RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

OTTOBLE design 1/2010“Casual cut ”sweatpants (ジャケット着画も)

 

ぼちぼちとモチが続いています・・・・・。

次男のニットパンツは比較的あるものの、(ウエストサイズが変わってないし…)長男Ruiの動きやすいニット系ボトムは皆無状態。
スポコンに行くのに、ストレッチとはいえ、デニムはきつかろうと、またまたOTTOBLEを活用してボトム作成。

005_20100125083519.jpg OTTOBLE design 1/2010
40.“Casual Cut”sweatpants サイズ140


デフォでは脇ポケットにファスナーをつける仕様になってますが、そんな面倒なっ!(笑)

ということで、前パンツのポケット部分をカーブでカット。ポケット口をバイピングして裏パッチのポケットに簡略化f(^^;)
006_20100125083519.jpg ポケット口が微妙に浮いてるのは、ご愛敬ってことで。。。。

OTTOBLEのサイズ表とRuiのヌードサイズを確認して、腰回りは140でよさそう。
一方丈の方は、やっぱり134でちょうど良かったです(--;)


生地は昨秋にポチったJ&Bのニットパックに入っていた裏起毛。(現在取扱いがないみたい)
裏側は黒地のフリースっぽいカンジで、肌ざわりは良さそう!!!

試着したRuiは気持ちいぃ~と喜んでおりました。

ウエストリブは、またまたCottonfieldさんのデニムリブ。。
これ、ホント男児モチには使えるリブです。リピしたいかもf(^^;)

こちらの着画も取り損ねたのですが、メタボ予備軍Ruiでも程良いゆとりがあるストレートパンツでした。
すっきり履きたいなら、ワンサイズ下でもいいのかも・・・。
楽チンそうなので、もう数枚作りたいなぁ。。が裏毛在庫はないのよねぇ。使えない我が家の布山・・・orz.



さて、↓のジャケット・・。ゆとりとか、着丈とか・・・・と某関西マダムからご質問があったので、着画を・・・。
(携帯画像でごめんなさい <m(__)m>)

100121_1904~01 100121_1904~02

相変わらず、ガタイの良いRui君ですf(^^;)

前回書き忘れた点として、本では140サイズの場合、前ファスナーは57㎝を指定。
ですが、夜中に急遽作ろうと思いついたため、在庫を探して、あったのは54㎝の逆開ファスナー。
でしたので、身頃を3㎝カットして、作成しました。

おかげで、身長130強のRuiにはちょうど良い着丈になった様子。
リブも伸ばし気味につける感じだし、お尻のおっきいRuiには、逆開の方が、動きやすいような気がします。
(勿体ない気もするけど・・・ね。たしかクルールさんのフェミニンパーカー用に買ってあったはず…)

ゆとり的には・・・・・。
肩はちょっと落ち気味の気もするけど、お腹部分は結構フィットしてるような…f(^^;)
ただ、撮影時、Rui君は半そでTの上に、身頃キルトニットのトレーナーをインに着ております。
それでもピチピチ・・・ってカンジでもないので、
やっぱり身幅140、丈134サイズってのが、現Ruiにちょうど良さそうだなぁ。。。


てな、カンジです。参考になりましたでしょうか(‐∀‐;)ゞ


【今回使用生地
Jack&bean 裏起毛 (無地パックより) 1.0m
Cotton field  デニムリブ 0.4m 計 1.4m】
【2010年 消費生地  9.1m+1.4m  10.5m】
【2010年 増加生地  16.5m】 

あと1週間で、6.0m縫えるかなf(^^;)
しかも今から某所半期バザール出陣してきます。ヾ(‐‐;)オイッ

タガが外れないように、一喝クリックお願いします。FC2ブログランキング

Comment

今日はどうも^^

某所セールお疲れ様でしたー。
いざ帰宅してみると結構買ってましたよ私。
さすがに以前ほど見境なく買わなくなったけど(笑)、
それでも7m近く買ってました。
買った分は縫わなくちゃ。

140前後くらいにはOTTOBREは使えますねー。
145cm&155cmの女児くらいになってしまうと、
意外と使えるパターンが限られてきました。
活用するのは姪っ子用になるかも。
ニットパンツは動きの激しい男子には着心地がよくてよさそうですね。
今日買った裏起毛もこれになるのかな?(笑)

2010.01.25 | toga[URL] | Edit

NoTitle

お久しぶりです^^
Rui君 大きくなってビックリ~!もう何年会ってないんだ???

実は私も昨日 セール行きました。
夕方 息子が帰ってきてからだったけど・・・(´艸`)


2010.01.26 | moka[URL] | Edit

お返事です。。

>togaさんへ
昨日はお疲れ様でした♪
そう、あの生地はRuiにはこのボトムになる予定(笑)

OTTOBLE サイズ展開的には、女児服の方が170あるの多い気がしてたのですが、デザインとか好みが出る分使う機会が減っちゃうのかしら???
男児は、基本アイテムしかないからねぇ。(笑)
なんとか160位まで使いこなしたいと思います。何かよいトレース方法ないかしら…。

>mokaさんへ
おひさしぶりぃぃ。
あら、夕方行ってたのね(´艸`) その頃には少しはすいてたのかな??

Ruiはガタイはいいけど、身長は鉄クンよりもしかして、低いかもよ・・・(--;) また遊びたいねぇ。。と言っております。
春休みとか時間取れるといいね。。

2010.01.26 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
