RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

夏には、甚平!!!

 
たーいへん、ご無沙汰してしまいましたぁ・・・・


dunjum、生きております(笑)


夏休みに入ってから、2匹がいるとどうも、ミシンモチというか、裁断モチが上がらず・・・・。
ついつい、ボーっと過ごしてしまっていましたf(--;)


とりあえず、必要最小限?!のものは縫っていたのをようやくUPする気力と時間ができました。
(ただいま2匹は、弁当持参で、お習字教室♪)


まずは、先月末の盆踊りに間に合うようにと、Ruiの甚平作成。

013_20100802185201.jpg めっちゃ光ってますが…f(^^;)
もうアレや、コレや、ほとんどの服がサイズアウト気味のRui。。。

我が家の♂達、夏の定番、甚平!!!

Shikiには、Ruiのお下がり(って、その時の生地が見つかりません orz  UPしてなかったのかしら???)
を回して、Ruiのだけを新調。。。。

いきなり着画で、どんっ!019_20100802185233.jpg
散らかった室内はお見逃しを・・・f(^^;)

パターンは、 の14号(150相当)!でなんとか着れました(笑)

パンツの丈は、5センチほど短くしてるんですけどねf(^^;)


014_20100817113702.jpg 015_20100802185233.jpg
袖と、脇には、甚平用トーションレースを使いました♪

これまで、二人に2枚ずつ作ったことのある甚平ですが、今年ようやくこのトーションを発見っ!
キンカ堂池袋KN店

これまで、レース糸を縫いつけたりしていた手間が省けました。。

ただ、端処理が・・・・どうしたらよかったんだろうf(^^;)


とりあえず、この夏は、こちらで、快適?!に過ごしているRui君なのでした。



【今回使用生地  ぽぷり  難有りダブルガーゼ 瑠璃色 
       (裏利用)       計 2.4m】
                      
【2010年 消費生地  1357.9m】
【2010年 増加生地  169.9m】(+32.0m)





Comment

こちらにもお邪魔します

かっこいいー甚平ですね。
うぅぅぅん。いい( ̄▽ ̄)b グッ!

我が家は 今年も市販品で浴衣と甚平を
GETしましたが、わが息子に浴衣は全く似合わず(^▽^;)甚平を愛用させてます。
脇のレース?・・・こんなかっこいいートーションレースがあるんですね~。
ずっと生地の一部なのかなぁ・・なんて思ってました(^▽^;)

私も作ってみようかなぁ・・(毎年同じことを言ってますけど( ̄m ̄* ))

2010.08.18 | のほ[URL] | Edit

続けてのほさんへ(´艸`)

> かっこいいー甚平ですね。
> うぅぅぅん。いい( ̄▽ ̄)b グッ!

ありがとうございます(´艸`)
このダブルガーゼ、ポチった時は、大人服に…と思っていたのに、実物のイメージがちょっと違ったので、裏利用で、甚平に採用しちゃいました。

ダブルガーゼだけあって、肌触りも良くて、Ruiも気に入ってくれたみたい♪

男の子の浴衣は難しいですよね…。
どうしても走り回ったりしちゃうし…。
甚平が間に合わなかった盆踊りの時に、浴衣を着せたけど、会場までキックボードで滑走してったので、警察に捕まらないか心配だったわ(^^;) 裾まくれあがっちゃって…

> 脇のレース?・・・こんなかっこいいートーションレースがあるんですね~。
> ずっと生地の一部なのかなぁ・・なんて思ってました(^▽^;)

私もずっと何処で手に入れれるのか・・・・と思ってたのですが・・
今年ようやく見つけましたわ。
やっぱり脇、袖付け部分に使うと涼しいさが違うみたいですよぉ。

> 私も作ってみようかなぁ・・(毎年同じことを言ってますけど( ̄m ̄* ))
じゃ、来シーズンは、ぜひっ! 楽しみにしてますね(-ω☆)

2010.08.24 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
