RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

月曜日のお届け物・・・。

 
え、えーと・・・・・。

某さんのように、こつこつ貯金していたわけではないのですが・・・・。
夏に向けて子ども用タンクとか、委託用タンクorパフワンピとか、作りたいなぁ。。。。と
思いつつ、それなら、アレが、欲しいなぁ・・・・なんて、思ってしまいましたf(^^;)



で、・・・・・・結論から言うと・・・・・。












001_20100629144354.jpg  

おー、後光が差してます(笑)  違うってヾ(--;)











ニットソーイングを始めた頃は、そこまで・…と思っていたカバステ専用機!!!!

なのですが、ふと、職業用ミシンSL-280を買ったお店に問い合わせしたのが運のツキ???


数日悩んだ結果・・・・。先行投資しちゃいました●~*



で、家族のいない月曜の仕事の合間に届きましたよぉ。。。


003_20100629144354.jpg 夜撮影なので、暗くてスンマセンf(--;)

dunjumの新相棒は、ジューキのふらっとろっくBL72S。(箱に書いてあるって?!)

お値段はトルネィオよりちょっと張ってしまいますが…目飛びが少ないとのお話と、
同町在住のatelier ru_のru-koさんも使ってらっしゃるとお聞きし、
わからないことがあったら、いろいろ教えてもらえるかなぁ。。と・・・・。
(ru-koさん、何かの時は、助言お願いしますですぅ。。<m(__)m>)

一緒に、三折バインダー12ミリも購入しました。





で、早速まずは試し縫い。

トリプルステッチで調整してくださってあったので・・・
005_20100629144354.jpg まずは、トリプル・・・・。その後ダブルにも挑戦。

調整のおかげか、目飛びはほとんどなし。007_20100629144354.jpg


その後調子にのって・・・・。018_20100629144353.jpg

2匹のタンクも作ってみました(´艸`)

***パターン Polka Drops 夏タンク ♯150&♯110 (多謝♪)
***生地 Hana/mizuki ボーダースムース & Hunkypanky 19/スラブ天竺 ユーズドデニム色



早速バインダーにも挑戦。008_20100629144353.jpg 009_20100629144451.jpg

ちょっと針位置がイマイチだよなぁ。。。
バインダー取り付け位置ももう少し経験が必要なようです。
しかもルーパー糸は、届いたままの白糸になってますが・・・f(^^;)



裾引きは・・・010_20100629144451.jpg 012_20100629144450.jpg 

先に縫い代もちゃんとアイロンして、見たものの・・・やっぱり一部外れたりしちゃいました。
カットもちゃんとしないとだめですよねぇ。。

しかも縫い終わりが、ちゃんと重ねて縫えてないし・・・orz

あ、ステッチ幅は3ミリにしてあります。


それでも、初カバステとしては、上出来?! とニヤニヤしているdunjumです(´艸`)
やっぱり直線縫いのバインダーより、作業は早いし・・・。


ニット山は、十分あるので、使いこなせるように、ガンガン縫うぞー!
次はルーパー糸の交換にも挑戦だっ!



って、実は自分用パフTも一枚完成してますの(´艸`)

そちらは、後ほど・・・。







宝の持ち腐れにならないように、とにかく縫えっ!

と応援ポチっとお願いしますです<m(__)m>FC2ブログランキング

Comment

キャー!
ついにdunjum家にもカバーステッチが!
dunjumさんのことだからあっという間に使いこなしちゃうんだろうなぁ。
早速の縫い目もきれいだもんなぁ。
え?我が家のトルネィオ?
埃かぶってますけど・・・?

2010.06.29 | コタコ[URL] | Edit

>コタコさんへ

へへっ!即レスっす♪

ついに、買っちゃいましたよぉ。。。
使いこなすまでには、まだまだ道のり遠そうですが、なんとか頑張るわっ!

と言いながら、布帛服や、小物のオーダーがたまってるんですけどf(^^;)

カバステ先輩っ!わからないことがあったら、よろしくお願いしますね♪

2010.06.29 | dunjum[URL] | Edit

dunjumちゃんお久しぶりー♪
と思ったらわーわー!!
カバーステッチ!
いいなぁ、新しい相棒。
縫い目全然大丈夫じゃない?
これでガンガン縫い物はかどっちゃうねー(プレッシャー?・笑)

2010.06.29 | chichi[URL] | Edit

来たね来たねー♪
一緒に心中した甲斐があったわ(笑)。

初めてでこれだけ縫い目が揃うってすごいわ、奥さん!
しかも幅3mmって。
私なんてカバーステッチは未だに6mmよ(笑)。

dunjumさんに釣られて久々にトルネィオと戯れたら
撃沈したわよ (T▽T)アハハ
やっぱ慣れなきゃダメなんだよね、ミシンは。
私も今夏はタンク・キャミ縫うぞー!
お互い、新しい相棒と仲良くできるよう、頑張ろう!

2010.06.29 | ひな[URL] | Edit

あれー、おっかしいなぁ。
欲しいんだけどーって聞いてから一週間経ってない気がしますけど(笑)
結局あの後即決したってことですねー。

ちなみに私もカバーステッチなら
ふらっとろっくが欲しいんです。
JUKI製だからってのもあるけど。
でもその前に職業用。
いや、家庭用ミシンのいいヤツを・・・

・・・お金もないくせに妄想は尽きません。

私は当分買えそうもありませんが、
いつかのためにレポよろしくお願いしまーす。

2010.06.30 | toga[URL] | Edit

わぁぁぁぁ
すごーい。
フラットロックだ。
すごーーい 縫い目がきれいとは聞いていたけど、
トルネィオくんよりも やっぱりきれい!!!

いいなぁ・・・
フルタイムで働いているのに
貧乏人なのってやっぱりまずいよね(^▽^;)

布買いをおさせて
まずは職業用から購入するぞーーー
って 気合だけ入れておきます(笑)

2010.06.30 | のほ[URL] | Edit

お返事です

>chichiちゃんへ
キャー、お久しぶりぃぃ。元気そうで何よりです♪
ふらっとろっく、定評どおり、縫い目の綺麗のようです。って、すそ引きで、縫いはずれしたりはしてるんですけど・・・・f(--;)
慣れるしかなさそうなので、頑張りますわぁ。


>ひなさんへ
来たよ来たよぉ(笑)
心中した甲斐あって?! ちょっと出費は痛いけど、いい買い物したとおもいます。ありがとうねぇ。

3㎜って難しいのかな??それすら分からずに、ひたすら機械任せになってるわぁ。

ひなさんもSL-280EXとの蜜月関係楽しんでねぇ。
ガンガン縫いたいのに、今週は昨日以外出勤って!!! 時間たくさん欲しいよぉ(あ、夜中起きればいいのか・・・^^;)

>togaさんへ
アレー???? ですよねf(--;)
そいえば、togaサンとお会いした日の夜に・・・・(笑)

お店の方がおっしゃられたのですが、やっぱりカバステはふらっとろっくが一番とのコトだったので・・・。
私も懐はさびしいはずなのに・・・早く使いこなして、モト取れるように頑張るわッ!

>のほさんへ
いやー、パートタイマーの分際で・・・・とも思いつつ、やっちまいましたです(^^;)

縫い目に関しては、私はコレしか分からないので、本当にちゃんと縫えてるかが微妙ですが、調子に乗って、フトコン踏んでたら、目とびしたりもしましたf(--;) 慎重に扱えってことね(笑)

私も布買い控えて、(止めてじゃなくて??)、モト取れるように縫わなくちゃッ! でも、時間がない・・・orz めげずに頑張るぞー

2010.07.01 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
