RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

スポコン用ジャージ と スカルトレーナー

 
続けて、予告通り?の子ども服編。。。

016_20091215133722.jpg まずは・・。

冷え込む体育館で着るジャージ系の服がないっ!ってことで、二人分。

身頃、袖とも日暮里トマトで買った(時期は違うけど)ジャージ系化繊ニット。。
ボーダーの方はもともとdunjumのジャザタンクでも…って思っていたので、お揃いで作るには
パネル柄が足らず・・・。Ruiの方は太めのボーダー、Shikiのは細めボーダーで作ってみました。

袖&襟はRuiの体育用ボトムと同じもの。。上下で作りたいっ!と思ったのものの、さすがにかなわず、二人分のラグラン袖とShiki用の長ズボンで使い切り。  
033_20091215135952.jpg 走ってる???(´艸`)

Ruiの方は、パタレのコンフォードカーデ140、Shikiのはコンパクトブルゾン120をコンフォードカーデ風にリブとか前立とか変更しました。ポケットはこれまた特訓中の?片玉縁ポケット。。。
ちょっと手間ではあるけど、やっぱりカッコ良いしねぇ。

Shikiのボトムは、PDさんの無料配信 ナチュラルスパッツ 130の裾を5㎝ほど延ばしてリブをプラス。
かなりフィット感のあるボトムになりましたが、Shikiだから大丈夫ってことで・・・(笑)

って、縫ってから気がづいたのは、ボトム不足は、ShikiではなくRuiだったぁ!!!( ̄Д ̄;)

ということで先週土曜のスポコンではShikiはばっちり上下揃いのジャージ。。Ruiはデニムニットパンツにトレーナーで参加してたのでした・・・・orz  
うー、やまのこさんの2mカットジャージ・・・・買うべきかな・・・・。


ボトム不足。。。て分かってるのに、先週の縫い神はトップス好きらしく。

013_20091215133723.jpg  035.jpg 
スカルトレーナーと接結Tシャツも二人分作成してます。(画像は1枚ですが・・・)

スカルトレーナーは、イメージ的にセットインスリーブ! 気分だったので、
Shiki用はPDさんのピーナッツパーカー<130>、Rui用はShellbuttonさんのニュアンスパーカー<140>をリブ仕立てにアレンジしました。

思わず重ねて見たら・・・015_20091215133723.jpg 
身幅は確かに140の方があるけれど、袖は結構同じくらいかもぉ。。。

果たしてRuiが着れるのかっ??と思いましたが、インに半そでTしか着ない長男なので、心配無用でした。。
袖が細めなら、さらに寒くなったときにジャンパー着てももたつかないからいいかな(笑)

二人に骸骨柄だよっ!と言っても、どこがぁ。。と着てる本人も分からないくらい。(笑)
色味はスモーキーデニムって感じの色なので、二人とも気にいったようです♪

接結ボーダーの方は、パタレ14Way <130><120>のエポレットスリーブで・・・・。
Shikiに120は大きいだろう。と思っていたのですが、カレ、意外と肩幅があるようで・・・・。
お腹周りはかなりの余裕ですが、肩は結構あってました。。

034_20091215135952.jpg シンプルボーダーでもいいかなぁ。と思いつつ 
W-noteさんのフロッキーを前後に付けました。

このねこさんの接結・・・。柔らかいけど、目が詰まってるのか、テンション低めで、厚みもあって暖かそうです。
自分用にしても良かったかもぉ。。と思ったりして(笑)


さて、次こそは、長男ボトム!!!
OTTOBLEからトレースはしてあるんだけどねぇ。。。が、がんばろっ!



【今回消費生地  
日暮里トマト 化繊2wayニット ボーダー 1.0m
         化繊ニット   無地  1.5m
cotton field  スカルジャガード 裏毛  1.0m
                 同色リブ 0.3m
ねこの隠れ家  接結ボーダー    1.0m    計3.8 m】
【12月消費生地   11.8m】
【12月増加生地    6.1m】  
【2009年消費生地  206.95m】
【2009年購入生地    276.6m】

あと、70mで消費≧増加?! って無理だろっ!(笑)
とりあえず、少しでも近づくように、縫わないとっ!
あ、、大掃除もしないと・・・・f(--;) 


布山整理が一番の我が家の大掃除なんじゃないかと思う今日この頃・・・。
ご賛同の方、ポチっと一緒に頑張りましょうっ! FC2ブログランキング

Comment


          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
