RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

パタレ ボートネックプル &RRラウンドネックT

 

先ほど・・・・・↓エントリーに続いて、大人服をUPしていたのですが・・・・。

あと少しってとこで、エラー表示で、記事が吹っ飛びましたぁ   (ToT)/~~~


と、気を取り直して・・・。
先週縫ってたボートネックプル@パタレ028_20100203102350.jpg (多謝♪♪)
と、もっと前に縫ってあったラウンドネックT@Rickrack。。003_20100203102349.jpg

パタレさんのボートネック・・・。
評判通り、ラインがきれいですぅぅ人∇`)

026_20100203102349.jpg とか言いながら、着丈調整は、±2㎝と仕様書に書いてあるのを、
8㎝プラスしましたf(^^;)

だって、お尻がすっぽり隠れる長さでないと、デニスパが履けないんだもん。。。orz

生地は、しなやかな温もりアクリル接結ターコ杢/ターコ・黒 ボーダー

このパターンを縫いたいがために、久々ブーケさんでお買い上げ・・・。
ついでに、色違いのアズキ杢も届いてますです。。。


肩幅、袖丈はMサイズのdunjum。。。
袖くりがかなり細めとの情報も頂いていたので、身頃の両脇1㎝、その分袖も1㎝出してあります。

おかげで? タートルインは厳しそうですが、袖ナシインナーも着てももたつかない大きさにはなったかな。

緩すぎず、きつくなく。。。
細身のダウンジャケット&デニスパに合わせて着れて、電車などでダウンを脱いでも大丈夫なカットソーが欲しかったので、ちょうど良い感じでした。
(同じ理由で、クルールさんのギャザータートルが気になってますが・・・)

アクリル接結は、心配していたパチパチ君はそれほどないかな。
接結となっていますが、ふわふわ感は少なく、どっちかというとスムース??と感じるくらい表裏が一体になってます。
テンションは低くなく、高すぎずで縫いやすかったので、
ステッチ省略でサクッと完成しました。

ただ、同系色リブがなかったので、リブだけ浮いてる感もありますけど・・・・・。



002_20100203102349.jpg RRの薄手ニットで作るラウンドネックTシャツ。
廃番になるんですねぇ。。

dunjumは初RR予約をした2007年にポチッてました。。。
記念すべき1作目は生地もお気に入りで、以降夏場はキャミなどに合わせて、秋冬はタートルに・・・とかなりヘビロテ使用でくたびれてきてしまったので、似たような生地で新調したいなぁ。。と生地を物色。。


昨年中にFilerさんで見つけたアクリル混天竺を使いました。

これも丈を10センチほど延ばして、チュニック丈に。。。。
このパターン、元が取れるくらい縫っているので、サクッと完成しました(^-')d

で、自分用に生地を探した割に・・・・。現在委託先moon childさんに行ってたりしますf(^^;)


いや、先日作った接結タートルに重ねてディスプレイした方がいいかなぁ。。と思って・・・。

今月いっぱいおいて、残ってたら自分用に引き取ってこようと思います。。。


あ、↓の山のてっぺんは。。。029_20100203132013.jpg
WHISLE@さんのTWIST ビーニータイプ。。。
って、ビーニーの場合縫い代込パターンとして使わないといけないのに、しっかり縫い代分を取って裁断。。。
やけにゆるーいビーニーになっちゃいました。。そのうちほどいて、縫いなおそうかな。。。
こちらはチョー簡単なので、裁断から完成まで20分位だったかも・・・。




今、久々に覗いてきたら、WHISLE@さん、2月5日23時まで、キャンセル分パターンを販売されてますね。。。
買いそびれた方、チャンスかも♪



【今回使用生地 
布の店 ブーケ アクリル接結 ターコ杢 1.0m(換算済み)
Filer  アクリル混天竺  1.0m 】
【2月消費生地 3.5m】

【2010年 消費生地  21.7m】
【2010年 増加生地  28.6m】


【消費=増加】まで、あと6m!!!
って増えなければの話だけど(爆) 
まだまだ縫わんきゃっ!と応援ぽちっとお願いします。。FC2ブログランキング

Comment

NoTitle

パタレさんのボートネックプルに
この布の雰囲気 ステキだなぁ・・・
なんて しばし思っていたら右手があっさり暴走。
私とお揃いになります(宣言)

着丈の延長は私は 常習者ですが、
そんなにおかしくなることはないかと(笑)

クルールさんのギャザータートル・・・
いいですよね~
私も欲しいなぁと思っていたところで・・・
dunjumさん ポチっといきます???
これから春に向けて さらっときれるタートル・・
いいですよね・・・うぅぅぅぅ

