RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

チェックのパジャマ Cotton friend 2009 春号より

 
が、がーん。。。。

つい先ほどまで、書いていたエントリーが・・・・。あっという間に消えました(*_*;

ま、気を取り直して・・・・。


先週、自由が丘で、イベント用作成モチを!!! UPさせてきたと思ったのだけど・・・。
週末から、一気に寒くなって、2匹(特にRui)の秋冬服が、壊滅状態なのを痛切。。。

日中着るものは、かろうじてなんとかなるものの、パジャマはどれもかわいそうなくらいピツパツorz。。


ということで、急いで長袖パジャマを作成っ!

つうか、前日まで素肌に甚平でも布団剥いで寝てたのになぁ。。。

で、完成したのは・・・・。布帛パジャマだったりするf(^^;)
003_20100927204020.jpg 002_20100927204020.jpg ニットの上下の方が簡単だとは思ったのですけど、
作りたいと思った時には、テキトーなニットがなかったりするんだよねぇ。

何のための布山なんだか・・・・(--;)
ま、布帛パジャマを作ってみたかったというのもあるのですが・・・・・。

パターンはパジャマが載ってたから買ったCotton Friend2009春号から・・・。

こちらのパジャマパターン。キッズは100、120、140。大人用はS、M、Lと載っていて、
買った時なら、Ruiに140、Shikiに120で・・・。だったんすけどねぇ。。

今回Rui君分は、上はSサイズ(袖短め)ボトムはMサイズ丈思いっきりカットで、トレース。
上下裁断できそうな生地は、ぽぷりさんで2.5m買ってあったコットンチェックのみ・・・。

Shikiの方もぽぷりさんのヘリンボンチェックを使用なのですが、こちらは1.5mしか買ってなかったらしく、袖だけ生地森のダンガリーグリンに切り替え。袖口にだけ、チェックを持ってきてみました。

ま、それなりに可愛いから、いっかっ♪(←自画自賛?!)


初めての布帛パジャマ製作ですが、本をチラ見しながら、なんとか1日で作れました。

つか、Rui用、dunjumでも着れたのですけど・・・(^^;)ゞ いや、パジャマとしてはもう少しゆったりしてた方がいいかなぁ。。という感もあったのですけどね・・・。

でも、意外と可愛かったので、Ruiに、「ママに頂戴♪」と言ったら、あっさり却下されました。
うれしいやら、残念やら・・・。で、新たに自分用パジャマ生地を欲しくなるって、それが山の原因だってーの。。。


久々にボタンホールもBC-4000で。005_20100927204019.jpg

よく見えませんが、ボタンは手作り工房My mama さんの


貝のボタン直径1.8センチ10個アンティーク

色合いとか、メチャ好み人∇`) 残り少しになっちゃったので、リピ買いしちゃいたいくらい(笑)


とと、久々に、二人の着画も・・・。
010_20100927204019.jpg 何食べてんのー。。。(Rui)

La-Qを中断させたので、不機嫌なShiki 011_20100927204019.jpg

どちらも、なんとか来年も着れますように(-人-)



もう1枚。。。。Ruiのナイロンパーカーも小さくなってきたので、新調しました。
今週、雨多いみたいだし・・・。
007_20100927204019.jpg 夜撮影で、光ってしまいました<m(__)m>

パターンは前に作ったコレ→ を140で。

パターンをトレース前に図ってみて、胴回り96㎝あったので、なんとか着れるだろう・・・とf(--;)
OTTOBLEのナイロンジャケットパターンも気になってたのだけど、そちらのトレースより
ムキ本の方が、パーツも少なくて、楽そうだったので・・・。

ファスナー付けも久々でしたが、まぁ、なんとかなりました(笑)

明日も登校時は雨のようだし、早速活躍しそうです。

イベント用は、どーすんだっ!と思いつつ、Ruiの長Tも殲滅状態なので、先に縫わないとなぁ。。。



【今回使用生地  
Rui パジャマ @ぽぷり 2.5m
Shiki パジャマ @ぽぷり 1.5m
Rui ナイロンパーカー @マツケ 2.0m 計6.0m】

【2010年 消費生地  156.1m】
【2010年 増加生地  200.6m】

布帛パジャマは用尺使いますねぇ。。
自分用も在庫生地で作ろうかな・・・。それとも生地を・・・イカンイカン(--;)

ガンガン縫えっ!と喝入れクリックお願いします<m(__)m>
FC2ブログランキング










Comment

こんばんわ~
ご無沙汰してます。

さくさくっと布帛パジャマを作ってしまうところが
さすがーーdunjumさん!!

そのモチというか気力をぜひぜひ私に。

息子くんたちぐーんと大きく成長してますね~
うちも十分大きいけど、そろそろ負けたかな(笑)

2010.09.30 | のほ[URL] | Edit

>のほさんへ

いつもながら、亀レスでゴメンナサイですぅ。

布帛パジャマ、確かに釦付けとか、メンドー!!と思いながらも、一気に仕上げちゃいました。達成感はアリアリよぉ(^-')d

息子達、ガンガンでかくなってます。お互いうれしい悲鳴だよねぇ。あー、冬服も全滅だったわ。。。Rui分(--;)

2010.10.06 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
