール、掃除用&食器洗いにはビオリーブスという洗剤です。これらも「海へ・・・」同様、生分解100%に加え、洗剤成分が植物性!!
特にビオリーブスはいろいろなハーブから出来ているので、香りがとてもよいです。もちろん、しっかり汚れも落ちます。


ビオリーブスは食器洗い用と掃除用の2種類。私はどちらもスプレー容器に薄めて使っています。容器には5リットルの水に対して5mlで希釈。と書いてあるのですが。。。

食器用は250mlの水に10cc位の希釈で食器にスプレーして使っています。
カレーの鍋とかも、数回スプレーしてから、水をはって、しばらく置いてから洗うとすぐきれいになります。

掃除用のビオリーブスは、お風呂&トイレ用には200mlの水に対して、15ccくらい、床掃除には200mlのボトルに数滴垂らしただけで使っています。


お風呂もトイレもそれほど擦らずとも、すっと汚れが取れるカンジ・・・。香りもいいので、トイレでは使用後の消臭にも使っています。


床の拭き掃除!っていうと大げさだけど、私はワイパーに布をくっつけて、スプレーを拭き取るだけ!以前はお酢を水で倍に薄めてスプレーしていたのだけど、ビオリーブスの方が、断然香りがいいし、拭いた後も床がサラサラしています。


おかげでワイパーする日が増えたかも・・・。


我が家は明日から本格的に幼稚園が開始です。うるさいチビ達がいなくなったら、しっかりお掃除もしなきゃですね~。製作もしなくては!


最後に今日のお洋服。。。ノースリブラウス&すっきりギャザースカート
ブラウスの生地:Craft puku     
パターン:カントリークラフト2005夏号から
    (2005年夏に作成)
スカートの生地:Swany  
パターン:PolkaDropsのすっきりギャザースカート
    (2006年春に作成)               

Comment

久しぶり!

お久しぶりです!ナスです。
早速ブログ拝見しました。石鹸良いですね~ほしくなりました(^_^)v

2006.09.04 | Ž[URL] | Edit

ナスちゃんへ!

早速のコメントありがと!!
ビオリーブスはホントに香りも良くて、食器洗いも楽しくなります!(って言いすぎ??)
私はスプレーして使っているけど、スポンジにほんのちょっと垂らすだけで、しっかり泡だって洗えるみたい・・・。
saponeriaさんのサイトも素敵なものが一杯なので、是非たずねて見てね~

2006.09.05 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
