RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

ルーズフィットカーデ 夏Ver.??

 
シトシト雨降りの昨日と、一変!!! 今日の葉山は暑いですっ!

さっきちょっと出かけたら、キャミ&短パンで、歩いてる人いたし…f(^^;)

だから…というわけではないのですが、
夏にも着れる羽織物を、作成しました。

020_20100521111444.jpg
one' one ルーズフィットカーデ <M>
使用生地  COSMO パープルガーゼ天竺ボーダー
いやー、ポチったときも薄そうだなぁ。と思っていたのだけど・・・・。

やっぱりメチャ薄&端クルさんで、ございました…(--;)

とはいえ、なんとか格闘に耐え(途中何度捨てようかと思ったか…)
自分用に、完成f(^^;) わざわざ自分用ってことは、アラが多いってことで・・・。

021_20100521111443.jpg 襟生地は、指定通りの方向で裁断出来たのだけど、
斜行も強くて、有効に裁断できず・・・・。前立て、袖切替布は、禁断の縦方向裁断。

でも、ボーダーが、なんかあってるから、いっかf(^^;)

裾切り替えのみ、生地が足りなかったので、手持ちのスパンフライスを使いました。

パーポーの色が違ってるけど、着ちゃうと結構気にならなかったりして。

釦ホールの気力まで残らなかったので、ismさんのクローバー

穴空きがかわいくって、かなりのお気に入り(´艸`) リピ買いもしてます。

一昨日位の気温の時は、長Tの上に羽織ってましたが、
今日は、WB無料キャミの上に羽織ってちょうどいいっ!

久々、成長ぶりの激しい着画行っちゃう??
024_20100521111443.jpg 丈は、デフォ通りでもお尻に被る位。
 気になる二の腕もいい感じでカバーしてくれるので、夏も活躍しそうです。

無地とか、作業の簡略化を目指して、後ろ襟ぐりをラウンドにするってもアリかなぁ。。
と妄想中(笑)


ついで??に、もう1枚、縫ってました。015_20100521111334.jpg
まだ、釦付けてないけど・・・。 one's one  エアリーカーデ 9号 (多謝♪)

017_20100521111334.jpg こっちは、前にジ・ゼルさんで購入した麻テンセル天竺<カーキ>で・・・。
前にRRのラウンドネックに使った生地の色違いです。。。

すっかり布棚の奥に眠っていたのを、発掘っ(笑)

イロチで、ラウンドネックにしようと思ってたはずなのだけど、ふと、カーデにしてしまいました。
したら、なんだか、かしこまり系になっちゃったかも・・・・。

薄手で、落ち感もあって、ギャザーもきれいに出てくれて、しかもくるくるしないっ!
かなり縫いやすい生地でした。

こないだ来たジ・ゼルの夏通販で、これがあったら、頼んでたのになぁ。。(笑)



【今回使用生地
*** COSMO パープルガーゼボーダー 1.0m
*** ジ・ゼル 麻テンセル天竺<カーキ>  1.0m  計2.0m】
                               

【2010年 消費生地  108.5m】
【2010年 増加生地  104.2m】

いい感じの消費>増加に見えますが・・・・・。
あっという間に、布山を築いとりますorz。こうご期待??(爆)
といいながら、薄手のスパンフライスの在庫薄で・・・・。
COSMOさん、OPENしてるんだよなぁ。。。(-。-)


背中じゃなくて、こちらをポチッと押して頂けると嬉しいです。
応援ポチっとお願いします。FC2ブログランキング

Comment

え?背中押しちゃダメ?(笑)

ルーズフィットは薄手の生地で作ったら
重ね着に良さそうですよねぇ。
レースニットの残りで作ろうかなぁ。

スパンフライス?
一緒に某問屋街にでも買いに行っちゃう?(笑)

2010.05.21 | toga[URL] | Edit

>togaさんへ

あ、やっぱり背中押しちゃいましたね!!(笑)

ではなく、押される前に、COSMOさんに行っちまいましたってばよっ!
だって、お得ニットで探してたら、某問屋街への交通費以下で納まっちゃったんだもん(笑)

でも、togaさんが某問屋街への予定がおありなら、ご一緒したいかも??(笑)

薄手のルーズフィットは、いいですよぉ。落ち感もあるので、冬生地ほど、チャンチャンコには、見えないかも(笑)

2010.05.22 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
