RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

BAL試作

 


今日は、午後からRuiの就学時健康診断♪♪d(⌒〇⌒)b♪

ジャザもあるのだけど、帰ってから忙しくなるし、そろそろリクエスト頂いてる帽子も、仕上げないと・・・・。

ジャザは明日にして、今日の午前中はぬいぬいtime ( ̄▽ ̄)v 

本日のお題は、Whisle@さんのBAL!

リクエスト頂いてるのは、昨日のピンクキャスケットと同じ形で、無地の茶♪なんだけど。。。。
ちょっと、趣向をかえて、BALをおすすめしようかと・・・・。(≧▽≦)ゞ

ぶっつけ本番をするのは、あり得ないので、まずは自分用にSサイズで・・・。


IMGP0216.jpg ブラックウォッチのフリースで試作です。


かぶった方がカンジが伝わるかなIMGP0211.jpg 上手く顔隠れたし(;□;)!!

多くの方が、作ってらっしゃるBAL。。手順書にも書いてあるように表も裏も一気に仕上がります。ベルボーレンという固めの芯を使うのが初めてだったので、ちょっと戸惑ったけど、裁断から完成まで、2時間かかりませんでした・・・。

キャスケットほどブリムが大きくなく、ベレーとも違う。ちょっとお気に入りかも~(o^-’)b

撮影後、一旦掃除機をかけて、続けて、リクエストのBAL2つと、さらに昨日同じくShikiのクラスのママからリクエストいただいた、ウールのキャスケット×3を裁断。

ここで、午前中Time Up !! 急いで、昼食を食べて、園に2匹を迎えに行って、健康診断へ♪


健康診断は予想以上の新入生の数でちょっとびっくり♪ここにいるみーんなが同じ小学校の一年生になるんだね!仲の良い友達がたくさんできるといいね♪Ruiへ(^-^)乂(^o^)ノ

でも、思ったより早くに健康診断終了~ お天気もRuiの体調もあんまり優れないので、今日はおうちでゆっくりしてもらい、早速BALの縫製開始~(*´∇`;)ゞ

先ほどはフリースで使ったけれど、お友達用にはPukuさんからダンボールの中身の一つ!
「デニム調頬擦りベロアニット・チョコ」♪♪

名前のとおり、すっごーくいい手触りo(*^^*)o  すべすべ☆やわから~です♪

一年生とShikiのクラスの女の子用なので、今回はSSサイズ。
Whisle@さんのパターンは3SからLLサイズまで、セットになっているのがすごい!
サイズが豊富なのを考えると、やっぱりお得な気がします。。。

今回は2個同時進行していたのだけど、途中で夕飯準備に間に合わなくなりそうなので、
とりあえず、1個完成!裁断してあったから、1時間くらいかな・・・・。

芯を縫うのを、思わず裏から縫い付けちゃったので、なんか釣ってる気がしなくもないのだけど、、、生地のせいかなぁ。。。これでいいのか、ちょっと疑問がのこったりしますが・・・。
(フリースの方が、形がきれいに決まるというか。。。)

とりあえず、Ruiに試着してもらいました。IMGP0217.jpg
フラッシュ撮影で、色が白っぽくなっちゃいましたぁ(+_+;) 

試しにShikiにも♪ IMGP0219.jpg 同じのを被ってます。

被り方次第で、微妙に印象が変わります。生地の厚さ、軟らかさによっても雰囲気変わるんだろうなぁ。とにかく、これはニット地専用のパターンですが。。。

あと一個はRui&Shikiが寝てからのお楽しみ??ι(◎д◎)ノヾ

Comment

今日もジャザやすんでdunjumが体調こわしてしまっているんじゃ、、、、、、って少しだけ心配していたけれど、就学児健康診断だったのね=
来年はdunjumも小学生の母か、、、
それにしてもこのBALって言うタイプもまたまた素敵。

2006.12.07 | ぴよこ[URL] | Edit

お、おさぼり。。。

ぴよこさんへ♪

すみませーん!今週サボリ癖が発生しておりマース。。。昨日は健康診断もあったけど、午前中に届くはずの(待望の)荷物もあって(≧▽≦)ゞ
BALはまだまだ修行が必要じゃあ。。。。
いつハンチングが作れるようになるかのぅ
ι(◎д◎)ノヾ

2006.12.08 | dunjum[URL] | Edit

すっげー

dunjumの午前中って充実~!
私にはありえな~い!v-15
そして、なぁに、このかわいい形のお帽子は♪
すてき~v-22

2006.12.08 | ぐりりん[URL] | Edit

おかげで

ぐりりんへ 

そ、そうかぁ。午前中充実のおかげで、夕方はドタバタだよん♪
BAL!可愛いでしょ♪ずっと作ってみたかったんよv-238

2006.12.09 | dunjum[URL] | Edit

先日のKnit+tea time<にってぃたいむ>、たのしかったです。どうもありがとうv-237
この帽子、かわいいv-238
姉弟用にお願いしたいのですが・・・。

2006.12.11 | KUMIGON[URL] | Edit

かわいい帽子ですね~♪

私も作ろうと思って子供用のと自分用のパターンは用意してあるのだけれどついつい後回し・・・。

2006.12.11 | kumi[URL] | Edit

Kumigon さんへ

リクエストありがとう。
生地はどっちがいいのかな?ベロアニットは青もあるのだけど・・・
ただ、年内ぎりぎりになっちゃうかもですが、良いかしら~(^^;)

2006.12.11 | dunjum[URL] | Edit

kumiさんへ

いらっしゃーい!
これ、可愛くて、あったかいのぉ♪
被り方にちょっとコツがあるんだけどね(^^;)
始めにSサイズで作ったのだけど、私にはちょっと小さかったみたい。
ずっと被ってるとちょっと芯が気になります。
説明書の「縦に指2本入るゆとり」だと大きい気がするんだけど、やはり、その方がいいみたいです。
生地裁断しちゃえば、結構早く出来ますよん♪

2006.12.11 | dunjum[URL] | Edit

忙しい時期にすみません・・・。
で、娘に確認したところ、ブラックウォッチがいいそうですが、大丈夫ですか?

2006.12.11 | KUMIGON[URL] | Edit

kumigonさんへ

大丈夫でーす♪
v-206様はブラックウォッチですね♪
v-205ちゃんはどうします??お揃いでいいかしら??あと、お姉ちゃんの帽子サイズが分かったら教えて下さ~い♪

2006.12.11 | dunjum[URL] | Edit

うーん、v-205はどうしよう?
茶系でお願いしま~す。
こちらは急がないので年内でなくてもいいですよ。またメールしますv-237

2006.12.11 | KUMIGON[URL] | Edit

Kumigon さんへ

お返事遅くなりました。
二つとも忘年会までには。。。v-91
ところで、茶系と同じ生地で、青系もあるので、
それも見てみて決めてね!
うちのもどうせ欲しがっているから。。。v-221

2006.12.14 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
