RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

ジャガードいろいろ

 

またまたご無沙汰してしまいました・・・。f(--;)

新学期が始まって、1週間、仕事も子ども会も始動で、なんだかんだと時間がとれず、↓のコメントにもお返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。その間も、たくさんの方が遊びに来て下さり、本当にありがとうございます。

今週からはなんとか前のペースに戻りたいなぁ・・・・。
というより、年末からの編み熱が冷めてない・・ってのもネット落ちの理由ですが・・・f(^^;)


と、いいつつ、ポチポチと縫ってはいましたよ(笑)

まずは、2010年初縫い♪002_20100118092925.jpg
昨年からあちこちでお見かけしている、かえるさんのハンドウォーマー。

dunjumも縫わせて頂きました(´艸`)

実はだいぶ前にも一度縫ってみたのですが、
親指部分の後縫いが綺麗にいかず・・(手でまつれよっ!)

なんとか、裏側から親指部分を先に縫えないかなぁ。。と思っていたのですよ。

したら、togaさんが実行されていたのに触発されて、実行してみましたです(笑)

覚書のために手順を羅列・・・。(縫い方のみ)
①表地裏地を中表に重ねて、指先部分(上部)と親指開口部を縫い合わせる。
②片端を内側に折り込むようにして、上部の縫い代を開き、開口部上側をぐるっと縫う。
③同様に片側を内側に折り込んだ状態で、開口部下部分を縫う。
④リブをつける。

って、これじゃ分かりにくいってヾ(- - #)オイッ 覚書ってことでお許しを。。。

ちなみに在庫ジャガードハギレのサイズの問題もあって、ジャガード部分の長さは17センチと手袋サイズになってます。
裏布は、ボアがないのと、アクリルだと、手あれがさらに悪化しそうな気がするので、これまたハギレ利用のキルトニットを使ってます。手がコンパクトなdunjumだとちょっと大きめな仕上がりになってますけど、気にしなーい(笑)

004_20100118092924.jpg 指先もちょっと短め・・・。

それでも十分暖かいので、朝夕のドライバ業務でも使用中(´艸`)

ジャガードを引っ張りだしついでに、ウエアも作成。(縫った日は違いますよ)
010_20100118092924.jpg 同じく残っていた、キルトニットと組み合わせて、
なんとかチュニックを・・・(笑)

しかし久々のバイピング作業に手こずりました・・・(--;)
WBのアレンジチュニックAタイプを適当に切り替えたのだけど、重ね着用としては、襟ぐり袖ぐりをもう少し深くいじっても良さそうです。


こちらは2010初ポチ布を使って・・・008_20100118092924.jpg
トップスが皺くちゃなのはお見逃しを・・・f(^^;)

実は旦那実家詣でから帰った夜に、初ポチを済ませてました( ̄ε ̄;) ストレス発散か????

記念すべき??初ポチは 
Filerさんのお年玉袋Cセット。。。(布増加 2.0m)
と、キルト切り替えスカートパターンを・・・。

お年玉セットに入っていたトレンカソックス用ジャガードを使って、切り替えスカートにしちゃいました(笑)
デフォ通りに縫うには、用尺がかなり少ないのだけど、短めでもありかなぁ。。と(笑)

というのも、身長157㎝、足全体はもちろんふくらはぎも発達しているdunjum。
スカートってロングか、膝が見える丈にしないと、太いふくらはぎが目立っちゃうのですよ・・・。

それにしてもジャガードは30㎝しかなかったので、裾切り替え布は、デフォの倍にしましたけどね。
ポケット、ウエスト切り替えは、グレーのアランシャーリングを使いました。

このスカート縫うの簡単だし、暖かいし・・・。
セットに入っていた、50㎝カットの生地は、すべてこれになったりして…(笑)


えっと、他に届いているものをここに羅列でご紹介。。
***クルール 12月新着 アウトレットギンガム 2.5m  パターン メンズシャツ
***Haru.co  キルト ヘリンボンミックスツィード 3.0m ラミネート フラワーローン 0.5m×2
***かれどに屋 福袋 秋冬起毛セット 5.0m
***Filer  お年玉袋 2.0m

今年は布買い控えるって言ったのだーれ????orz
いろいろ思うところがあってのポチなのですが、現時点で、13.5m増になってます(== )

さぁ、頑張って縫わないとっ!


【今回消費生地  1.5m】チュニック、スカート合わせて
【今月増加生地  13.5m】 差+12.0m

どなたか縫いモチ送信して下さーい!!!
縫えっと応援ポチっとお願いします。。。FC2ブログランキング






Comment

NoTitle

はじめまして♪コメントありがとうございました。
作っていただいて嬉しいです!

実はあの親指部分苦労してる方すごく多いんですよー。
手まつりしてる方がほとんどなのかも。

私はアイロン接着テープで縫い代を張り付けておいて、しつけしてから縫ってるんで、大量生産の時はそりゃ~もーめんどくさくて・・・
togaさんの素晴らしいアイデアにPCの前で拍手しました!

みなさんすごいなあ。

内側キルトニットのアイデア素敵ですねー。
フワフワして癒されそう~。
私も端切れで作ってみようかな。

またお邪魔します♪

2010.01.18 | かえる[URL] | Edit

>かえるさんへ

きゃー。。。早速のコメありがとうございます♪

私はアイロンとか、しつけとか出来れば手抜きしたい、手抜き好きハンクラーなので、この方法にしてしまいましたf(^^;)

ハンドウォーマー、ホント手放せませんよぉ。
キルトニットバージョンも暖かいので、ぜひお試しを(^-')d
こちらこそ、またお邪魔させていただきますね♪

2010.01.19 | dunjum[URL] | Edit

NoTitle

どもご無沙汰しております・・・
遅ればせながらあけおめです。

ハンドウォーマー、あちこちで見かけますね!
私は某通販で買った物を愛用中。
主にPC前に座るときに着用中です♪
でも作れたらお気に入りでいいんだろうなぁ(*-艸-)-3

2010.01.19 | コタコ[URL] | Edit

NoTitle

>コタコさんへ

おひさ&あけおめですぅ。。元気してる??

ハンドウォーマー、あったかくて良いよねぇ。
手袋サイズなら、20×50㎝位のハギレでできるから、ぜひチャレンジを…(´艸`)

2010.01.20 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
