RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

WHISLE@ ポンチョ風ネックウォーマー 

 

今年もいよいよあとわずかっ!になって参りましたぁ。。

頑張って布消費をっ!!!って言いながら、最近アチコチのブロガーさんで見かける手編みモノについに手を出してしまったdunjumですぅ。。f(^^;)

やり始めると、止まらない~性格なので、
勢いで2枚ほど完成♪

011_20091225092426.jpg  005_20091228225412.jpg

イマイチ画像がうまく取れてないですねorz。。。

WHISLE@さんの2008お楽しみパターンのポンチョ風ネックウォーマーっす。。。

まずは試作・・・ってことで、奨励糸よりもお手頃価格だった
 ハマナカ ソノモノ ツィード #73 を使用。。

並太なので、奨励のスターメよりはかなり細めなのですが、ざっくり編めばなんとかなるやろ!
と11号の輪針で、ざっくざっくと編みました(笑)

004_20091225092426.jpg しかも、10段ごとの縄編みだけでは、飽きてしまいそうだったので、
途中にも縄編みを組み込みました。。。

覚書として、、、8目交差→4段目左上4目交差+右上4目交差→6段目右上4目交差+左上4目交差→4段目8目交差…
で、分かるかしら??? 縄編み1模様を14段になるようにして、5模様入りました。

早速試着~~014_20091225092839.jpg って、Shikiですけど(´艸`)
確かに120サイズのShikiにはポンチョとしてぴったりでした。

このソノモノツィードは、スターメより軽く、40g110mだったので、3玉半位で完成。
軽くてあったかなので、すでにヘビロテ状態です♪

しかし5玉購入しちゃった、ソノモノツィード。。。残り1玉半で、VICKYとか編めるかな??


さて、比較的早めに試作が仕上がったので、本番スターメでも編みました(笑)
006_20091228225412.jpg こちらはスターメ#12 。。。

同じく縄編み模様を追加したバージョンで・・・。

やっぱり奨励糸だけあって、編みやすいし、こっちの方が目も綺麗に揃っているような・・・・。
アクリル混ですが、それほどチクチク感もないし、軽くて暖かそうです♪
そして、こちらは4玉ほぼ使い切り! 

とはいえ、このお色・・・・。実はdunjumにはあまり似合わなかったりして…f(^^;)

とか思っちゃったので・・・・。今度はスターメツィードで編んでみようっ!と
すでに、スターメツィード #203 が我が家に届いてたりします。。


糸は相変わらず?? 楽天のあっとクラフトさんで購入してます。
他のお店でも・・・と思うのだけど、やっぱり幼稚園の頃から、実店舗の佐野やさんに通ってたしねぇ。。。
スターメ、スターメツィードに関しては、比較的お安めではないかと思っておりますが・・・

とりあえず、下関までの車内で編み編みしようと企んでます(´艸`)





さて、我が家では、30日からのDanのお正月休みに合わせて、毎年恒例の下関詣(旦那実家帰省)に参ります。
明日はその準備と、やり残した仕事アレコレ(年賀状とか??大掃除とか??)やらないとなので、おそらくコレが年内最後のエントリーになるかと・・・・・。

後半、ネット落ちばかりして居りましたが、それでも沢山の方にお越しいただいて、本当にありがとうございました。
年明けも、学校が始まるまではゆっくりネット&ミシン出来るかどうかは???ですが、皆さんの福袋系ネタばれを楽しみに遊びに行かせて頂ければ。。。と思っております。


本年も拙いエントリーにお付き合いありがとうございます。。来年も今年同様、よろしくお願いしますね(^-')d

みなさん、よいお年をお過ごしくださいませ<m(__)m>






Comment

NoTitle

おー、二つもできてるー!
そして色の選択がとってもdunjumさんっぽい(笑)
スターメとスターメツイードでもだいぶ糸の太さが
違うらしいけど、その辺どうでしたかー?

私も正月休みに編むつもりで、
スターメツイード購入済み♪
頑張って編んでこようっと。

今年も一年、何かとお世話になりました。
お忙しいことと思いますが、
またお時間のあるときに遊んでくださいねー。
それでは、よいお年を^^

2009.12.29 | toga[URL] | Edit

NoTitle

わっ こちらにもポンチョが!!
私もWHISTLEさんで こちらパターンをポチっと
いってまして、編み針にもチャレンジしかけたんですが、
肩こりに悩まされただけで 終了してます(笑)

やはり 私に編み針は・・・鬼門です。
今年も楽しいお付き合いをありがとうございました。
来年も よろしくお願いしま~す。

2009.12.29 | のほ[URL] | Edit

NoTitle

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しています^^;

ポンチョブームだね♪
編み物出来る人が羨ましい!

今年1年、素敵な年になりますように。

2010.01.01 | moka[URL] | Edit

あけましておめでとうございます。。

>togaさんへ

あけおめですぅぅ。
年末帰省で、無事三枚目も完成よ( ̄∀ ̄)v
スターメとスターメツィードの違い・・・・。ゲージをちゃんと取ってないのだけど、ツィードの方が、少し糸が残りました(笑)
↑のは、11号で編んだせいもあるかもしれないけど、4玉でギリギリというか、1段減らしてジャストだったの・・・。
togaさんもそろそろお戻りかしら???

今年もSwany&ランチよろしくお願いしマース♪

>のほさんへ
あけおめですぅ。今年もよろしくお願いします<m(__)m>
編み図をお持ちなら、ぜひぜひ・・・・。
といっても、肩こり辛いですよね・・・。私も肩こりと闘いながら編みましたよぉ。。数段編んだら、肩のストレッチとかして・・・(笑) よろしければ代行編みもしますわよ(´艸`)
年が明けても編み熱が冷めないようです(笑)

>mokaさんへ
あけおめですぅ。こちらこそご無沙汰してしまって…f(^^;)
冬休みもあと少し、、、お互い新学期も頑張りましょー。
ポンチョ、相当暖かいです。。。
mokaさんにとっても、素敵な一年になりますように♪

2010.01.05 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。