RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

ぷちろっくらぶ vol.4 切替ナチュラルスパッツ編

 

ニットソーイングを始めて、ほぼ3年・・・・。

自分服、子ども服はほとんど(アウター以外)、自作になってきているdunjum...

お友達にも結構手作り好きさんがいるので、たまーに、教室すれば・・・とか言っていただけたり・・・。

それでも、元々ザッパーなdunjumでは・・・と思っていたのだけど、それでも・・・と言ってくれるママ友がいてくれるので、教室とまでは行かないまでも、一緒に縫えれば楽しいかなぁ。。と時間が合うときに、我が家で一緒に・・・を始めてみました。

で、いきなりvol.4かよ?! 

そういうつもりではなかったのだけど、前身として、3月に行った新1年用の防災頭巾カバー作り(2回、6人)と
先日ボクサーパンツ作成をしたのを、vol.3と数えちゃいました。。。

で、前置きが長くなったけど、今日はvol.4。。。
今月、もう1回お友達2人が、来る予定が入ってるので、
図々しくも、【ぷちろっくらぶ】と命名させてもらっちゃいましたf(^^;)

今日、いらしたのはShikiのクラスメイトのママさん。
環境フェスタで出した、切り替えスパッツを130で作りたいっ!ということでお越しいただいちゃいました(´艸`)

出来上がり品は、撮影しなかったのだけど、
見本としても作ったので、そちらをUP001_20091113173547.jpg
ついでに、ジャガードでもかわゆかろうと、ミルキーウォークでも作ってみました(´艸`)

004_20091113173546.jpg  見本として作ったのは、アランシャーリング(ホワイト)の方。
オフ白のリブ(体操服用?!)もあったけど、あえて、カラフルネップ(@ねこの隠れ家)のリブにしてみました。

元パターンはやっぱりPDさんのナチュラルスパッツ。。
今日は130を使い、デニムニットは腰から50㎝位にカット。アランシャーリングを25㎝、リブ3cmにして総丈78㎝位にしました。この長さもOTTOBLEのサイズ表を参考にしました。。。

お友達は、環境フェスタでも好評だった、カンパヌラパープルを使用。

帰宅後着画を送ってくれたのですが、身長120超の娘ちゃん、ちょうどよいものが出来たと喜んで頂けました♪

こうやって、喜んでいただけると、やっぱり嬉しいです♪

その後、切り替えナシでフェスタに出した、120サイズスパッツにも切り替えをつけちゃいました♪
003_20091113173546.jpg  こちらは、リブにアランシャーリングを使いました。
というより、スパッツリブにしかならないハギレシャーリングがあったので、ジャガードとあわせたとも言うけど・・・。

これまたかわゆいですぅ。。

学校から帰ったShikiに試着してもらいました♪
091113_1454~01  って携帯画像で、ボケててすんません。。。
こうして120を履かせて見ると、やっぱりPDさんのボトムはおやせさん向きだなぁ・・とつくづく・・・。
細身のShikiもちょっときつい・・・と言ってました。
(スパッツだから、それでいいんだけどさぁ・・

こちらは、アランシャーリング【カーキ】の切替スパッツと一緒に委託【Moon Child】さんに持って行く予定です。

さて、今後続くかどうか、分からない【ぷちろっくらぶ】ですが・・・
希望があれば、簡単に出来るものを一緒に作って行ければ・・・と思います。

まずは、dunjumの顔なじみさん限定ということで、ご希望がありましたら、連絡お待ちしておりますです。。。

【今回消費生地 
***切替ナチュラルスパッツ (元パターン polka drops)
    デニム天竺 0.6m(ニット工房)
 アランシャーリング 0.3m   計0.9m】
【今月消費生地  19.9m】
【11月購入生地 1.0m】
【2009年消費生地  187.55m】
【2009年購入生地 256.3m】

今月は買ってないぞー。と思いきや・・・・。
切替ナチュラルスパッツ大人用オーダーも頂いちゃったので、アランシャーリングを追加でポチっと・・・f(--;)
購入3回目大台も間近かもぉorz

縫え、縫うんだっ!と一喝クリックお願いします。FC2ブログランキング


Comment

すごいね。お教室だよぉ。
立派な布作家さんしてるなぁ。

リブに使ってるアランシャーリング、いいよね。
うちにも ハギレがあったけど・・・そのままだなぁ。
何にしよう。

私は必要最小限のものも縫わなくなってきた(^^;
まずいなぁ・・・布の在庫って本気で思っている今日この頃。

でも。去年の経験からも3学期は仕事が少なめなので
年明けには少し縫えるかしら。

2009.11.14 | moka[URL] | Edit

>mokaさんへ

おばんですぅ。。

教室なんて、大げさには出来ないけど、ザッパーならではの、手抜き?!ソーイングを一緒に・・・って感じです。
真の布作家さんからは怒られそうだよぉf(^^;)

アランシャーリング、アームウォーマーとかにしてもいいかも(´艸`) 
mokaさんは、忙しそうだもんね。。。
3学期少し縫えるといいね♪

2009.11.14 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。