RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

お料理バトン

 
久々PCを開いてみたら・・・・。

あら、今度はお料理バトンが回ってるのねぇ。。。って、思っていたら、
togaさんから回ってきました♪


ということで、少々遅くなりましたが、行ってみまーす♪

1、お料理を始めたきっかけは?

確か高校生位の時、自分の弁当を1,2回作ってみた記憶もありますが・・・・。
やっぱり一人暮らしがきっかけかな??


2、お料理を始めたのはいつですか?

↑に書いたように大学進学で大阪で一人暮らしを始めた時。
実家では、母が専業主婦だったこともあり、ほとんど手伝いとかしたことはなかったダメ長女f(^^;)
それを心配してか、大阪への引っ越し荷物の中に、母が手書きのレシピノートを持たせてくれてました。
とはいえ、大学時代はファミレスでバイトしてたし、就職後もほとんど外食。

まともに作るようになったのは、転職でアメリカに大工研修に行って、ルームシェアの同僚と
毎日一緒に料理してた。

帰国後も借り上げ寮で隣の部屋に住んでたので、ほぼ毎日1,2品持ち寄り。
その後、退職してから、毎日作るように。。。


3、お料理をして良かったことは?

んーーー、良かったこと・・・・。
母の得意料理を再現できること・・・とか。
子どもたちが、ママのが一番おいしいっ!とか言ってくれることかな?

4、料理をして悪かったことは?

悪かった事っては、ないような気もするのだけど・・・。
換気扇、ガス台の汚れ・・・とか?(笑)
いえ、こまめに掃除すればいいことですけどね(滝汗)
あと、次男の大の野菜嫌いは、やっぱり私の料理のせいなのかなぁ。。。とorz
( 離乳食までは、ちゃんと食べてたのに… --;)

5、自分の腕を存分に褒めてください。

ううー。褒めれるとこはあるのだろうか???
あえて言うなら、結構手際良くは、できているってとこ?


6、自分は料理に向いてると思う?

普段の食事を作る=料理なら、なんとかなるものの、
いわゆる粉系、オーブン系(ケーキとかパンとか)には、向いてないっ!

ようは、ザッパーなので、味付けとかも目分量で済ませられる
料理とかには、向いてるかも(笑)


7、おもに何を作ってる?

和洋中、一通り作ってはいるかなぁ。。
中でも中華の比率が高いのは、母が上海生まれのせいか??(でも生粋の日本人)

togaさん同様?、名前のないテキトー料理は日常茶飯時。
子どもに好評なのは、ミートソースと餃子。
自分で好きなのは、マーボ豆腐にチンジャオロース。って中華ばっかだし(笑)
どっちも味付けは自己流。。単に市販のCook doとか買いに行くのが面倒なだけだったりして・・。


8、あなたの料理に欠かせないものは?

Fisslerの圧力なべ!これがないとご飯が食べれない我が家(炊飯器がないもので・・・・)
と 黒まるちゃん!ともにニコニコ科研で購入(笑)
あとは、食べてくれる人。かな・・

自分だけのためには、あまり作る気がしない。


9、ズバリあなたにとっての料理は?

第一任務ですか?!(笑) 味も素っ気もないな・・・。
一応、家族のために、私が出来ること。。。
つか、我が家の場合、私より旦那の方が、絶対料理上手なんだよね・・・。


10、次に回すお料理上手さんを3人どうぞ!

ん、、、、いつものブロ友さんたちにはすでに回ってるようなので・・・・。
ここは、お料理自慢のリアル友さん達にっ! 

まずは、、、、

今月から10日、20日に自宅ケーキ屋さんをオープンしたThree-o'clockのぴよこ姐!
一昨日のケーキもどれも美味しかったよぉ♪

続いて、生活クラブ班仲間で、自宅お料理教室をされている
海辺のSweetsのumi-sweetsちゃん

最後に、お母様が素敵なレストランをされている、『葉山はんこ リーワークス』のlee-worksちゃん。

もし、気づいてくれて、お時間があったら、バトン受け取ってくださいまし<m(__)m>

togaさん!こんな感じでよろしいかしら(´艸`)
ところで、来月10日、お時間あったら、Three o'clock行かない??

Tracback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お料理バトン

「なちゅラル++」のほさんの「お料理バトン」の記事。 普段、洋裁のことは書いても料理のことってあまり見かけないので、 興味深く読ませ... ...

Comment

バトン受け取り&TBありがとう^^

ジャーをお持ちでないという時点で、
私の中ではお料理上手に分類されていたdunjumさんでしたが、
内容を読んで妙にホッとした自分が(笑)
皆さん同じように思いながら料理してるんですねー。

10日は今のところどちらも学校行事はなさそうだけど、
月末の行事予定を見ないと確実なお返事は無理カモ^^;
また追って相談させてくださいましねー。

2010.04.23 | toga[URL] | Edit

>togaさんへ

こちらこそ、トラバありがとうございましたぁ。。

炊飯器がないって、料理得意のためではなく、単に置き場がないってのが、理由でして…f(^^;)
でも、二人が中学生になって、弁当3つになったら、炊飯器があった方が楽なのかなぁ。。と思ってたりします。

主婦になって、毎日最低2食調理となると(一人の時はテキトー)、任務感が強くなっちゃうんですよねぇ。

10日の件は、お時間が合えば…ってことで、またご連絡お待ちしております(´艸`)

2010.04.26 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。