RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

Knit+tea time<にってぃたいむ>第1回♪

 

10月頃から、Three-o'clockのぴよこさんと、話をしていた、手編みの会。題してKnit+tea timeの記念すべき第1回!!

Shikiのクラスのママやそのお友達、ご近所のママさん達、総勢6人参加していただきました。

今日は、とーても簡単に、指で編めるマフラーです。
使うのはリッチモアの「ポーリン」一玉のみ・・・。それを指でひたすら鎖編みにします♪

IMGP0172.jpg           


IMGP0173.jpg  まずは一玉分ひたすら、鎖編み・・・。最後まで編んだら、今編んだ鎖をまたまた鎖編み・・・。鎖編みを3回繰り返したら、完成です。


                    IMGP0174.jpg
10時半から開始のKnit+tea time。11時過ぎには全員無事完成しました!(並べ方に問題あり??)

鎖編みのゆるさによって長さもまちまち。でもそれで、いいんです(^^)v

全員分撮影できなかったのだけど、IMGP0175.jpg    IMGP0177.jpg

自分用に作った方、おこちゃま用など、それぞれだけど、みなさん、出来上がりに満足していただけたかしら~

このマフラー、一玉で作るので、短めなのだけど、ゆるーい鎖編みだから、好きなところに片方を通して、使います。もちろん、キュっと巻いてもOK♪

ホントはKnit+teaの名前の如く、ぴよこさんのお菓子を摘みながら、楽しく編物~って予定だったのだけど・・・。皆さん編み編みに集中。1時間もかからずに完成したので、編み終わってからのTea time!!


お待ちかねのThree-o'clockのお菓子で~す(^^)v


                     IMGP0178.jpg

私が以前リクエストした豆乳クリームのケーキまで用意してくれましたぁ♪

もうどれもこれも、美味しーーーー
きっと詳しいメニューはぴよこさんがUPしてくれるはず♪そちらも見てくださいね!!

手編みと美味しいSweetsと楽しいおしゃべり。今日はお昼に炊き込みご飯と野菜たっぷりスープを皆で食べて、本当に楽しい会となりました。

第2回はあるかな?リクエストがあれば、また開催しますよん♪お楽しみね♪
                                  




Comment

素敵~素敵~♪冬のおしゃれ~♪
ケーキもおいしそ~♪ジュルル~♪

2006.12.01 | ぐりりん[URL] | Edit

お楽しみに~

マフラー、いいしょ!赤はきみの分♪近々郵送するよん♪
取りに来るか??あり得ないって(≧∇≦)
ケーキはぜーんぶ美味しかったぁv-238

2006.12.01 | dunjum[URL] | Edit

楽しみよーーーーー

いやぁん、嬉しいv-238
赤~赤~!

2006.12.02 | ぐりりん[URL] | Edit

楽しかったね~

みんなすごーく満足してくれたみたいでよかったねえ。あの時の<クリームチーズマーブルブラウニ->と、<豆腐クリームのヘルシーケーキ>はその後リクエストでママパティすることになったよ。
かなりすんなりみなさん出来上がってしまったけど、その後お茶しながらdunjum家のハンドメイド関係の雑誌を見ながら盛り上がったりしていてよかったね。少しづつ手作りの輪が広がり沿うよ!

2006.12.06 | ぴよこ[URL] | Edit

もしかして、今日??

ぴよこさんへ♪

え、ママパティって、今日???
ブラウニー私もやりた~い!!ってときすでに遅し・・・。今日は食材買出し&ミシンせねば・・・。
先週生協頼み忘れたv-12

2006.12.06 | dunjum[URL] | Edit

違うから大丈夫

あっ、今日は豆腐クリームの方で、ブラウニ-は来週ちゃっちゃと子供放っといて午後にでもやる予定なのでどうぞ!

なんだかんだ忙しい年の瀬、お互い体調崩さぬようがんばりましょ。

2006.12.06 | ぴよこ[URL] | Edit

来週の水曜日??

ぴよこさんへ♪

来週の水って園のパーティだよね・・・。
終わるの4時頃よ・・・。それからやるの???

2006.12.06 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
