RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

家族 各1着

 
↓ 布レポの増加生地量に、我ながらビビりまくりのdunjumですっ!

増やすのは簡単だけど、減らすのは大変っ!って体脂肪といっしょじゃんっ!(爆)

ダイエットも地道に毎日続けないと効果がないように、布山も、コンスタントに縫わないと減ってかないよね・・・^^;



ということで、先週から今週にかけて、完成したものをご紹介っ!


003_20100624180144.jpg 010_20100624180143.jpg

まずは男性陣用・・・

**クルール メンズシャツ L
**polka drops クールワイド 150 ハーフ丈アレンジ
**iroha* ダブルウエスト スキニーライン 120

昨年末のクルールさんの新着で、発見したメンズシャツっ!

職場にも私服通勤(ただし襟つき)のDan用に、と勇みこんでパターンも生地もポチッたものの、
気付けば、そろそろ長袖は不要??の季節になってました。

が、仕事先はエアコンが効いてるのか、まだ長袖を着てくし、長年愛用してるシャツの襟元は擦り切れて芯地が見えてるし・・・ということで、ここはイッチョ!!!と縫ってみました。
(今、久々にサイトを覗いてきたら、今度はポロシャツが出てますねぇ。。
いや、ラガーシャツもポロパターンも持ってるから、手は出しませんよッ!)

生地は確か、数年前の生地森のパックに入っていた(と記憶してるのだけど)、先染めコットン??
さらっとしていて、シャツにはもってこいの生地でした。

アイロンもちゃんと効くし、クルールさんの仕様書を見ながら、なんとか完成。

全体像・・・・。002_20100624180144.jpg ってレディーストルソーに着せちゃダメ??(笑)


004_20100624180143.jpg ケンボロも仕様書片手に・・・。
微妙にズレてる気もしないでもないが・・・。

Shikiのドレスシャツ (コチラ→)の時よりは、まとも・・・かなf(^^;)

最近Ruiもシャツを好んで着るようになってるので、子ども達用にも半袖シャツ(←ケンボロ省略狙い)を縫いたいなぁ。。。
いや、Dan用にももう1枚位ないと、毎日アイロン掛けになっちゃうか・・←単にものぐさ?


Danのシャツも品薄だけど、もっと深刻なのはRuiのハーフパンツ(笑)

昨年縫ったのは、オールピツパツだし、実はUPしてないけど、先月1枚縫ったパンツを
先日、太もも部分をざっくり切って帰りました・・・orz。(モチロン足も切れてましたけど…)

ストレッチ素材なら何とか140でもイケそうだったのですが、
ゆったりハーフパンツがいいかなぁ。。と150で・・・。
丈をめちゃくちゃ切りました(爆) (ラインも何もあったもんじゃない??)

005_20100625110309.jpg 008_20100624180143.jpg
女の子ラインを使っても、ぽっこりお腹&おけつは収まらないので、
iroha*さんを参考にしながら、ダブルウエスト使用。
前ポケットも後ろポケットもIroha*さんから拝借してます(笑)

生地は、Bucketでも使用したRRの麻デニム 【色落ちストライプ ネイビー】。

BucketとRuiのボトムを裁断した後に、Shiki用にも作れないかと
パターンを並べて、なんとかIroha*さんのダブルウエストスキニーラインなら、裁断出来ました。
頑張って裁断した甲斐あって、ほぼ使い切り♪

前パンツにすれば、余裕で裁断出来たのかもしれないけど、
どうも気分は後ろストライプだったので・・・f(^^;)

011_20100625111121.jpg なんか、置き方ヘン(笑)
前が微ストレッチデニム、後ろが麻デニムなんで、さすがのShikiでも(現在121㎝21㎏位)、ちょっと動きにくいようでした(笑)
ま、履けるから、いいとしよう!

にしても、二人の分を重ねるとっ!!!!012_20100624180143.jpg

何度も言いますが、彼らの年齢差は1.9歳なんですけどねぇ。。。f(^^;)
確実に遺伝した家系が違うらしい・・・モチ、Ruiがママ系(-。-)



さて、家族1着というからには、dunjum用も・・・。
022_20100625102849.jpg って、抜け殻しわくちゃで失礼します
しかもピンボケ?! ●~*

こちらもクルールさん、イージーカーゴパンツ 11号
ウエストリブ切替、ウエスト紐、裾紐は省略。。

023_20100625102849.jpg 024_20100625102848.jpg
後ろのフラップポケットだけは、仕様書通りに頑張ってみました。
が、一枚目は、失敗してますです(--;)

簡単とは言い難い、ポケットですが、あると便利なので、機会があったら、またチャレンジすることにします。
(何時だろう!との突っ込みナシで…笑)

こちらは、C&Sのリネン混ダンガリー【ネイビー】で・・・。
届いた時は、画用紙?と思った生地ですが、水通し後、熟成しすぎたのか、結構やわらかになってました。

洗っていくうちに、もっとクタッとなることは、シックブルー(コレ縫ってます )で実証済みの生地なので、
どう変わっていくかが楽しみです。

で、で、、、、着画いっとく??
014_20100625102849.jpg えーっと。。。。。
よくわからないとは思いますが、かなりゆったり目に仕上がりました。
生地も涼しくって、夏場でも履けそう!

