RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

ぷちろっくらぶ vol.5 と大人用スパッツ

 

先週金曜日は、ジャザ友でもある消しハン作家のLee Worksちゃんと、そのご近所さん(モチジャザ友)のKちゃんとで、ぷちろっくらぶに参加してくれました。。。

朝9時半過ぎにお越しいただいて、まずコーヒーでも・・・
て気付いたら、30分以上過ぎてるしっ!!!

お題は、ティアードスカート。しかもなるべく簡単に・・・。(笑)

Kちゃんはご自宅にあった、チェックのダブルガーゼ、Leeちゃん(ごめん省略した・・・)は前日まで娘さんがインフルだったので、布を買いに行けなかった。。とのことなので、布山からお好きな生地を選んで頂きました。

サイズは100と110位かな? どちらの姫も細めなので、Leeちゃんの娘ちゃんはShikiとほぼ同サイズだろうなどなど話しながら、1段目の布寸法を決めて、2段目の寸法を決める・・・丈はどちらも短めで・・・との話だったので、110巾40㎝で、2段ティアードを作ることに・・・。

大体の寸法が分かった時点で、布部屋?(いえ、勉強部屋のはずっ)に移動して、作成開始♪

簡単ソーイングがテーマなので、
型紙は取らずに、直裁ち。。
その後は2段目に作動ロックでギャザーをよせ、1段目と合わせて、縫う。。
という、手抜き??ティアードをそれぞれ作成しました。

ロックは初めてらしいお二人、作動でギャザーが寄ることに感動してくれて・・・。
また、ロック仲間が増えるかも??? (笑)

どちらかというと、しゃべっている時間の方が多かった気もしますが、なんとか二人ともスカートを完成させて、喜んでいただけました。。。

って、初めからお話やら、その後は製作(もちろんおしゃべりしながら・・・)に没頭しすぎて、完成品の撮影すら忘れてしまったdunjum ( ̄д ̄;)!!! 今度からはちゃんと撮影もしますねぇ。。

ところで、Leeさんから、お礼に・・・と素敵なプレゼントを頂いちゃいました♪
009_20091130094844.jpg 画像暗くてゴメンですf(--;)




ムフフ♪ ラッピングも素敵なのぉ。。。

Leeさんが作った消しハンを使ったペーパーグッズアレコレ♪
010_20091130094821.jpg すっごくたくさん頂いちゃったのですが・・・・♪ ホントにありがとう♪
くまさんや、ぶたさんはシールになってます。。。

どれも可愛くって、使うのもったいないよぉ♪♪ 
こういうセンス、dunjumは持ち合わせてないので、ソンケーしちゃいます。。。


と、おしゃべり、脱線しまくり<ぷちろっくらぶ>ですが、さて、Vol.6はあるのかしら・・・。



一方、布山も消費しなくては・・・と
まずは委託先からリクエストのあった、大人用切り替えナチュラルスパッツを・・・。

002_20091130094822.jpg 椅子にかけてみました(笑)
こちら委託用のMサイズ。あと自分用にLサイズでも作成済み(つうか、今履いてます 笑)

左から006_20091130094821.jpg ニット工房 デニム調天竺 Slowboats アランシャーリング カヌパネラパープル
004_20091130094821.jpg  Sun&Leaf デニムニット(2008福袋??)+Slowboats アランシャーリング ブラック
003_20091130094821.jpg ニット工房 デニム調天竺 + Slowboats チェスナッツフィールド
コレはちょっと丈が足りず、ウエスト部分はRRのギンガムリブにしちゃいました。

上二つのウエスト部分は屏風畳処理してます・・。

丈は足首リブまでで、83㎝と長め・・・。

実は自分用に作ったら、あまりにも長すぎたので、一度解いて、デニム側8㎝ほどカットしましたorz
dunjum用は・・・。012_20091130094820.jpg 履いたままだし(爆)
薄手デニムニットの在庫が見当たらなかったので、だいぶ前にCOSMOでポチった、インレイデニムを使ってみました。
ら、、、、やっぱり厚みの違いかなぁ。前作よりだいぶフィットしちゃいます。(太っただけ??? ●~*)

それでも、やっぱり8ozストレッチデニスパよりはきつさは感じません。やっぱりニットだしね。

カンパヌラのものはオーダー品ですが、残り2枚は、近々委託先Moon Childに持っていく予定です。


【今月消費生地  
ぷちろっくらぶ ティアードスカート用ダブルガーゼ 0.5m
ニット工房 デニム調天竺 1.2m(2枚分) 
COSMO インレイデニム 0.8m
Sun&Leaf デニムニット 0.8m
アランシャーリング、ジャガードニット 合わせて0.6mほど 計3.9m】 
【11月消費生地      27.3m】
【11月購入生地        15.2m】
【2009年消費生地  194.95m】
【2009年購入生地    270.50m】

なんとか、年内200mは突破できそうだけど・・・・。
それでも購入生地には到底届かず・・・・。
12月になってしまい、世の中福袋の話題が出てますが、今年はスルーかしら・・・・(爆)

2009年もあと1か月っ!
とにかく縫えっ!と応援クリックお願いします<m(__)m> FC2ブログランキング

Comment

こんにちは~

とにかく縫えっ
私もです(笑)
購入生地と消費生地のバランスが
私とそっくりで ちょっと安心してますが・・
(ポチっとしておきました)

スパッツ大量に作られてますね~
あったかそうでいいわぁ。
私もリブ長タイプを作ろうかなぁ・・・

ぷちろっくくらぶいいですね~
私も近かったら お邪魔させていただきたいです!
おしゃべりに花がさいて ちっとも手が動かないでおわりそうですが(笑)

2009.12.01 | のほ[URL] | Edit

NoTitle

おおー、縫うんジャーも出動態勢ですか??(´艸`)

私ものほさんのとこいくとチョコっと安心します(笑)

スパッツ、評判良いらしく、早めに委託先に持っていかなければっ! リブ長タイプ、いいですよぉ。

ぷちろっくらぶ、のほさんとだったら、ずーっとお話してるか、互いに黙々とロックに向かってたりして??(-ω☆)

2009.12.02 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
