RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

ハンドメイドバトン

 

久々続けて登場のdunjumです。。。

togaさんからのバトン、確かに受け取りましたぁ。。。

では、さっそく・・・・

長文注意ですので、お時間のある時にでも・・・(´艸`)

1.ハンドメイドを始めたのはいつ?
記憶に残っている初めてのハンクラは、幼稚園年長だったと・・・・。
同居していた父方祖母に教えてもらいながら作った、手縫い人形(笑)
ヘロヘロだったのに、うれしそうに卒園間近に幼稚園に持っていった記憶があります。

2.ハンドメイドを始めたきっかけは?
母がニッターだったことが、一番大きいかなぁ。。母は私の入園と同時に編み物教室に通い始め、家ではほぼ毎日のように手編みをしていたのを、真似してやりたいっ!と小1の時かぎ針、小3になって棒編みを教えてもらい、独身時代も年に1枚はセーターなんぞを作ってました。

一方ミシンは、同居祖母に足踏みミシンを教えてもらったのが、家庭科授業が始まったころ??
母はミシンは苦手だったので、その頃から、雑巾とか、巾着とか、必要なものは自分で縫ってました。カレシのとか(笑)

一人暮らしを始めてからは、カーテンとか、クッションカバーとか縫ってはいたものの、服を作ろうとは思ってもみず、
長男と同時期に妊娠した同僚が、旦那様の着なくなった服をベビー服に適当リメイクしているのを見て、自分でも・・・と始めたり・・。

ここまでどっぷりつかったきっかけは・・・・。ずばり鎌倉Swany!!!!

長男の入園と同時期に、葉山の戸建てを持ち、カーテンを選ぶのに、家族で行ったのがSwany!
(カーテンは注文しましたけどね・・・・。)
そこで目にしたサンプル服や、寸法図を見て、作れるかも・・・・現在に至っております。


3.ハンドメイドをしていて良かったことは?
まずは、着たいもの、着せたいものが、割安で作れるとこでしょうか???(笑)
あと、子どもや、手にとって頂ける方が喜んでくれること♪♪

ハンドメイドを通して、たくさんの方とお友達になれたこと・・・(´艸`)

4.ハンドメイドをしていて、悪かったことは?
やーっぱり、布山脈などなど、被服費削減どころではなくなっていることorz
パパ達、ゴメンナサイ。私に家計すべて預けないのは、大正解です(--;)
あと・・・・・。肩こり腰痛f(--;) でも、やめられません(笑)

5.自分の腕を思う存分ほめてください。
腕?!はほめられたもんじゃないですが、入学スーツを二人とも作り。費用もそれぞれ漱石2人で済ませたことは、褒められる??(´艸`) 
つうか、さっきから、節約ネタですんませんf(--;)


6.自分はハンドメイドに向いていると思う?
どちらかというと、向いてる方ではあると思う。。。
基本、モノを作るのが好きなんだろうなぁ。。うま下手とは別に・・・。(大工に転職したくらいだから  笑)

ただ、精密丁寧に・・・は苦手なので、おおらかに楽しめるハンドメイド向きだと思います。


7.主に何を作っているの?
男児服!自分服(大人服も)が主流。昨年辺りから、既製服はほとんど買わないようになりました♪
あとは帽子、財布、バッグなど布小物をちょこちょこと。


8.ハンドメイドに欠かせない物は
ロックミシン&直線ミシン!ありきたりすぎ??

あとは、ロータリカッター、文鎮、カッターマット大2枚(笑)
これがあったから、ここまでハンクラ道にハマったのだと思う・・・。

9.ズバリ! あなたにとってハンドメイドとは?
心の安定剤というか、生活のカンフル剤?!(笑)
ハンドメイドをすることで、主婦生活にメリハリもできたと思う。

10.次に回すハンドメイダーさんを3人
ええーと。。。

Kumiちゃん
93さん
いずみさん

ほんとみなさん、お忙しいとは存じますが・・・。。
ご覧いただけましたら、お時間のある時によろしくお願いしますですぅ。。


おまけにこっちにもポチっと、お願いします(-ω☆)FC2ブログランキング


Tracback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バトン、受け取りました~。

dunjumさん! お待たせしました。 えっ?待ってないって? まぁ、そんなこと言わずに。。。 大した内容ではありませんが、興味のあるかた、 時間のあるかた、ご覧ください。 1.ハンドメイドを始めたのはいつ? 小4だと思います。 小学校のクラブで『ペー... ...

Comment

NoTitle

そっかー、Swanyが近くじゃなかったら
今のdunjumさんとは違ったのかも?!と思うと
そういうのって不思議な縁を感じますね~
Swany近くでよかったね^^

私はノムラテーラーさんがもう少し近いと嬉しいのに(爆)

でね、バトン、
実は皆さんに回る少し前に地元ブロガーさんから回っててバトン受け取り済みなのよ。
なのでまた同じ記事を書くわけにも行かないのでご了承くださいませ~

2010.02.17 | 93[URL] | Edit

NoTitle

バトン受け取ってくださってありがとう^^
楽しく拝見しましたデス。

ハンドメイド→Swanyじゃなくて、
Swany→ハンドメイドだったとは。びっくり。
葉山に越してこなかったら、今のハンクラーdunjumさんはいないのね。
縁って面白いわー。

2010.02.17 | toga[URL] | Edit

NoTitle

私もびっくり。
ハンドメイド→Swanyじゃなくて、
Swany→ハンドメイドだったんですね~!

ホント縁って面白い。

こういうの読んでると、あるある~!ってのがいっぱいで面白いです♪
ちなみに私は建築製図を勉強してました・・・
挫折したけど。(-ω-;)

2010.02.17 | コタコ[URL] | Edit

>93さんへ

すでに93さんには回ってたんですね…。失礼しましたです。。
確かにSwanyが近くになかったら、ここまでハンドメイドにハマらなかったかも。。(布山も築かなかった?? 笑)
家の施工会社がSwanyとタイアップしていたってのも、不思議な縁ですよねぇ。

でも、結果的に、93さんとか皆さんとお知り合いになれてうれしいです♪

2010.02.18 | dunjum[URL] | Edit

>togaさんへ

こちらこそ、改めて自分のハンクラを振り返る良い機会になりました。ありがとう♪

Swany→ハンドメイド。。。でしたわ。やっぱり。だからこそ、セールは見逃せないんだよねぇ。

それでも、ミシンの前は、木工やりたいっ!とか考えてたからやっぱりハンクラ魂は母から受け継いでたようですけど(´艸`)

2010.02.18 | dunjum[URL] | Edit

>コタコさんへ

コタコさんは建築製図勉強してらしたんですね(´艸`) 私も住宅建築が第一志望だったのだけど(高校生の頃)、学生時代に取れた免許は幼稚園教諭と普通自動車(笑)
それでも、あきらめずに、一度は2級建築受けたこともあるのよ…。挫折しまして、女性大工募集に喰いついたけど(笑)

やっぱりここ葉山に住んで、Swanyが車で10分ほどの距離にあるってのが、ポイント高いですかねぇ。。いつかご一緒したいわ(´艸`)

2010.02.18 | dunjum[URL] | Edit

コメント遅くなりごめんなさい!!
バトン、確かに受け取りました~~^^
びっくりドッキリメカ発進(笑)的ですが、
ボチボチ更新ですので、しばしお待ちを(笑)

2010.02.19 | いずみ[URL] | Edit

>いずみさんへ

こちらこそ、超亀レスでゴメンナサイですぅ。。
バトン受け取ってくれて、ありがとう♪

2010.03.02 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
