RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

上履き入れ 新調♪ 

 
ようやく月曜から、新学期が始まりますねぇ。。

給食も木曜から、始まるし・・・・。そろそろ縫い神到来しないかしら・・・(笑)


と、降臨を待っていたら、明後日には学校が始まっちゃう!
雑巾4枚も縫わないとっ!とミシンに向かいました。。。


さすがに雑巾はレポしませんが、もうひとつの宿題の元が・・・。



コレ→ 002_20100403223838.jpg

Ruiの入学時、作った上履き入れ・・・。当時の姿はコチラ 
って、作った時から、イケてなかったんだけど・・・(笑)

まぁ、よく3年間頑張ってくれたということで。。。。

明後日からは、003_20100403223838.jpg こちらを使って頂くことに・・・。
(わかりにくい画像で、ゴメンナサイ)

パターンは、Shikiの時に作ったものと同じ。。。(デザインもか・・)のはずが、なんか記録ノートの寸法が違っててf(--;)
Shikiのより、ちょっと小さくなりました。。

それでも、高さ26センチはあるので、小学校卒業位までは、十分使えるよね。。


ちなみに、中に何も入れてなくても、自立してます(笑)004_20100403223837.jpg

特に接着芯は、ファスナーつけてる側布にしか貼ってないのですけどね。(しかも某糸巻屋購入の薄手芯)

縫い代をバイアスでくるんでいるので、しっかり立ってくれてるようです。
006_20100403223837.jpg ギンガムもバイアス、頂き物です♪ ありがとう(*^。^*)

一応、Ruiと選んだ(選らばせた??)ヨット柄005_20100403223837.jpg

なんだけど、大柄過ぎて、ほとんど出てきませんでしたぁ。
ファスナーを挟んで、なんとかヨットに見えるように・・・・。(笑)

生地は・・・・・。そいえば、全部Swanyだわ。。
ヨット柄は、火曜に久々ジャザに行った帰りにお友達と寄って(各々息子×2付き)
一応Ruiに納得させたコットンリネン(笑)

表地はだいぶ前に購入したデニムのハギレ。。内布もSwanyで見つけたうっすら起毛のデニムです。

つか、マチ部分にしか使わなかったのなら、このヨット柄、30㎝でよかったんじゃ・・・f(^^;)
他にも使えるかなぁ。。と50㎝買ってきました。
ってお持ち帰りは、他にもありましたが・・・・しかも5.0m。。
えっと、写真をまだ取ってないのですが、デニム調のダブルガーゼ390円/mを・・・・。

そのうち、3月増加分と一緒にUPしますね。。(ってひっぱりすぎ??)



さて、ここまででも十分長文なのですが、
もいっこ、昨夜完成したものを・・・008_20100403230449.jpg

ラウンドファスナー長財布をリベンジしました。
ググッてみると、結構ラウンドファスナータイプのパターン&レシピを販売されてるショップもあるようなのですが、
前回、なんとかあそこまで形にできたので、なんとかアレンジで貫きたいと・・・・。

いくつかのショップさんの画像をガン見して、難関のファスナー+バイアスの克服方法が浮かんだので、思いついたら実行したくなりました(笑)


012_20100403230448.jpg 009_20100403230448.jpg

中は、ファスナーポケット 2ケ。カードは16枚収納。
両サイドのカードポケットの裏もそれぞれポケットになってるので、お札が入れられます。

なんとか5月のイベントに出品できるシロモノになったかなぁ。。

材料は、十分揃えてあるので(爆)、幾つか形にしたいと思ってます。



【今回使用生地
上履き入れ  全体で0.5m??
長財布 同じく0.5mほど  計1.0m】

【3月消費生地  15.9m】
【4月消費生地  1.0m】

【2010年 消費生地  50.5m】
【2010年 増加生地  59.4m+5.5m  計 64.9m】


上履き入れ、今度は、卒業まで、もちますように(-人-)
ポチっとおひとつお願いします<m(__)m>
FC2ブログランキング

Comment

No title

もうすぐ新学期だねぇ。
と思いながら読んでいて、
うちも雑巾がまだだったことに気づく・・・・
明日縫わなきゃ。←今からじゃないあたり・・・

上履き入れ、いいね。
ボロボロになるまで使ってくれるとありがたいね。
うちの息子のは年少時から使ってる体操服入れを新調しなきゃかなぁ。
なぜか形がお気に入りな様で、
他のを作っても見向きもしてくれないの。
同じようなものを作ろうかな・・・と。
ちょうど小物モチも到来中だしね?

財布も形になったんだね!
いいじゃんいいじゃん♪
いつか・・・dunjumさんにお財布オーダーしたいわ(*-艸-)-3

2010.04.04 | コタコ[URL] | Edit

No title

男子の上履き入れは摩耗が早そうですねぇ。

ウチの次女はカツラギ(デニムっぽい生地)で作ったのが
5年目だけど、今のところ無事。
どうにか卒業までいけそうです。

しかし、イマドキの男子は足も大きいよね。
Ruiくんも大きくなりそうだから、
26cmなら卒業するころにはギリギリかもよ?(笑)
#チビの長女ですら卒業時には23cm、次女は今23cm。

お財布、すごいですねぇ。
私はどうもあのパーツの多さとパイピングに挑戦する気に
なれなくて、作ったことがありません。
いつか現物を拝ませていただこう・・・

2010.04.04 | toga[URL] | Edit

コタコさんへ

新学期始まりましたねぇ。
給食も明日からだし♪ 

上履き入れ、縫製の問題もあったのだと思うけど、見事にパンクしちゃいまして…(1月辺りからだったのを放置したのだけど 汗)

コタ君みたいに、年少さんからのを愛用してくれるのも、うれしくない??
ウチはRuiのは、某リオ電車柄にしちゃったから、小学校に上がるときには、絶対新しいのにしてっ!キモッとまで言われたよ(--;)
当時は喜んでたくせに・・・。

財布、なんとか見られるようになったかなぁ。
頑張って量産するわっ! そのうち送りつけていい?(´艸`)

2010.04.07 | dunjum[URL] | Edit

togaさんへ

どもども、その節はありがとうございました♪

摩耗が激しいというか、どうやったら、そこが破れるの?!ってのが、よくありますよ、@男児 振り回したり、引きずったりしてるんでしょうねぇ。
(今回のパンクは縫製未熟のせいもありますが・・・汗)

うちの子達は、比較的足のサイズ小さめなんですよねぇ。
次男なんて、1年以上19㎝をはいてるような…f(--;)
Ruiもガタイはいいけど、靴サイズはようやく21.5㎝なので、なんとか卒業まで持ってくれないかなぁ、、と。 

長財布は、確かにパーツは多いけど、直線縫いばかりですからね。厚みとの戦いも、実はラウンドファスナーにした方が、減った気がします。
あとは、作品作りに励まないとっ!だわ(笑)

2010.04.07 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
