RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

カシュクールエプロン

 
先週から、荷物がたーくさん届く我が家・・・。
在庫布が増えるばかりで、作業しなくっちゃ♪

作りたいもの、リクエストいただいたもの・・・何から~と思いつつ、まずは・・・
Three-o’clockのぴよこさん経由でリクエストいただいた、Miwa‐peaceさんの割ぽう着!

生地の色などはおまかせ・・。ただ、下のお子さんにまだ授乳しているということで、カシュクールが気になる・・・とのこと・・・。

そーよね!私もRuiやShikiの授乳中に、母に「エプロン使いなさいよ!」と言われても、授乳するときにいちいち外すの手間~ってずーっと使ってませんでした。

割ぽう着が気になりだしたのも、卒乳した頃からでした。

IMGP0196.jpg
             んー。バックの壁紙はよぉ何とかせねば・・・。

生地は先週Swanyで見つけた、インド綿のギンガムチェック♪裏はすこーし起毛してます。
パターンもswanyの寸法図からアレンジです。

IMGP0194.jpg
                 ポケットはダーツで丸みをつけて、レースを叩きました。

      襟ぐりには飾りボタン♪   IMGP0195.jpg

本当はもっとシンプルな方がいいかなぁ。。。。と思っていたのだけど、ちょっと試着してみたら、何もないと蕎麦屋の店員ぽくって・・・・。

ちょこっとラブリーにしてみました(´∀`*)ゞ

こんな、カシュクールエプロンできましたけど、いかがかな?(≧。≦)?


皆さん!ご感想コメントよろぴくお願いいたちまちゅ~m(--)m

Comment

レースを叩く?

って、なんだ? 
洋裁わからなーい。
でも、かわいい!
襟ぐりのボタンもいいけど、
裏にこっそり見えるバイアス?が
プリント地なのね。
ステキステキ(*´∀`)ノ

2006.12.04 | たけ[URL] | Edit

ステキ(*^。^*)

授乳用のエプロンなのねv-238
こんなんあったらいいな~って思うものを作れるのがソーイングの醍醐味だね☆

蕎麦屋の店員…笑っちゃいました(爆)
すごい分かりやすい(笑)
だいたい、チュニックと割烹着とマタニティってビミョーだと思いません!?

うちも続々と届いてますよ(笑)
感覚が麻痺してきてるな、、、v-12

2006.12.04 | ねんねこ[URL] | Edit

ご無沙汰~

たけさんへ♪

お元気~
私もよく分からんのやけど、直接上から縫い付けることを“たたく”って言うみたい???

バイアステープは普段使わないような柄で作ってマース!チョビっと見えるのがいいっしょ(*^^*)v

2006.12.04 | dunjum[URL] | Edit

す、鋭い!!

ねんねこさんへ♪

バレた!!
このパターンもともとはマタニティ用なのぅ(;´д`)ゞ
以前、義母から袖なしカシュクールのワンピースが欲しいなぁ・・と言われて、Swanyで探したら、マタニティしかなくて・・・・。でも、元のパターンはウエストで切り替えをとって、お腹に対応しているけど、今回は切り替えなしだから、マタニティには辛いけどね・・・・。
チュニックって、たまに妊婦に見える場合があるんだよね・・・(++;)モデルは細いから、かっこいいのかぁ。。。

2006.12.04 | dunjum[URL] | Edit

えっ、ごめん、dunjum、教えて。
カシュクールエプロンと割烹着はどうちがうのかや?

2006.12.06 | ぴよこ[URL] | Edit

ぴよこさんへ♪

いや、なんとなくカシュクールエプロンといっているだけど、割ぽう着でしょ!やはり・・・・。
後ろあきじゃない違いがある????

2006.12.06 | dunjum[URL] | Edit

!!!

やった!できあがったのですね。手作りに憧れる私には
もうほとんど神業ですぅ~^^
感激!いやほんとに飛び込みのお願いを聞いてくださり
ありがとうございました!これを着ると、なんだか優しい
お母さんになりきれる様な(いつも仕事から帰ると鬼のよーな母ですが、、)気がいたします!早く手に取ってみたいです!!うはははは!

2006.12.06 | miwa-peace[URL] | Edit

仕事してなくても・・・。

miwa-peaceさんへ♪

いえいえ、楽しく作らせて頂きました。こちらこそありがとうございます。
実物が気に入っていただけるといいのだけどv-259
仕事してなくっても、鬼のような私はどの割ぽう着着てても、やっぱり鬼(ヤンキー??)だったりするのだけどねぇ(^^;)でも、ふとした瞬間に、気に入ったエプロンをしている自分を見て和んだりして・・・・・。自画自賛してる???

2006.12.06 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
