RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

ボンビーTree(笑) とトレンカソックス

 
ハンクラネタになるかどうか、疑問ですが・・・・。

我が家のDanはイベントに疎い(というか、嫌い???)ので、クリスマスツリーすら持ってないdunjum家・・・。

でも、子ども達はやっぱり飾りたそうで・・・・。

実家豊橋には母が数年飾っていた小ぶりのツリーもあったのですが、毎回葉山に戻る時にはすっかり忘れてきております。。。

で、今年もナシかなぁ。。と思っていたのですが、
昨日100均にいく機会があったので、カラフルモールをあれこれ買ってきてみました。

結果・・・・。002_20091116090944.jpg
dunjum家のボンビーTree完成です(笑)

100均で、2.5mのモール4本買った以外は、我が家にあるものを利用しました。

一番下は、使ってなかった植木鉢。
それにRuiが1,2年朝顔、フウセンカズラを育てた鉢の支柱(?)を針金で固定して・・・。
4本の支柱の一番上も針金で、ぐるぐるとひとまとめにし、なんとなく4角錘っぽくしてみました。

植木鉢の中が見えちゃうので、茶系のフェルト(ルームシューズ中敷き用)を敷いて、その上にキルト綿をちぎって雪風に・・・・。

4本の支柱にモールをぐるぐる巻いて・・・。
それでも淋しかったので、Shikiが以前に大量に作っていた折り紙手裏剣を糸でつないだものもプラス(笑)

やっぱり夜はライトアップしたいっ!ってことなので、昨年IKEAで買ってきた☆が連なったライトをくっつけてみました。

ライト点灯!005_20091116090944.jpg ってこんなカンジ(笑)

材料費400円ですが、二人が満足してくれたから、ま、いっかぁ。
どっかで安いオーナメント見つけたらくっつけようと思います・・・。


で、話はガラッと変わって・・・・。
運よく入手できたトレンカソックス。作ってみました♪
006_20091116090943.jpg パターン***Filer
生地***Slowboat バルト風ジャガード ミルキーウォーク

ワンピ、クシュビーニーを作ったハギレで何とか裁断(笑)
長さが3㎝位足りなかったんですけどね・・・。
でも、三浦大根級のdunjumはデフォ通りでは無理だろうと思いorz
幅は1㎝増やしました。。。

おかげで??なんとか履けますよぉ(ってニットだから伸びるし…)
009_20091116090943.jpg し、しか(トナカイ?)さん、変形してないよねf(--;)
分かりやすく、デニスパをロールUPして撮影しましたが、現在無理やりデニムインで着用してます(笑)

指先はやっぱり寒いけど、足首あったかぁ。


縫い代を割った方が、足裏はごろごろしなくていいんだろうなぁ。。と思いつつ、(メンドーだから)ロックで仕上げてしまいましたが、それほど気にはなりません。

ハギレジャガードは他にもあるので、また作ってみようと思います。
アランシャーリングでもいいかも(´艸`)

さて、今回は完全ハギレ使用なので、消費換算ナシ・・・。
ですが、よくよく見なおしてみたら、購入m間違ってました。
というか、Filerさんの難ありボーダー1.3mを2回計算しちゃってました。
が、Swanyのサークルキルト2.0m2色は換算してなかったので・・・。
結局のところ、11月購入生地として、0.7mがプラス。

【今月消費生地  19.9m】
【11月購入生地 1.7m】
【2009年消費生地  187.55m】
【2009年購入生地 257.0m】

しかーも・・・・。今週また某所に行く予定もあるのに、またポチポチと布が届きますf(--;)
さらに、近々、ジ・ゼルさんから冬生地サンプル届くだろうしなぁ。。
プレビューではあまり心惹かれなかったのだけど・・・・。

ま、ポチったものは即消費っ!目指して縫うべしっ!

懲りないdunjumに救い(同意??)のクリックお願いします<m(__)m>
FC2ブログランキング


Comment

ツリー、いい感じになってるじゃないっスか。
少なくとも画像で見る分には十分だと思いますよ。
イマドキは100均にも結構かわいいオーナメントが売ってるし、
フェルト切って紐をつけただけでもかわいいよー。
赤→ブーツ、白→雪だるま、ベージュ→ジンジャーマン、etc・・・
ハギレでブーツ型作ってもかわいいと思うし。

トレンカ暖かそう~。
再販のときに迷ってたら売り切れてて結局買えずじまい。
フリースのハギレとかで作っても暖かいでしょうね^^
夢が広がるなぁ・・・って夢ばかり広げてないで縫え、自分orz

2009.11.16 | toga[URL] | Edit

手作り感あふれるツリーいいじゃなーい♪
お金なんてかけなくてもこういうツリーの方が
思い入れも深くてきっと心に残るはず^^
我が家は去年ディスカウントされる時期を待ってからツリーを買ったので
今年は早くから飾って楽しませてあげないとだわ。

トレンカもいつの間にやらゲットしてたのね~
縫い代割ると確かにすっきりするけれど
レジロンが切れて縫い代がほつけてくるよ・・・
なので手抜きの縫い方の方が強度強そうな気がするよ。
実際私の試作用が踵下部分のレジロン切れて補修したもの。
さ、私もまたトレンカ量産週間として頑張るとしますわ^^

2009.11.16 | 93[URL] | Edit

ツリー、可愛いです♪
充分じゃないですかぁ。
飾りつける時間がね、楽しいんだよね。
去年は出さず仕舞いだったから、今年はがんばろうかな~。

トレンカソックスもいいねぇ!!
でもやっぱりつま先は寒いんだ。笑
端切れ活用に一役買ってくれそうでいいね。

2009.11.16 | コタコ[URL] | Edit

お返事です

>togaさんへ
こちらへのお返事遅くなりましたf(^^;)
ツリー、なんとか見れますかね(笑)
IKEAライトのおかげとも思いますが、最近の100均はホント充実してますよねぇ。
フェルトのオーナメントもアイディアありがとうございます。手頃なものがあったらやってみようと思いまーす♪

トレンカもあちこちで見かけますよね。フリースや、アランシャーリングとか、ふんわりウールとか・・・・同じく脳内妄想だけがはじけてますわ(笑)

>93さんへ
ツリーお褒め頂いてありがとうございます。。
シーズンオフ中は、別用途があるってのも、我が家にとっては都合がよくて・・・(笑)
当分コレで乗り切ろうと思います。

トレンカも、ちゃっかり入手してました(笑)

かかと部分は一番力がかかるところでもあるから、レジロン切れちゃうんですかね( ..)φメモメモ

93さんの量産トレンカも楽しみだわぁ。

>コタコさんへ
そうよね・・・お友達を招いてパーティとかするわけでもないので、雰囲気が味わえれば、いいよね(´艸`) これでも喜んでくれてるので・・・(笑)
トレンカ、ハギレ処理にいいですよぉ。
洋服には使えないくらいのリブ処理にもなります♪


2009.11.18 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。