RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

芸術祭モノ。。。まずは・・・

 

久々夜更かしのdunjumです。。。
(いつもは添い寝→爆睡コースなので・・・)

そろそろ、本腰入れて芸術祭出品用を縫わないとっ!

って、ことで先週から、ようやく縫い神様が降臨されました。

まずは、、、、、
おなじみ??ポーチna Ecoバッグ 009_20100413001406.jpg

なのですが、今回は、トートバッグタイプ♪

010_20100413001406.jpg ***横47㎝、高さ45㎝ マチ15㎝

パターンは、前に某大型小売店舗で頂いた、エコバッグを参考に・・・。

今までのスーパー袋タイプも使いやすいんだけど、トートもたっぷり荷物が入ってよいなぁ。。と。。。
でも、やっぱり畳んでコンパクトに持ち運びしたいので、くるりんぱ仕様は健在です(笑)
また、畳んだ時にかさばらないように、一重仕立て・・・。

ポケットのタイプはそれぞれ微妙に違いますf(^^;)
002_20100413002010.jpg  003_20100413002009.jpg 005_20100413002009.jpg
ポケットには、リバティバイアスでちょこっとオメカシ。

タグもつけちゃいました(´艸`)  007_20100413001405.jpg 006_20100413001405.jpg

時間があったら、もう数枚縫おうと思います。


とここまでは先週できていたもの。

今日も一日頑張りましたよぉ。。


012_20100413001405.jpg  先日届いたFilerさんの20/2 ボーダーカットクロスセットと
Lideeさんの11号帆布を使って、カーペンターバッグ(小)を・・・。

手前のアーミーは、ほぼデフォどおりですが・・・。

ボーダーの方は013_20100413001404.jpg
Swany寸法図を参考にしながら、2Wayバッグにアレンジしました。

トリコボーダーにはLideeさんの帆布 プラムを(内布も)
016_20100413003018.jpg 017_20100413003018.jpg 018_20100413003018.jpg
東京アンティークさんのスタンプを使った革タグもつけてみました。


モカブルーボーダーの方は、帆布アーミーと組み合わせ。
019_20100413003016.jpg 020_20100413003017.jpg 014_20100413003017.jpg
C&Sさんのフランスアップリケとエッフェル塔(@東京アンティーク)スタンプタグ。
内布は先日Swanyでお安くなっていたリバーシブルコットンリネンにしました。




久々の縫い神降臨で、先ほど丸底バッグも完成したのですが、
そちらは画像がまだなので、次回に・・・・。


【今回使用生地 
ecoバッグ ***生地森 ラミーリネン 0.8m×3   2.4m
カーペンターバッグ
***Filer 20/2 トリコボーダー 0.5m、ブルーボーダー0.3m
***Lidee 11号帆布 アーミー 0.5m、プラム 0.5m
***Swany リバーシブルコットンリネン 0.4m    計 4.6m】
【4月消費生地  11.1m】

【2010年 消費生地  68.1m】
【2010年 増加生地  73.4m】

さて、明日は朝からお仕事(--;) 寝坊しないように寝なくっちゃ(笑)
長文お付き合いありがとうございました<m(__)m>
ついでに、こちらもぽちっとお願いします。。FC2ブログランキング

Comment

同じく夜更かし中です(´∀`*)

エコバッグ、くるりんぱ仕様で使いやすそうですね。
いつか作ってみたいと思いつつ、早何年・・・?(汗)

そしてカーペンターバッグ、モカ×ブルーボーダー
おそろいです!
早く作りたくてうずうずしてるんですが、
他のものを縫ってたり娘達のじゃまが入ったり・・・
ちなみに接着芯はどれくらいのものを使いましたか?
私はキルト芯でふっくらさせたいんですが、
もう一枚硬めの芯も貼った方がいいかな~なんて
悩んでおります。

アレンジで2Wayなんてすごいですね~
続々登場予定?の他のものも楽しみです♪

2010.04.13 | ぴん[URL] | Edit

>ぴんさんへ

どもども、、、無事男3人を送り出したdunjumです。 

カーペンターバッグ、私はボーダーにはlideeさんの接着芯硬を使いました(5m買ったし 汗)
Lideeさんの硬は、一般的な接着芯の厚手と中厚の真ん中くらいかなぁ。さすがにニットだと、これだけで自立バッグにはなりませんでした。

トリコの方は内布の帆布(接着芯なし)だったので、綿麻プリントのモカ・ボーダーの方よりしっかりしたカンジになってます。
キルト芯はあまり使わないので、よく分からないのですが、私だったら、ボーダーには接着芯を貼って、内布にキルト芯にするかなぁ。
ニットで小物を作る場合、接着芯貼っておいたほうが縫いやすいので・・・。

ぴんさんのバッグも楽しみにしてますね♪

参考になるかどうか・・・ですがf(^^;)

2010.04.13 | dunjum[URL] | Edit

ありがとうございます~!

L'ideeさんの接着芯硬、持ってます。
あのメッシュ状のですよね?
そっか、ニットだとあれ一枚じゃ厳しいか・・・

よく考えたらニットだもの、キルト芯じゃあ
縫いにくいですよね。言われて気付いたおバカです^^;
ふんわりはまた別の布で縫うとして
硬めの接着芯+内布を帆布、でいってみようかな。

とっても参考になりました^^
ありがとうございます。

2010.04.15 | ぴん[URL] | Edit

カーペンターバッグ可愛い♪
トリコボーダーのがツボです♪←聞いてない?

くるりんぱのトートもいいネ!
リバティでおめかししてるのがなんとも素敵。
私うっかりエコバック忘れることが多くて、
こういうのを忍ばせておけばいいのに!っていつも思うのに、
忘れるんだよね・・・

怒涛の縫いを楽しみにしています♪

2010.04.15 | コタコ[URL] | Edit

>ぴんさんへ

再コメありがとうございます(´艸`)

Lideeさんの硬芯、お持ちでしたか。
ナカムラさんの厚手芯も結構しっかりしてますよね。ぴんさんとのオソロバッグ楽しみにしてますねぇ。

2010.04.15 | dunjum[URL] | Edit

>コタコさんへ

そうそう、トリコボーダーかわいいよね!!
モカブルーもかわいくって、リピ買い欲がうずうずと…f(^^;) いや、買わないけどさっ多分(爆)

ecoバッグね…。私もたまに忘れることあるわ(^^;)
しかもレジ袋要りませんっ!って言ってから、ないことに気づいたり…。使い終わったらすぐ鞄にしまえばいいんだけど、それがなかなか(笑)

2010.04.15 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
