RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

夏カーデ&タンクワンピ

 

珍しく、続けてUPです。。。。

ふらろく習得を目指し・・・・・。


こんなん出来ました。  003_20100707201241.jpg 006_20100707201242.jpg


久々に縫った、PDさんの夏カーデ と タンク。。。。。

001_20100707202306.jpg 夏カーデ
***生地 WB 20/2 引き揃え天竺【ざっくり】

実は、相当梃子摺りました・・・・。

というのは、ふらろくの糸を変えてチャレンジしていたのですが、
どうもステッチ糸1本が緩くて・・・・


糸調子を最大にしても、まだ緩い・・・・。


前回までは、問題なく縫えてたのにぃぃぃ。
とルーパー糸の調子を変えたり、何度も糸掛けを確認しても、やり直してもダメ・・・・--;)


どーしようかなぁ。。。としばし悩んでいたのですが、
ふと、付属のネットをかければ・・・・とやってみたら、
まぁ、見れるくらいにはなりました・・・・。

って、その辺の画像取り忘れてるんですけどね・・・。


前作までと、このカーデとの違いを考えてみると・・・・、
在庫グレーのスパンが、結構細くなってるのを使っていて、その辺で糸の送りが早くなるのかなぁ。。と
あとは、使用生地が、度目の詰まっていないざっくり柔らかめのせいもあるのかなぁ。。。


とりあえず、形にはなったので、ヨシとしよう(笑)


も、一枚は、糸をなるべく新しいロットを使ってみたら、
ミシン到着時の糸調子で、いい感じになりました。
やっぱり巻きが少なかったのが、原因なのかしら??????

005_20100707201242.jpg タンクワンピ。。。。
パターンはFilerのタンクトップを元にしながら、WBタンクの開きラインと、インナーワンピの脇ラインを組み合わせて・・・。

こちらは、糸調子も特に問題もなく(裾引きの縫い外れは皆無とはいえませんが…)

バインダーのステッチ位置も008_20100707203904.jpg
まぁ、いいんでないでしょうか????

相変わらず、3ミリの方が好みです(笑)


ラインは結構好きな感じにできたので、生地を変えて、委託用にも作成したいと思います。。。。
って、ふらろく制覇してないって?!f(^^;)



おまけ・・・・・・。
Ruiのパンツが非常にきつそうになってたので、とりあえず一枚新調しました。
010_20100707201241.jpg 011_20100707201240.jpg
今回は、ウエストリブのみ、外側ロックで・・・。
裾は、ふらろく修行しました。。。

肌のためには、縫い合わせを全部外側にした方が、いいんだろうけど・・・・。



それにしても、お派手なパンツ。f(^^;) 比較でShikiのも並べればよかったのだけど、
現在撮影に耐えうるおパンツは皆無でして・・・・つまり二人の分ともにヨレヨレばかり・・・

パターンはニットのやまのこさんのボクサーパンツ サイズSですっ!
ハイッ! キッズではなく、メンズのSなんです・・・。

出来あがったとき、大きすぎっ!と思ったのだけど、履かせてみたらジャストでした(笑)
テンション低めのスムース使用のため・・・・とも思いますけど(いや、そう思いたいっ!)
確かポチった時にヒップサイズとか確認してSにしたんだよな・・・・。

色違いのスムースもあるから、二人分ちゃんと新調しないとなぁ。。。いつだろう(-- )トオイメ


【今回使用生地
Wildberry 20/2 引き揃え天竺【ざっくり】 1.0m
       30/2 天竺 チャコール  1.0m 
Le Sucre  スムース カンバッチ  0.3m    計2.3m】
  
                          
【2010年 消費生地  131.7m】
【2010年 増加生地  158.6m】(+26.9m)



目指せ、ふらろくマスター!(大きく出すぎ?!)FC2ブログランキング
応援ポチっとお願いします<m(__)m> 

Comment

遅ればせながらふらっとろっく購入おめでとうございまーす!
(すみません、最近すっかり夜のネットサーフィンが億劫になるほど程よい疲れで早くご就寝、笑)

私も人様のことは言えませんので、カバステ攻略がんばりたいと思います!
がしかしっ、最近出番の少ない我が家のトルネィオちゃん・・・
なので私はきっとまだまだ攻略はできないでしょう(笑)

12mmバインダーもいいないいな!
私も欲しいけど諭吉を手放すのがなかなかできなくて・・・
いっぱい縫って誘惑してくださいね^^

2010.07.07 | 93[URL] | Edit

どうもですー。
私もちょうど夏カーデが欲しいなと思っていて!
タイムリーなネタでした♪
dunjumさんに触発されて、私も12mmバインダー買っちゃった。アハ。
でも今裁断モチがいなくてねぇ。

タンクもいいね!
最近の暑さ、もうタンクは必需品ですね!
息子パンツは・・・最近買いに走ってるのだ・・・

2010.07.08 | コタコ[URL] | Edit

>93さんへ

こちらこそ、ご無沙汰してますぅぅ。

ついに手を出しちゃいましたよ。。。カバーステッチ…。つか、アソコにTELしちゃって、色々お話してると・・・・ねf(^^;)

バインダー、どれもお高いもんねぇ。。私も相談して、男児服にも大人服にも使える気がした12ミリだけ、ゲットしました。

とはいえ、職業用の4つ折りとか、ボタンホーラーが欲しくなってる自分が怖い・・・・orz

でも、その前に93さん誘惑出来るように攻略頑張るね(^-')d

2010.07.09 | dunjum[URL] | Edit

>コタコさんへ

どもぉぉ。。。

うふ、誘惑しちゃってたのね(´艸`)
12ミリバインダー、男児タンクに、タンクワンピに…といい仕事してくれますよぉ。
裁断モチ、うちにも欲しいですっ!というより、時間が欲しい…(--;)

息子パンツ。。。買った方が安いかなぁ。と思うのだけど、葉山にお店がないんだよねぇ。往復1時間は今はキツくて・・・(笑)

夏カーデ、いいよねっ! 早速活躍してくれてます♪コタコさんもぜひっ!

2010.07.09 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
