RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

試行錯誤してました (--;)

 

またまた、2週間強のネット落ちをしてしまいました。。。。。

その間遊びに来てくれてた方々、そして、コメのお返事も遅くなってしまって、本当にゴメンナサイです。。


布は相変わらず?!(爆)増えてるような気がしますが、とりあえず、数か月前から、アレコレ考えていたブツがようやく見られる形になりましたf(^^;)

縫ってたのは、、、、コレ→003_20100317141712.jpg

これまた、久方ぶりの長財布。。

先週あたりから、4個ほど完成しました。025_20100317143155.jpg 
 

ずっと、ぼやぼや悩んでいたのは、ラウンドファスナータイプを作ってみたくて・・・・。

どうやったら、きれいにファスナーをつけれるのか、をアレコレ考えてたのです。。
(って、その間にも布ポチは進んでたりするんだけどさっ orz)

全く目にも当てられない試作を経て、なんとかUPに耐えうるものになったかなぁ。。

ファスナー部分はこんな感じ。004_20100317141712.jpg

開くと。005_20100317141711.jpg  蛇腹多い?! 

ベースは、いつもお世話になっている140-storeさんの長財布。。
ファスナーやバイアスを縫いやすくする意味もあって、蛇腹を増やしました。

おかげでカードポケットも増やしてます。002_20100317141711.jpg

カードは計16枚収納。蛇腹に挟んだカードポケットはファスナーポケット兼用にしました。

実はこれはラウンドファスナー長財布の2作目でして・・・・。
016_20100317141710.jpg  018_20100317141710.jpg
ファスナーポケット一か所タイプのが、第1号。

ラウンドファスナーの付け方を、微妙に変えてみたのだけど、どちらもまだまだしっくりいかない感じかなぁ。。
また40㎝ファスナーをゲットして、精進しなくては・・・・。


ラウンドファスナー試作の前に、取り組んでたのは・・・。
メイフェアテープを使った長財布。。014_20100317143157.jpg

最終目標としては、メイフェアテープを使ったラウンドファスナー長財布を作りたいのだけど・・・。
まずは、このメイフェアテープの入手先が、なかなか見当たらず。。
巻きで買えるショップは見つけたのだけど、いきなり25mも使いこなせるか、ギモンだったので、Swanyで2mほど購入してきました。

ラウンド状の試作もあるのですけどね・・・013_20100317143502.jpg
(え、えっと、こちらが無残な試作財布でごじゃいます --;)


とりあえず、いつもの長財布バージョンで端処理をメイフェアテープに挑戦してみました。
015_20100317143157.jpg テープ自体に厚みがあるのと、常にネックである、底部分のバイピングが、やっぱりしんどいっ!
レースみたいに何度も縫うわけにいかないし・・・・。

で、蛇腹を増やせば、ほぼ平面状態でバイピングできるかも。。。と思ったわけでして・・・。

024_20100317143156.jpg 蛇腹を増やした、フラップ長財布(勝手に命名)も作ってみました。
こっちはいつものように、レース処理(´艸`)020_20100317143156.jpg

うん、この形&レースが一番安心して縫えるものではあるのですが・・・。

5月に、イベント出店予定なので、その前にもう少しバイアス縫いの鍛錬しないとなぁ。。。



おまけ、、、試行錯誤の前には、委託先からのリクエストで、マスクを25枚ほど縫ってました。(笑)
005_20100317144632.jpg マスク山

大人用は、立体マスク006_20100317144632.jpg  子ども用→007_20100317144632.jpg

Moon Childさんに納品してますので、お近くの方は、覗いてみてくださいね(´艸`)


【3月消費生地 マスク(全部込で) 2.0m
長財布 2.8m (1点あたり0.7m??)  計4.8m】

【2010年 消費生地  38.4m】
【2010年 増加生地  49.4m】 (3月2日時点)

GW中に、イベントに参加することになって、アレコレと布買いが・・・・。
もう少し縫い実績が増えたところで、まとめてご紹介します。。。


 
そろそろエンジンかかれ―!! と応援クリックお願いします。<m(__)m>FC2ブログランキング

Comment

凄いすごーい!
長財布作ったって聞いただけでも尊敬モノなのに
試行錯誤の末のラウンドファスナーだったり、ニューアイテムでの縁処理だったりとほんとに気が遠くなるような作業だよね。
でもそうやって自分に作りやすい形を見つけるのって
今後の作業効率を上げるためには必要なことだろうし、
現状維持しないでどんどん開拓していくって作り手さんの鏡よね^^
私にも爪の垢送って~ 笑

2010.03.17 | 93[URL] | Edit

93さんと同じく、
長財布ってだけですでにすごいのに
さらにアレンジして詩作を重ねて・・・って
私の一番苦手とするところです(汗)
dunjumさんホント素晴らしすぎる。

メイフェアテープって初めて聞きました。
合皮のテープみたいなものなんでしょうか?

私は縫いやすいとされるレースでさえ
四苦八苦だったので、
相当気合が入ったときでなければ
財布は縫えません・・・(泣)

2010.03.18 | ぴん[URL] | Edit

お返事遅くなりました<m(__)m>

>93さんへ
その節は失礼しました<m(__)m>
ついでに、またまた亀レスでゴメンですぅ。

ラウンドは、お友達からちょこっと相談されてたこともあって、興味があったんだよねぇ。
現在バラ柄を自分用に使っちゃったんだけど、結構いい感じですわ♪
量産できるように、もう少し修行にはげみまーす♪

>ぴんさんへ
コメありがとうございます。。

いやいや、私にはぴんさんのような緻密さはないので、怖いもの知らずでトライしちゃうんですよねf(^^;) 
メイフェアテープってのは、おっしゃるとおり合革の両端折になってるテープです。(色んなタイプを発注できるようですが…。)

お財布、確かに気合がないと取りかかれないのですが、出来上がった時の達成感は、ひとしおで…。あとありがたいことにリピオーダー頂いてるので、もう少ししたら、またがんばりまーす♪

2010.03.23 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
