RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

*iroha*ボトム's & KBB ブーツカット

 
ひなさーん、勝手にパンツモチをいただいちゃいました(´艸`) アリガト♪

018_20100129093848.jpg 

まずは、来月閉店してしまう、前から気になっていたirohaさんのボトム。

サイズ的にどうなんだろうなぁ。。と思いつつもダブルウエスト 120と140、ワークカーゴ140をポチっと。。

2日前に届いたをさっそく形にしました。(早いほう??)

001_20100129093847.jpg Shiki用 ダブルウエスト 120 スキニーライン ジャスト丈

Rui用 ワークカーゴ 140 013_20100129093845.jpg
あ、Ruiのほう、全体像とってないし・・・。

 017_20100129094305.jpg ダブルウエスト部分。。。
実は仕様書がダウンロードできなくて・・・・。自分でテキトーに仕上げてみちゃいましたf(^^;)
・・・・・・・問い合わせメールをしたら、早々にご連絡いただいてたのに、メールに気付く前に縫ってました・・・

先ほど仕様書を確認したら、だいたいあってたから、ヨシとしよう(笑)

お初品なので、リベット、ボタン、ベルトループなし。

ただ、ステッチは頑張ったつもり・・・005_20100129094949.jpg なんですが・・・
ちょっと目立たなかったかなぁ。(-。- )ボソ

使ったのは、Swanyで買ったムラ染めっぽいデニム。微ストレッチの8オンス位かなぁ。。
ウエスト切り替えは、RRのギンガムリブ。

男児にスキニーは使わないかなぁ。。とストレートラインしかトレースしなかったのだけど、
いざ、裁断しようとパターンを広げたら、Shikiにはゆったりしすぎる気がしたので、スキニーに変更してみました。

ちょうど手元に前回のクールワイドがあったので、並べてみました。
006_20100129093846.jpg 太さは同じくらいかなぁ。(裾は違うけど・・)
股上はダブルウエストだけあって、やっぱり深め。腰回りもダブルウエストの方がゆったりしてるようです。

着画。。。。007_20100129093846.jpg (すねモードなので、やる気なしです)
さらにすね顔  小さめに・・・。008_20100129100153.jpg
スキニーというより、細めストレートな感じ。。

腰回りはやっぱり大き目でした。009_20100129100153.jpg
ポケット位置低すぎでしたf(^^;)

これなら、ノンストレッチで作ってもよさそうです。。。

一方Rui用は・・・・。
使ったのは、厚みは10oz位でも、よく伸びるストレッチデニム(多分Swanyで購入)

クローゼットの上の棚にあるハギレボックスから発掘しました。
ただ、1mなかったので、どうかなぁ。。と思ったのだけど、
後ろヨーク、膝切り替えもあるし、股下寸法は130サイズだし・・・となんとか取れました。

その膝切り替え・・・タック間違えましたけどf(^^;)014_20100129094255.jpg

カーゴパンツですが、膝ポケットは省略(冬場乾きにくいし…)

025_20100129094255.jpg 024_20100129101253.jpg 
どうせ丈を詰めるなら、裾ではなく、膝切り替え位置でもカットすればよかったかなぁ。。
結構ジャストな仕上がりになりました・・。

ふと・・・・。011_20100129093846.jpg 出来上がった2枚を並べてみました・・・。

つうか、丈がほとんど変わらないのはどういうことでしょう(?_?) この記事、Ruiに見せられへんわぁ。。。


もう1本、Ruiのクラスメイトのママから、息子君が細くって(Shiki体型)市販のボトムが合わないので・・・と
頼まれていたので、パンツモチのあるうちに、作ってみました。

とりあえず、KBBのブツカ120サイズ、130丈+3センチにしてみました。
022_20100129101825.jpg かれどに屋さんの8ozインディゴストレッチ。
リブはCottonFieldさんのストライプリブで・・・。

腰フラップなし、前パッチポケットで・・・。020_20100129101826.jpg
ステッチ糸をワイン色にしてみたけど、これまた目立たないし・・・。

広げてみると・・・・・。019_20100129101826.jpg 長ッ!!!

もしかしてストレッチが効いてる分、大きめな仕上がりになってしまったかもしれないけど、
まずはたたき台として、お渡ししようと思います。。。


【今回消費生地  Shiki用 1.0m Rui用0.8m お友達用 1.2m 計3.0m】

【2010年 消費生地  13.5m】
【2010年 増加生地  26.6m】

1月ももう終わってしまうぅぅぅ。
来月こそは、増加生地 ゼロ を目指すぞー!!!


縫え、縫うんだっ!と応援クリックお願いします。。FC2ブログランキング

           

Tracback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヘンリーネックTとダブルウエストパンツ

やっとかめの更新になってしまいました。 あっ、やっとかめ、とは”久しぶり”の名古屋弁です。 名古屋弁ってえびふりゃーとか、行こみゃーみたいに みゃーみゃー言ってる印象があるかもしれませんが、 そうじゃない名古屋弁ももちろんあるんです。 (そう言う... ...

Comment

NoTitle

すごーーーい ここにもダブルウエストが!

どちらもカッコイイ仕上がりで、
仕事が速いですね~
腰のまわりのゆとり・・確かに大きいですよね。
うむうむ、我が家の息子&娘’Sには 以前作ったら
不評だったんですが、私も作ろうかなぁ・・・
irohaさんは 保有してませんが、
他のSHOPさんのものがあるので( ̄m ̄* )ムフッ♪

パンツモチいただいていきますよーーー

2010.01.29 | のほ[URL] | Edit

NoTitle

>のほさんへ

>仕事が速いですね~
ってレッド隊長には敵いませんって!!!

縫うンジャーイエロー(襲名していいのかな??) 今後も精進して縫いますですっ!

ダブルウエスト、腰回りはかなりゆったりですねぇ。少し縫い代控えて縫った方が良かったかなぁ。。と思ってます。
今度はノンストレッチで、試してみます(←いつだ??)

2010.01.29 | dunjum[URL] | Edit

NoTitle

お、ダブルウエスト!
私も縫いたいんですよー。
わくわくしながら生地待ちです(*´∇`*)

細身のshikiくん、とっても参考になりました。
確かにスキニーっていうよりはストレートラインだね。
でも男児ならこれくらいで丁度良いのでは?
カーゴパンツ、私も買ったよー。
こちらは男前なラインだね。
膝の切り替え、ありそうでなかったパターンだもんね。

私も頑張って縫うぞー!

2010.01.29 | ひな[URL] | Edit

NoTitle

>ひなさんへ
ふふ、呼び出し成功?!(笑)
実はひなさんのとこでirohaさんの閉店を知って、ばっちり誘惑されたのよ…。
生地、そろそろ到着したかな??

細身男児の参考になってよかったです。
お兄ちゃんでも、スキニーラインでよさそうっすよぉ。
Shikiのヒップサイズだと、110だったのだと思うのだけど、来年も見越して120にしてみたの。。で、お尻回りは大き目に・・・。

ひなさんのも楽しみにしてますよん(^-')d

2010.02.01 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
