RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

OTTOBLE design3/2009 LONDON Polo

 
017_20091001195800.jpg  019_20091001195800.jpg

ありっ??遠近法になってますが、2匹の半そで服を縫いましたf(^^;)

そろそろ7分か、長袖がいるだろう…とも思うのですが・・・まだまだ日中は暑いので・・・・。

パターンは久々OTTOBRE design 3/2009 より。。
LONDON POLOです。

パターントレースしたのは、確か届いてすぐだったはず・・・・f(--;)

左がShiki用。。。以前JungleTを縫った時、身長に合わせた114でトレースしたら見事にでか過ぎ。。。
その教訓を生かして? 今回は110でトレースしてありました。

某関西マダムによると、襟ぐりが相当狭いと聞いたので、襟ぐりと襟はワンサイズ上をトレースしときました。

その結果????021_20091001195758.jpg
110サイズでも大きめでしたぁ。。丈もちょっと長め。

問題の襟ぐりは、頭がなんとか入るくらい。。。
襟にはテンション高めの薄手天竺。。襟ぐりは平リブを使ったんだけどなぁ。。。

一方、Rui用は134サイズを使用。。020_20091001195759.jpg
ふと思いつきで、One's oneさんのフロッキーをぺったんしてみました。
胸元フロッキーがゆがんでるのはご愛敬??? f(^^;)

こちらは着画ナシですが、ある程度の余裕があって、いいカンジでした( ̄∀ ̄)v

ですが、襟ぐりはきつくなってしまったらしく、着る時はなんとか頭が入ったものの、脱ぐときは「耳が痛いぃぃ」と悲鳴をあげてましたorz。。。
ということで、体育のない日限定服になりそうです(笑)

RuiのもShikiのもですが、襟が微妙に波打ってしまってます。。。
ま、2匹のなので気にせずに着せちゃいますけどね(´艸`)


さて、ふとタンスを見ると、Ruiの長袖、フルレングスはどれもサイズアウト確実っ!!!
涼しくなる前に、量産しないとだわぁ。。。
あ、運動会用に体操服も、作らないとか・・・・。

布山も宿題も山積みでごじゃいます。。。頑張るぞー!!!

【今回消費生地  マツケ 太ボーダー天竺 1.5m
Slow boat カーキリブ 0.3m
ニット工房 グレー杢 天竺 0.3m   計2.1m】
【9月消費生地 前回まで15.5m+2.1m 計 17.6m】
【8-9月増加生地 35.9m】
【2009年消費生地 152.15m】
【2009年購入生地 235.3m】

先ほどメールを開いたら、大御所さんからの発送メールが・・・・orz
予約していたことは覚えていたものの、、、毎度ドキドキしちゃいますです。。。
しかも明日の午前配達&旦那有休だって・・・・。

ピンチのdunjumに救いのクリックお願いしますぅぅ。FC2ブログランキング

Comment

頭は入らないけど(笑)着せると男の子!って感じでカッコいいよね。
頭が通りにくいのがウチの息子達だけじゃなくて安心したわ~♪
ぶっといボーダーは人ごみでも見つけやすいからこの夏のおでかけはこればっかり着せてました^^

ウチは両方ともワンサイズ上を作ったけどゆったり目で着せてもスポーティなイメージでそれなりにイイ感じだったよ。
私はコレを半袖+長袖の重ね着風で作ろうかと妄想中…
つか、他のパターンを一からトレースするのが面倒なだけとも言う…(爆)

2009.10.01 | mama-haruhina[URL] | Edit

ご無沙汰してます。
なんだか忙しい日々をすごいしていたのですが、たくさん記事が出ていて、びっくりしました!
たくさん作ってますね^^

男の子のこの服はなんだか新鮮です。
いろいろアレンジしていてすごいです。

大御所さまはそろそろ届いていますか?
何が届いたかお楽しみですぅ♪

2009.10.03 | kaatann*[URL] | Edit

>mama-haruhinaさんへ

こんちゃですぅ。。
コレ、やっぱり着せるとカッコいいよねぇ。。♪

頭はきつそうだけど、コレ以上広げちゃうと、着た時にだらしなく見えそうな気もするし…。

長袖アレンジっ!4/2009に載ってたポロよりもカッコよさそうよねっ!トレース手間も省けるし、真似っこさせてもらっちゃおう(´艸`)

2009.10.05 | dunjum[URL] | Edit

>kaatann*さんへ

こちらこそ、ご無沙汰しちゃってます<m(__)m>

このポロは息子達も本を見て、作って!!と言っていただけあって、喜んで着てくれてます。
もう少し頭がすんなり入れば文句なしなんだろうけどねf(^^;)

kaatann*さんもお忙しそうですね。。
私も仕事の分担が増えてしまって・・・なのですが、忙しい時の方が、縫ってたりするんですよねぇ。

大御所さん、旦那の有休中にばっちり届きましたorz。といっても、リバティー中心なので、お値段の割に小ぶりな荷物だったんですけど(笑)

2009.10.05 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
