RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

環境フェスタリサイクルマーケット終わりました.。o○

 

昨日、無事はやま環境フェスタ、リサイクルマーケットが終わりました。。。
お天気にも恵まれ、それほど寒くもなく、暑くもなく・・・。
前回より賑わっていたような感じでした。。

今回も沢山の方にお立ち寄り&お買い上げ頂き、本当にありがとうございます。
ネット落ち間にもたくさんの方に遊びにきて、応援頂き、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうですぅ。。。

で・・・。

もう前日までアレコレ縫っていたおかげで、すっかり撮影も忘れ、なおかつ当日もデジカメを忘れたdunjum( ̄Д ̄;) 一部携帯画像でのご報告失礼いたしますです<m(__)m>

091108_0907~01 
小物テーブル ♪ なのに行儀悪い2匹が映ってるし・・・orz

091108_0908~02  
あ、まーちゃん連れて行ったのに、ちゃんと写真撮ってないし(爆)

以下詳細報告ですが、長文です。。。
お時間のある方どうぞ・・・。<m(__)m>

上にちらっと出ておりますが、昨シーズン末にSlowboatさんでポチったジャガード2種で、アレンジフェアリーニットワンピを2枚縫ってみました。。。どちらとも無事にお嫁入り♪

他にも過去縫ったものの、あまり着用していないキルトジャケットなども出してみました。あ、USEDとしてですけどねf(^^;) リサイクルマーケットなので、その方が本来の趣旨に合ってる気も・・・ね(笑)

他に金曜日に頑張って縫った帽子達。
001_20091109143239.jpg  006_20091109144344.jpg
091108_0909~01 004_20091109144344.jpg
って全部同じパターン(笑) Whisle@さんのTwistです。。。

もう一個GIMMICKハットタイプを作ったのですけど、こちらも画像なしのまま、輿入れに・・・f(^^;)
そう、飛び込みで計5個縫いました(笑)

といっても、Twistは帽子本体は1枚布なので、縫い合せは1か所のみ!
さすがに布帛バージョンのブリムをつける手間はほんの少しだけありますが、ひとつ1時間もかかりませんでした。ビーニータイプだとさらにロックだけで済んで簡単だし・・・。(´艸`)

後がクシュ、としてて、可愛いですよぉ♪コレ、、、、。
ビーニータイプをどちらか自分用にしちゃおうと、現在目論見中です。

その後勢いに乗って、レッグウォーマー風レギンスも・・・。
010_20091109145716.jpg こちらは戻ってきた1枚(汗)
元パターンは、PDさん無料配信のナチュラルスパッツ。。膝辺りでカットして、総丈(ウエストから)70㎝になるようにアランシャーリング(@Slowboat)+同色リブ3.5㎝をつけてみました。

置き画像では、分かりにくいので、Shiki(身長117㎝、W55,H65)の着画を。

007_20091109145716.jpg こんなカンジ。。
同じくSlowboatさんのカンパヌラパープルのアランシャーリングを使って120サイズと大人用Lサイズもつくってみたのですが、そちらは無事お嫁入り♪

出戻りさんのカーキですが、この色ならShikiが履いても大丈夫??(笑)

総丈70ってのはOTTOBLEのサイズ表、116サイズを参考にしたので、ちょうどShikiに良い長さになったみたいです。
この形だいぶ好評で、大人用のリクエストが入ってきました。。

自分用のも切り替えつけちゃおうかなぁ・・とか思っちゃいます(笑)
ちなみに大人用もPDさんのナチュラルスパッツからアレンジしました。
シャーリング部を30㎝にし、股下80センチになるようにスパッツ長さをカット。
シャーリングの幅はパターンに準じ、裾リブは4㎝巾で幅80%短めに設定しました。
ひざ下からがゆったりしたデザインですが、アランシャーリングだとそれも気にならないかも(´艸`)


さて、昨日初お目見えさせた布なぷちゃん達♪012_20091109145715.jpg

広げるとこんなカンジ014_20091109143239.jpg

パターンは(またまた)PDさんで配信されてるsion.さんの布なぷです。

実は、作成中に私自身が使うタイミングになってしまい、数枚自分用に降ろしたのですが、これ、使いやすかったですぅ。。ということで、昨日も使用感など、ちゃんと説明することができました(笑)

ちゃんと数えたら、22枚出来てました(M19枚、L3枚) 
裏生地には我が家に在庫してあったコットンプリントを・・・。
表地はせっけん百貨さんで買ってあった無漂白フランネルを使い、内側に在庫のフランネルを3枚重ね、防水布も入れてみました。スナップもせっけん百貨さんで♪