裾に紐通した方が、かわいいのかなぁ。。と思いつつ・・・・。
気が向いたら、やってみようかと思います(笑)


てな感じの4人分でした・・・。



【今回使用生地
生地の森 先染めコットン 2.0m (だったような??幅広だったのかな??)
Rickrack  麻デニム 0.8m
Swany デニムハギレ
Check &stripe リネン混ダンガリー 2.0m  計4.8m】

                            
【2010年 消費生地  124.4m】
【2010年 増加生地  158.6m】


地道に縫えばっ!いつかは山を克服出来る???
(ポチらなければ?? 笑) ガンバレーと応援クリックお願いします。
FC2ブログランキング

Comment

こんにちは

我が家も息子のハーフパンツが激不足中なので
とっても参考になります。
それにそれにshiki君とうちの息子、ほぼ同じ体型!!
irohaさんのパターンは120cmですか??

ご主人のシャツ・・ステキです。
うぅぅぅぅ我が家にもdunjumさんが1人欲しい(笑)
さくっと作ってしまえるのはさすが(-ω☆)です。

・・増加生地もさることながら
消費生地もすごい。
この調子でがんがん縫ってしまいましょー
パンツモチいただいていきます。

2010.06.25 | のほ[URL] | Edit

どもども!
布山見に来たら縫い記録もUPされてるじゃないですかぁ。
旦那さんのシャツステキ。
縫い目とか、めっちゃきれいですね。

息子のハーフパンツかぁ・・・
あまり穿きたがらないんだけど、
やっぱり2枚じゃ真夏は乗り切れないよね・・・
縫わなきゃな。
ってRui君150ですか!
大きくなったんだろうなぁ。
また会いたいですね♪

dunjumさんのカーゴパンツもステキ。
これからの季節はゆったりが涼しいよね☆

でで、布買い記録・・・
安心しましたよぉ。
今日また届いちゃったりしてるけど、
仲間がいるから安心?
って消費用尺が違いすぎるか・・・orz

2010.06.25 | コタコ[URL] | Edit

今日家で次男の身長と体重を測ったらウチもshiki君とほぼ同じだったよ(笑)
ウチも長男→私似、次男→ダンナ似体型です。

メンズシャツかっちょいい!
私も昨年チャレンジしようと生地だけ買ってあるんだけどねぇ…トオイメ

↓あ、なんか見覚えのある保冷シートが(笑)
いすずさんで小さいサイズから買えたのね…知らなかったよ~。
ペットボトルケースを作りたいだけだったのにチューコーさんでは1mカットのみ(ま、その分お安いんだけど^^;)だったから買うときかなり迷ったのよ。
残りはエコバッグでも作るしかないよね。

2010.06.26 | mama-haruhina[URL] | Edit

こんにちは。
↓の生地にホッとして、こちらの生地にあせりを感じているのは私だけ???
私なんて、寝てばかりなので消費していないのにC&Sさんから沢山の生地が届いております^^
少しづつ消費しなくちゃいけないと思いながらも睡魔にはなかなか勝てません~~~。

2010.06.29 | kaatann*[URL] | Edit

>のほさんへ

いやー、私がお邪魔したら、さらに布山高くなりまっせっ!(笑)

消費mだけを見てるといいんだけど、現実の布山がぁ。。。

そら吉君もShikiとほぼ一緒なんですねぇ。って、今年長さんよねっ!orz
そう、irohaさんのパターンは120です。さすがのShikiもノンストレッチは動きずらそうでしたので、次回は後ろはニットとかにしようかと…。

のほさんもかっこいい半パン量産してくださいね(-ω☆)

2010.06.29 | dunjum[URL] | Edit

>コタコさんへ

どもども、相変わらずの亀レスでゴペンナサイ<m(__)m>

布増mほど縫えてないんですけどねぇ。Danシャツ。。。近くで見ると…ですわよ。ただ、本人気付いているかどうかは疑問(笑)

Ruiはあれからすっかり肥大化してるわよぉ。夏休みは予定立たないかもしれないけど、10月の連休には、帰省予定です(´艸`)
会えるといいですね♪

2010.06.29 | dunjum[URL] | Edit

>mama-haruhinaさんへ

どもどもですぅ。。
うーん、hina君も細めクンだよねぇ。つか、ウチの次男は、お世話してる1年生よりも小さいし(笑)

メンズシャツ、なかなかモチが上がるまで時間がかかるんですよねぇ。もう数枚あった方がアイロンが楽なんだけど… って、そっちか?!(笑)

保冷シート、m買いも魅力ではありますよねぇ。なんとなくポチってしまったけど、私はまずは、牛乳ビン用バッグ(我が家は生活クラブの瓶牛乳)を作らなくちゃなぁ。後は…どうしようかな(笑)

2010.06.29 | dunjum[URL] | Edit

>kaatann**さんへ

kaatann*さんのとこにも届いてますか??
布は腐らないから、ちゃんと体調直してから、頑張って縫いましょ(^-')d

私も来月の盆踊り(子ども会)の準備と仕事で、縫い時間が取れそうにありませーん(--;)
といいながら、来週Swanyセールなんですよね。。
いや、行く暇ないはず…多分、きっと…(笑)
これ以上増えないように、時間見つけて消費しなくてはっ!

kaatann*さんも早くよくなりますように♪

2010.06.29 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
