RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

クルール ギャザータートルネック と・・・

 

なんだか、大人服か、子どもボトムモチばかりのdunjumです・・・。

お財布とか作らないと…と思ってはいるんだけど、目の前の布山がぁ。。。



とりあえず、先月のSwany購入分を消費しようと、届いたばかりのパターンで形にしました。

005_20100209124219.jpg   couleure ギャザータートルネック 11号
使用生地 Swany カシミア コットン天竺

モデルさんの着用では気づかなかったのだけど、ネック部分にもギャザーのあるデザインでしたf(^^;)

全体像004_20100209124219.jpg 009_20100209124219.jpg
って、2枚作ってるし(笑)

ブラウン系も同じくカシミアコットンの薄手天竺です。。。

ギャザー部分、もう少し丁寧にすべき・・・よね006_20100209124218.jpg 

ネック部分、デフォだと一重で折り返しになってるのですが、一番伸びるところに直線ステッチとなると、糸切れしそうな気がしたので、通常のタートルのように、わで裁断できるように、パターンをちょこっと作り変えました。
**覚書 後ろネックは折り返し線で輪にして。前ネックは内側ネックはギャザーなしになるように、後ろネックと高さを合わせて・・・。
つうか、説明べたでスミマセンf(--;)アセ

ついでに、裾も折り返し処理ではなく、8㎝ほどの共布リブをプラス。袖口にもリブを足して、ロックオンリーで完成させました。
(単に、ミシンの移動が面倒だった?? 笑)

タートルが二重になっている分、しっかりと首を覆ってくれて、いい感じです。

これなら、ジャケットを脱いでも…と思いきや、やっぱり気になるところは目につくもので・・・・
002_20100209125300.jpg 長男同様、成長している着画です・・・orz
思わず縮小したくなる・・・^^;

それでも着心地はいいので、活躍してもらいますっ!


さて、先月Swanyで買ってきたカシミアコットンの天竺。
もう1色ありまして・・・・。

そちらは、WBのインナーワンピに。008_20100209124218.jpg

007_20100209124218.jpg ほんとはタートルワンピにしようと思っていたはずなのに、用尺間違えてましたorz

とはいえ、こちらもいいお色人∇`) Moon Childさんで良い出会いがあれば・・と思ってます。



【今回使用生地 
Swany カシミアコットン天竺 ブルー、ブラウン、グリーン 各1.4m 
                        計 4.2m】
【2月消費生地 7.7m】

【2010年 消費生地  25.9m】
【2010年 増加生地  28.6m】

おっ!あとちょっと…と思いきや・・・・。
先週右手が暴走しました・・・・。orz

画像を取ってなかったので、明記のみで・・・。
Le Sucre カットクロスセット Boys ギンガムブラック
       シルケットスムース ワイン 1.0m      計3.5m
Wildberry ジャズネップインレイ オートミール&モカ 1.0mずつ
      ウール×コットンプレーディング天竺 1.0m  計3.0m

まだ届いてないけど、デニムが欲しくなって、Pukuさんでも・・・・(--;)

ということで、早々と【2010年 増加生地 35.1m】\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ついでに、パターンも届いてるし・・・・。
ハイ、縫わないとね・・・・。

花粉症と同じく、布買い症の根本治療はないものか・・・・・
右手封印ぽちっとお願いします<m(__)m>
FC2ブログランキング

Comment

あぁぁぁこんなところに

こんにちは~
気持ちよく縫ってらしてていいわぁぁ。

クルールさんのあのパターン
ポチっといかれてたんですね。
私も 後に続けとばかりに 注文してますが、
まだ届いてません。

ギャザー部分の雰囲気が参考になります。
私も丁寧に作るようにしなければっ。

布も増えてますね~

えっ私 ( ̄m ̄* )ムフッ♪・・・・・・内緒

2010.02.09 | のほ[URL] | Edit

>のほさんへ

こんばんわぁ。。

いやいや、のほさんのタートル山にはかないませんて・・・。

そう、クルールさんのパターン、↓コメの後についついポチッと・・・f(^^;)
実はパターンだけだったので、メールで発送を早めていただくようにお願いしちゃったのですよ。ですから、注文翌日には発送準備して頂いちゃいました( ̄∀ ̄)v

ギャザー部分、サイトだともっと長めに入ってますよね。次は気をつけよう。。。(いつ??)

布、ヤバイことになってます(いつものこと???)せっせと消費しなくちゃッ! 

2010.02.09 | dunjum[URL] | Edit

NoTitle

タートル素敵ですね~。
私のお腹だとこの形じゃカバーしきれないけど・・・滝汗
ギャザーの感じとか、好きです。

私もタートル縫いたいと思いつつ、延び延びになってます・・・
早くしないと冬が終わっちゃう!

私も2月はかなり暴走しています・・・
やたらガーゼが欲しくてねぇ(;-ω-)=3
布買い依存症の根本治療・・・ないですかね~。

2010.02.09 | コタコ[URL] | Edit

NoTitle

このタートル、脇の切替が面白いですねぇ。
最近真面目に新着見てないから知らなかった。
そういや私も縫おう縫おうと言いながら放置してる
タートル用生地がいっぱいあるんだったorz
タートルモチ、横浜方面にちょいと投げてくださいませんかね・・・

2010.02.10 | toga[URL] | Edit

>コタコさんへ

え、私も腹部を隠しきれないことが判明したけど・・・何か???orz
着こなすには腹筋鍛えないと・・・(笑)

あー、ガーゼ・・・・某氏に誘惑されてますわぁ。。でも昨年の残mは布帛がメインなので・・・・。まずはそれから片付けなくちゃぁ。

重ね着用チュニックとか、ガウチョパンツとか、妄想だけは広がってるんだけど・・・。根本治療は、PC断絶しかないのかなf(^^;)

2010.02.10 | dunjum[URL] | Edit

>togaさんへ

おはでーす♪ タートルモチ、横須賀線に乗せときますねぇ。ちゃんと下車できることを祈っててください(笑)

私も先月?の新着の時はメンズシャツにしか気にしてなかったのだけど、気づいたら、ポチってました。。ヾ(-- )オイ

togaさんならすっきり着こなすんだろうなぁ。。とガマの油状態で思いました(笑)

2010.02.10 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
