RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

OTTOBLE design 6/2009  Zip-up sweat jacket

 

昨夜・・・子ども達を寝かしつける時に、ふと今日着ていくRuiのアウター系がないぞ・・・・と。
(去年縫ったヤツ  は、毎日のように着ているので、洗濯機へ・・・)

Ruiに明日は上着なくてもいい??(←鬼母??)と聞いたら、他にママの作ったのないのぉ。。と言われてしまったので、
夜10時から作成しました。。

004_20100120201158.jpg 夜中の2時前になんとか完成f(^^;)

前号のOTTOBLE design に載っていたジップアップジャケットを140サイズで・・・。
これって、型紙トレースだけは、なんとか昨年済ませてました。。。

使用生地は、確か昨年初めにSwanyで見つけたキルトニット・・・。なんだけど一重だと、この先の寒さにはちょっと厳しいかなぁ。。
と無謀にも裏地付きにしてみました。008_20100120201158.jpg

本どおりだと、zipper trimを使って、ファスナー縫い代を処理するのですが・・・・。
英文解読する気にはならず・・・。
どっちが面倒だったのかしらん(笑)

裏布には、これまた不良債権になりかけていたやまのこガーゼミニ裏を・・・。

グレーのリブが見当たらなかったので、袖、裾リブはCotton Fieldさんのデニムリブ。

018_20100120201157.jpg デザインのポイントになってる前ヨーク&ステッチ・・・・。
ファスナーつける前までは、なんとか揃っていたはずなのですが、、、、
やっぱり思いっきりズレました。

本家だと、ヨーク両端にリベットをつけてるのですが、これだけズレてると・・・ねぇ。
ということで、リベットはポケット口につけてみました(笑)

裾も・・・・思いきりずれてます(汗)006_20100120202510.jpg

ポケットも片玉縁ポケットにトライする気力はなく、端をロック処理して縫いつけました。。

どんでん返しの方法がいまいち思い出せなくて、
袖口だけは、009_20100120201158.jpg 一気にロックで縫っちゃいました。

深夜に頭を使ったわりには・・・・まぁ許容範囲のできでしょうか(笑)


今朝Ruiに見せると喜んで、着て学校に行ったものの、下校時には、暑いぃぃと
ランドセルに巻きつけて帰ってきましたけど・・・ね。




一方、我が家にも届きました。。OTTOBLE design最新刊。。

今号も、作りたいなぁ。。と思う男児服はあるのですが、なんせトレースがねぇ。。
年間購読は今号までのはずなのですが、更新(ってあるのか??)しようかどうか、考え中です。

しかも、ここんとこ、閉店しちゃうショップとか、パターン(廃番のとか)のセールとか、多くないっすか???
手つかずパターンも溜まりつつある癖に、ついつい・・・f(^^;)

パターンも寸法図も、整理しないと・・・だわ ( ==)トオイメ

【今回使用生地
Swany キルトニット グレー杢 1.0m
ニットのやまのこ ガーゼミニ裏毛 1.0m 
cotton field デニムリブ 0.3m   計 2.3m 】
【2010年 消費生地  6.8+2.3 = 9.1m】


このまま縫いモチ続行できますように (-人-)
ポチっと応援お願いします。。FC2ブログランキング

Comment

NoTitle

うひゃ~~~!!
縫ってますね!

裏地付きなんて!
スッゲー!
かっこいいです!
縫いズレ?許容範囲じゃなぁい?

↓のワンピもどれもいいなぁ(*-艸-)-3
私も縫えって話ですが・・・
気持ちは浮上してきたんだけどね。
どうにもモチが上がらず・・・
でもオーダーとかもあって、実はのんびりしてる場合じゃないという・・・
どうにかして。笑

2010.01.20 | コタコ[URL] | Edit

NoTitle

ご無沙汰です^^;
私もこれ縫いたいなぁと思っていたのですよ~。
サイズで迷ってトレースしそびれてるんですけど、ゆとりとか着丈とかどんな感じですか?
逆飽きファスナーを使っておられるので、ひょっとして長めなのかしら…

ポッケもパッチポケットにすればラクチンですよね。
私もそうします!

そうそう、OTTOBLEの定期購読は『もう辞めまーす』という内容ののメールを送らない限りは自動継続になるのです。
ウチはあと何年かは購読を続けようかと思っているのですが、とりあえず一年だけ~っと思っておられたのなら早めにメールを送っておいた方がいいですよ。

2010.01.21 | mama-haruhina[URL] | Edit

NoTitle

おおおおおおお 縫ってますね( ̄m ̄* )ムフッ♪

裏地付きなんてすごーーい。
私は 頭の中がごちゃごちゃしそうで、
裏地付なんて・・・無理です。
全体の雰囲気がいいなぁ・・・
ポケットの形も素敵~。

OTTOBLEをちゃんと活用されててすごいわ!!
作らないような予感がしたので単発買いにしておいたんですが、予感的中で まだトレースもしてませんから(^▽^;

2010.01.22 | のほ[URL] | Edit

お返事です

>コタコさんへ
先週飛ばし過ぎ?て、週末チョコっと寝込んでしまいましたf(^^;)
ズレ、許容範囲かな?? そういってもらえると安心します。
私もいまいち爆縫いモチにまでは発展できなくて・・・。
大人服もだけど、小物オーダーを早く仕上げないと。。。です。
お互い、がんばろうね♪

>mama-haruhinaさんへ
ご無沙汰ですぅ。その後いかがですか???
これ、やっぱり気になってました?!(´艸`)

カッコいいよねぇ。先ほど、着画もUPしました。
細身の男児だったら、134で、着丈、袖丈を140の方がすっきり着れる気がしますよぉ。アウターとしてなら、140でもいいのかな?

そうか、定期購読は自働更新なのねぇ。やめようかとも思うけど、めったに本は買わないし、男児サイズの充実を考えるともう少し続けようかと思います。情報おおきにっ!

>のほさんへ
先週、数日間の縫いモチでしたf(^^;)週末失速。。
裏付きといっても、リバーシブルのように表裏同じ型紙使用なので、それほど難しくはないですよぉ。
あったかさは増すし、2着分の在庫消費につながるかと。

OTTOBLE、活用してるというより、いよいよ長男サイズの型紙がここにしかないっ!状況に陥りつつあるのですよorz。ネットショップのパターンって、細身クン用が多いし・・・。
太めクン用型紙ショップが欲しいっ!

目をチカチカさせながらトレース頑張りました(笑)

2010.01.25 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
