RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

フットボールT vs あおぞらTシャツ

 

今日は朝から、台風の影響で強い風の葉山です。
学校は結局休校。。。

朝8時の時点では、デイサービスもお休み!だったのが、葉山は風だけだし、午後には台風一過!との天気予報により、結局1時間遅れで、出動してきたdunjumですぅぅ。。

ついでにクラス委員の連絡網1番手でもあるので、朝から電話したり、掛かってきたり・・・・(計20件近く?!)がようやくおさまり、ほっとしています。

上陸した中部地方の方では(って実家なんですけどぉ)被害も多かったようで、早く通常の生活に戻れますようにお祈り申し上げます。。。

と、前置き長くなりましたが、秋服増産キャンペーンは継続中ですっ!


Rui用 ***one's one フットボールTシャツ 140
001_20091008111022.jpg   002_20091008111021.jpg

Shiki用 ***Polka drops あおぞらTシャツ 130

005_20091008111020.jpg 

ルーズフィットカーデと一緒にポチっていたフットボールTシャツ。

それほど寝かせることもなく着手できました。って本当にRuiの長T、着れないのばっかりなんだもん(--;)

使ったのは、ニット工房さんで、このために購入していた、天竺グレー杢と天竺ダルグリーニッシュブルー。
ダルグリーニッシュブルーの方は、生地だけで見てるとちょっと想像と違う色かなぁ。。と思いましたが、仕立ててみるといいカンジかも(´艸`)

Rui用を裁断しながら、ふと自分用にも欲しくなって、WB天竺祭りその1を裁断しちゃったら、Shiki分が取れなくなりました(笑) ま、完全おソロよりはいいだろうと、無理やり納得させてます。

縫製自体は、普通のTシャツにヨーク分の一手間加わっただけなので、さくっ!と縫えそうなのですが、ちょっと色気を出して、袖に共布テープなんぞつけたら、これが大変っ!

というのも、どちらの天竺もバイアスメーカーでのアイロン癖が甘く、適度にテンションもあるので、うねうねステッチになってしまいました。。2枚目は伸び止めテープを利用したのだけど、接着テープの方が早かったかしら??

それでも、袖にポイントがあるのとないのだと、やっぱり違いますよね(´艸`) ←自画自賛っ!

Shiki用は、ダルグリーニッシュブルーが足りなくなったし・・・で、絶賛放置中だったPDさんのあおぞらTシャツに・・・。
こちらも、袖切り替えと、後身頃裾切り替えがプラスされただけなので、特に問題なく、縫えました♪

グレー杢の方も、長袖デフォ通りには足りなくなったので、適当に袖口リブに(笑)

ポイントに、W-noteさんのフロッキーが大活躍です( ̄∀ ̄)v

うふっ、ちょっと既成服っぽく、男の子っぽく出来たかしら(-ω☆)
フロッキー癖になりそうです♪

とりあえず、Ruiだけ着画を・・・。003_20091008111021.jpg
って、なんだかジャストフィットなんですけどぉ。。。
来シーズン着れるのかっ!

ちなみにあおぞらTは見た感じ130だと大きめな予感・・・。
ミニ裏毛で作ったピーナッツパーカーは130で程良いゆとりで着れてるんだけど、やっぱり天竺だと大きめに仕上がっちゃうのかしら・・・・。ってもちろん、Ruiには着れそうにありませんけどねorz。


さて、お次はボトム編かなぁ。。その前に大人服もっ!って来週の運動会用に体操服新調しなくちゃっ!

【今回使用生地 ニット工房
天竺 ダルグリーニッシュブルー 1.5m
天竺 グレー杢 1.2m 平織リブ 0.3m 計3.0m】
【フロッキープリント W-note フロッキーboys73  緑、灰色】
【10月消費生地  5.9m】
【10月増加生地  9.5m】
【2009年消費生地 159.05m】
【2009年購入生地 244.8m】







Comment

今夜はうちのあたりを台風通過中です。。。
こちらも休園まではならなかったもののお昼前に降園してきたよぉ!
どうせならお休みが良かったな。

フットボールT、これまたパターンGETしてますよん♪
こちらは少し小さめなのね〆(。。)
ワンサイズ大きいのを購入したつもりだったんだけど
もしかしてジャストなのかな~!?
自分服の後に息子服を作るつもりだから
参考になりました。
レポありがとう*^-^*

2009.10.08 | kumi[URL] | Edit

台風一過&お仕事お疲れでしたー。
クラスの連絡網って兄弟がいると大変ですよね。
ウチは姉妹で同じ学年やクラスのお子さんが大勢いるので、
「これは○○ちゃんのほうの連絡網だよー」とか言いながら回してました。
一昨年から学校からの連絡事項は一斉メールになったので、
その辺の面倒はだいぶ避けられるようになりましたが・・・

フロッキープリント、一つ付いてると違いますね。
既製服っぽくなるというのもあるけれど、
なんかこうピリっと締まるというか。

こないだone's~のパターンといっしょに
女児用フロッキーをポチろうかと思ったんだけど、
カラフル過ぎてやめちゃいました・・・
RRのは男女混ざっちゃってるし。
かわいくて派手すぎないフロッキーが欲しいよー。

2009.10.09 | toga[URL] | Edit

こんばんは。
少しご無沙汰している間にたくさん縫っていてすばらしいです!
それに青空Tシャツいいですね。

台風の日は子供達はみんなお休みでした。
風は強かったもののお昼からは青空でした。
チビが予約していた検査があったので晴れて助かりましたが、急なお休みは仕事をしていると困りますね。
明日からいよいよ仕事なので頑張ります。

2009.10.12 | kaatann*[URL] | Edit

>御返事です。

>kumiちゃんへ
そちらは台風大丈夫でした?
3連休も終わって、ちょっとほっとしてます。

フットボールT、小さめってことではなくて、Ruiがでかいのよぉ。(特に腹周りが・・・・)なので、大丈夫だと思うよっ!!!! 分かりにくい説明で失礼しました。ちなみにRuiはパタレ14wayだと130でも大丈夫って感じですf(^^;)

>togaさんへ
台風一過&3連休お疲れ様です♪
連絡網確かに2学年分だと、朝からガンガン掛かってきますよね(笑) こちらはメールと連絡網、併用なんだよねぇ。

フロッキー、やっぱりあると引き締まりますよねっ!甘すぎない女の子フロッキー・・・。W-noteさんのはどうかしら(´艸`)

>kaatann*さんへ
いよいよお仕事開始なんですね。
ペースがつかめるまで、いろいろと気苦労も多いでしょうけど、無理せずに…。
青空Tシャツ、ちょっとした手間ですけど、やっぱり男の子には似合いますよね(^-')d
サイズ的にも次男にちょうど良さそうなので、量産しようと思います♪

2009.10.13 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。