RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

OTTOBLE design 6/2009  Heavy-cotton outdoor pants

 
またまたご無沙汰しておりますです。。。。。

どうもネット出没時間がうまくとれず・・・(単に添い寝から脱出できないって話もありますが・・)
皆様のところにもなかなか遊びに行けず、申し訳ありません。

でも、ボチボチ縫ってます。

002_20091222212004.jpg とりあえず、2匹のボトム 2枚ずつ。。。

Rui用は、ようやくOTTOBLE 6/2009に載っていたボトムで作成しました。

が、あちこち省略しまくりf(^^;) 004_20091222212004.jpg   003_20091222213204.jpg

005_20091222213203.jpg まずは昨年Swanyで5m買いした裏起毛デニム。

こんな風に裏側に薄手綿??らしきが・・・007_20091222212002.jpg

サイズはどちらも140をトレース。でも股下は128サイズ位までカットされましたorz。
ま、確かにRuiの身長はまだ130手前だし・・・f(--;)

前ポケットがパッチなのを、ポケット口にギンガムリブをロックで縫いつけ、袋布を直縫いのポケットに変更。
後ポケットはフラップナシでテキトーな位置に…と思ったら、下すぎたようです(爆)

さらに、リブも本では、長めリブだったのを、ケチっていつもどおりの幅にしたら、なんかバランス悪い・・・。
(それでも、もちろん履いてもらうけど・・)

ということで、2枚目の親子コーデュロイ(@C&S)の方は、アランシャーリングをリブに使い、長めにしました。
006_20091222213203.jpg ポケットはやっぱり袋ポケットに変更(笑)
生地森さんのダンガリーを使いました。

こちらは後にフラップも・・・・。やっぱりあった方がカッコいいよね。

本では後ポケット&フラップにボタンをつけるようになってるのだけど、目下釦にしようか、スナップで済まそうか、そのままなしにしようか考え中。。

問題は・・・・・・・履けるかどうか・・・なのですが。

013_20091222212048.jpg えっとぉ。向こうサイズの140だと、やっぱり大きめなのかしらf(^^;)
というか、たくましい体系なので、ゆとりのあるボトムだと、もったりしちゃう気が・・・・。

OTTOBLEのモデル君だと、もっとすっきり履けてるのになぁ。(-。-)ボソ


一方、Shikiの引き出しには、フルレングスがニットしかなかったので、こちらも作成。
(昨年までは幼稚園の制服があって、私服は帰宅後しか着なかったもんね・・・さすがに最近の寒さではニットボトムでの通学は厳しいかと・・・)

  010_20091222212003.jpg 009_20091222212003.jpg
***パターン PD クールワイド 120 ***Swany 起毛デニム
***パターン KBBブーツカット 110  ***Check&stripe 親子コーデュロイ&Cosmo インレイデニム(ブラック)

とか、いいながら、1.6m買ってあった親子コーデュロイ。Rui用でだいぶ使ってしまい、結果前パンツしか裁断できず。
結局、後はニット使うことになりましたorz。

デザイン的にはカッコいいからよしとしようっ!

KBBの方は丈を120用-縫い代分。クールワイドはほぼデフォ通りの丈でちょうど良くなりました♪
Shikiも背が伸びたなぁ。。。

こちらはデニムの方だけ着画を・・・(単に今朝学校に行く前に撮影したため)
015_20091222212047.jpg いつもmilimiliスリムパンツを履くことが多いので、ゆったりめの気がしますが、
クールワイドって、こんなカンジでいいのかな??? 
それでもお尻周りは結構ジャストな感じでした。

昨年5m買いしたこのデニムも、裁断済みを合わせて(私のボトム用)これでほぼ使い切りました。


【今回消費生地  
Check&Stripe 霜降り親子コーデュロイ 1.6m
Swany 起毛デニム 1.8m Cosmo インレイデニム 0.7m
リブ合わせて、0.5mほど              計4.6m】
【12月消費生地   16.4m】
【12月増加生地    6.1m】  
【2009年消費生地  211.55m】
【2009年購入生地    276.6m】

2009年も残り10日!
なんとか、今月だけは?? 【消費<増加】になりそうで一安心。
って、某所で誘惑されて、かれどに屋さん福袋をポチりましたが・・・。

ラストスパート、頑張って縫わないとっ!

============================================
話は変わりますが、今日は半日だったので、午後から子ども会のクリスマスボーリング大会に参加してきました。
(先週はその賞品買出しとか行ってたのだけど)

昨年は初ボーリングで、スコア順位も下から数えた方が早かったRui。 もうやりたくないっ!とまで言っていたので、今日も途中で泣きゴトいったら、困るなぁ。。と内心心配していたのですが・・・・・。

子ども会員38名参加のところ、低学年、高学年を分けて、2ゲーム行い、上位2位までとブービー賞を今年は用意していたのですが、なんとっ!Rui君、低学年の部で2位になっちゃいましたっ!
1ゲーム目のスコアは106! 人生2度目のボーリングにしては、上出来でしたっ!見ていた母もびっくりです。

って、dunjumが買出し担当で、昨日まで我が家のトランクに積んであったものが、また手元に帰ってきたってのもちょっと申し訳ない気もするのですが。。。Rui君、嬉しかったようで、今も一緒に寝ております(笑) 私と会長で、選んだ低学年2位商品は、ワンチャンクッション@ニトリでしたの・・・(´艸`)

祝、ボーリング2位! ポチッとお一つお願いできます??(笑)

FC2ブログランキング




Comment


          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