表地と合わせて4枚のフランネルと本体生地と同じ大きさの防水布を入れたおかげで2日目でもばっちりでした♪ Lサイズの方は、夜用として、中のネルをもう1枚増やしてもいいかなぁ。。とも思いますが、間にワッフルとかでも大丈夫そうかも・・・・。

お客様の中には既に布なぷユーザーもいらっしゃったり、試しに・・・と手に取って下さった方々もいて、本当にありがとうございます。。感想とかもメール頂けると嬉しいなぁ。

さて、22枚という半端な数は実は我が家にあった72㎝×50㎝の2カットで取れたのが、この枚数ってことで・・・・(笑)もう少しMとLの枚数設定を変えればよかったかも・・・f(^^;)

でもこのなぷを通して、新たな一歩が広がりそうな出会いがあったりして・・・とても充実した1日になりました。
布なぷもdunjumの定番として、作って行けたらいいなぁ。。と思ってます。
(ってすでに昨日追加注文した無漂白ネル、防水布、プラスチックスナップが届いてますけど…笑)


と、恐ろしく長文になってしまいましたが、久々のイベントが終わってちょっとホッとしています。
大分寒くなってきたので、子どもの冬服も作らなくちゃっ!

さて気になる布山は???
イベント用から11月として換算させて下さいまし(笑)
【今回消費生地 
バルト風ジャガード ミルキーウォーク 1.5m
バルト風ジャガード チェスナッツフィールド 1.5m
*GIMMICK 起毛リネン 0.5m
*twist  C&S BWフランネル 0.6m、Swany シャツコール 0.6m
*ナチュラルスパッツ WB ワッシャデニムニット 1.2m アランシャーリング 0.5mずつ
*バケツバッグ フォーキージャガード 0.3m 裏ヒッコリー 0.5m
*タックバッグ 表地裏地合わせて1.0m
*しずく型バッグ 表地裏地合わせて1.0m
*グラニーバッグ サークルキルト 0.4m 起毛コットンリネン 0.4m 
*布なぷ 無漂白フランネル 1.0m 計11.5m】
【11月購入生地 1.0m】←無漂白フランネル@せっけん百貨
【2009年消費生地  179.15m】
【2009年購入生地 256.3m】

さて、年内に消費>購入なるかっ!
買わなきゃいくかも・・・(-。- )ボソ


とりあえずお疲れ~ポチっとお願いいたしますです。
FC2ブログランキング

Comment

イベント疲れ様。
この日は息子と夫がサッカーだったので
こっそり 伺おうと計画してたのに
息子がインフルに。。。。
今回も行けなかったわ(泣)dunjumちゃんのイベント。
お疲れ様でした!

2009.11.09 | moka[URL] | Edit

イベントお疲れ様でした~
統一されたトーンで素敵な作品がいっぱいなのに釘付けよ~(笑)

GIMMICKに使われてるジャガードもとっても良い!
私もこんな帽子欲しいわ~
しかし一日で帽子5個・・・恐れ入りました^^

布ナプ、結構使ってる人も多いし、興味持ってる人も多くて作りがいあるよね♪
これからの展開も楽しみにしております^^

2009.11.09 | 93[URL] | Edit

お返事です♪

>mokaさんへ
えー、鉄クンインフルですかぁ。。
なかなかイベントでmokaさんには会えないね・・・。ちょっと残念♪ でもそんなサプライズを考えてくれていたのが嬉しいです♪ありがとう♪

ひどくならず済むことをお祈りしてますねぇ。

>93さんへ
93さんこそ、お疲れ様でした♪
トーン揃ってますかね・・・f(^^;) 基本地味色好みなので、そうなっちゃうのかも知れません。女児用生地とか少ないし・・・・(笑)
帽子5個、momとかだとあり得ないけど、TWISTはマジ簡単で、かわゆいのでお奨めですわよ(´艸`)なんならご連絡を・・・。
ナプも気になってる方結構いるよねぇ。今後につなげられるといいなぁ。

2009.11.10 | dunjum[URL] | Edit

充実

の一日だったようでなにより~

その充実感が縫いの神様を呼び寄せてる!?

布ナプキンは私の分もよろしくお願いしますねi-236

2009.11.13 | ぴよこ[URL] | Edit

>ぴよこ姐へ

コメありがとん♪

充実感というより、イベント用に小物メインになっていたので、ニット縫いたくなってたのよねぇ。

布なぷ、姐さん用にキープしてありますわよ(´艸`) 月曜に持っていくね♪

2009.11.13 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