2010.02.03 | のほ[URL] | Edit

NoTitle

>のほさんへ
続けてコメありがとう♪

ふふ、この生地、ボートネックプルのイメージに合うでしょう??リンク貼っておいた甲斐があったわ(´艸`)
私も丈延長の常習犯ですが、理由が腰周りのカバーですorz.
もう少し身長欲しいよぉ。。(>_<)

クルールのギャザータートルいいですよねぇ。。
一緒にポチッといっときます?!(笑)

2010.02.03 | dunjum[URL] | Edit

NoTitle

お久しぶりです^^
私が最近Fc2を休んでるのは 記事ぶっとびやエラー表示も理由なの。
忙しい時間の合間に ガンバって書いたって
ぶっとんじゃうからね・・・・その間に 他のこと出来るし(^^;

パタレさんのボートネックきれいだね★
クルールさんのギャザーも気になってます(´艸`) 

2010.02.03 | moka[URL] | Edit

NoTitle

パタレさんのボートネックプルだぁ!
素敵素敵~♪
生地ともバッチシ!ですね。

RRラウンドネック、いいですよね~。
持ってるサイズに不満があったので
サイズUPしました・・・←ヤバイ。
Rui君と同じでポッコリお腹が・・・って、
いい年こいたおばさんと一緒にしちゃ悪いわね~ホホホ。

↓パンツもいっぱい縫ってるね!
オーダーでファスナー開きのパンツを仕上げたので、
今パンツはお腹いっぱいですが・・・
KBBさんのブツカ130をゲットしに行ってきます。

2010.02.03 | コタコ[URL] | Edit

NoTitle

お久しぶりです♪
エンジン全開かな~!?

パタレさんのボートネック、本当にきれいなライン*^-^*
ついうっかりポチッといきそうになったりして(笑)
おしりの隠れる丈、色んな意味で重宝するよね。
私もいくつか伸ばしてみてるけどそんなに変にはならないんじゃないと・・・。
自分好みで着られるのが一番♪♪

2010.02.04 | kumi[URL] | Edit

>mokaさんへ

ひさしぶりぃぃ。。

パタレさんのこのプルオーバー、いいっすよぉ♪ クルールさんのギャザータートルもやっぱりポチっといっちゃいましたです(^^;)

そっかぁ、お仕事忙しいんだろうなぁ。。と思っていたけど、エラーも・・・だったんだね。私もせっかく時間を使って、エントリーしたのが、ぶっ飛ぶと悲しくなりますです。

2010.02.04 | dunjum[URL] | Edit

>コタコさんへ

おお、前開きパンツとはっ!そいえば、最近ファスナーモノ作ってないわf(^^;) KBBさんの前開きパンツ130を持ってるのに、結局作らないままサイズアウトだし・・・

パタレのボートネックは色違いでも作ろうか、それとも別生地で・・・とか、妄想だけが広がっております。。
妄想だけじゃなく、縫わないと・・・ね。

ぽっこりおなかは・・・・・長男だけでなく、母もでして・・・久々にFITTEなんぞ買っちゃったりしてf(--;)

2010.02.04 | dunjum[URL] | Edit

>kumiちゃんへ

ひさしぶりぃぃ。

エンジン全開というか・・・・短期集中モチのようです。
パタレさんボートネック、いいよぉ。。タートルインでも期待から、Lサイズも欲しくなってたりして・・・つか、補正しろってね(--;)

確かに自分好みに着こなせればいいよね♪それが、ハンクラの良さだし・・・(´艸`)

2010.02.04 | dunjum[URL] | Edit

NoTitle

こんにちは♪
私も最近、記事ぶっ飛び何度も経験してます。
なんなんでしょうね?

ボートネックプル、いいですね~
こういう色合い大好きです。
思わずブーケさんに飛んで、
ややしばらく悩んでしまいました(笑)
一応生還したけど、まだ諦めきれてないし・・・^^;

着丈、8cm延長もアリですね。
私も次はそれくらい伸ばしてみます^^

RRさんのラウンドネックTも廃番になるんですか?
まだ一枚しか作ってないけど好きなパターンです。
私もまた作りたくなってきました♪

2010.02.08 | ぴん[URL] | Edit

>ぴんさんへ

こんにちわぁ。。
ぴんさんも記事ぶっ飛びますか??? 今回のは私のミスタッチ??と思ったのだけど、そうでもないのでしょうかね???

この色は、思いっきりツボだったので、即ぽちってしまいました。 他にもパープルとかもよさそうだし、オソロまたは、イロチ大歓迎です(笑)

RRのラウンドネックは、私も好きで、もう何枚作ったか覚えてません(笑) 夏場はキャミとか、冬場はタートルにと、重宝しますよね!ぜひ、作ってくださいねぇ。

2010.02.09 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
