RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

Polka drops クラッシックチュニック と・・・。

 

 気づけば、10月になってますね・・・・・。

ということは、また一つ年を重ねちまいましたですぅ。。。ジャスふぉー直前の1年が始まりました(笑)
そして、3日はShikiの誕生日っ! 奴も7歳かぁ。。

どうも次男は甘やかしてしまうというか、赤ちゃん可愛がりをしてしまうのだけど、なんだかんだと成長してるんだなぁ。。と思ってます。。

と、前置きはさておき、、、
確か春先に入手したパターンをやっと形にしました。。。
008_20091001023105.jpg Polka drops クラッシックブラウス(チュニック丈)

それまで、キャラじゃないなーと思っていたこのパターン。。。
でも、ふと気になって、ポチっていたのですが、
なんせ、ピンタックのオンパレード!!!!

着手に相当気合いを入れました(笑)

問題のピンタック。。。011_20091001023105.jpg
幅が不ぞろいなのは、この際目をつぶってやって下さいまし。。。

しかもコレ、襟バイアスが12㎜バイアスでしたぁ。。次回からは18㎜に変更しよっ!

生地は昨年5m購入してあった、綿麻ウルトラワッシャー綾(カーキ) @かれどに屋
昨年縫った時は縫いやすいぃぃ。と思ったけど、このピンタックオンパレードにはこれ位の生地が限界なんだろうなぁ。。と感じました。
色と風合いはやっぱりいいカンジ♪

ダブルガーゼだったら・・・・・迷わずタック無を選択するわっ!

しかも初戦から、勝手に前開きチュニックに変更するし・・・・・。
釦ホールはおかげで開けやすかったですけどね(笑)

そのボタン。。。木綿小屋さんの釦パックからチョイスしました。が、、、、
それぞれ5つ位しか入っていなかったので、ヨーク部分と、スカート部分の釦が違ってますf(^^;)
これもご愛敬ってことで・・・・(いいのかっ!?)

実は委託用にも・・・とポチったパターンなのだけど・・・・・。
さて、次にピンタックモチが上がるのは何時なのだろうorz
どなたか綺麗にピンタックを入れるテクニック教えて下さいぃぃ。

前後にギャザーがあるので、やっぱりゆったりめ・・・。
何を血迷ったか? Mを購入してたのですが、身幅はかなり余裕がありました。
襟ぐりも一枚出来るには広めかも。。。
袖ぐりはちょっときつめかなぁ。と思ったけど、
インに長Tも着れました。。。(薄手必須ですが・・・笑)
013_20091001023105.jpg WB天竺祭りその1カットソーを着てみました。。

重ね着ようなら、袖にもう少し余裕が欲しいなぁ。。二の腕ってなかなか肉落ちないし・・・orz
型紙補正を勉強しなくちゃなぁ。。と思う今日この頃です。。。

ついでに・・・。
↓ニット縫いの続きがありまして・・・・。
002_20091001023104.jpg 004_20091001023104.jpg
カシュカシュもどきも縫ってました(笑)
使用生地*** やまのこ ガーゼミニ裏毛 エクリュ
リブ  Rickrack 幅広ギンガムリブニット ベージュ
パターン*** Shellbutton フェアリーワンピ をアレンジ

って、RRの7月予約で、リブが3m届いちゃってマース(笑)
つうか、リブしか買ってないのに、お値段可愛くないわ。。。
ギンガムは可愛いんだけどなぁ。。。他にこげ茶と濃いグレーを1.0mずつ。。
大事に使おう。

【今回消費生地  かれどに屋 綿麻ウルトラワッシャー綾 2.3m
ニットのやまのこ   ガーゼミニ裏毛 エクリュ 1.5m  計 3.8m】
【9月消費生地 前回まで11.7+3.8 計 15.5m】
【8-9月増加生地 35.9m】←RR 幅広ギンガムリブ 3m追加(--;)
【2009年消費生地 150.05m】
【2009年購入生地 235.3m】

おおっ!消費が150を超えたっ!と思っても増加がねぇ。。。
10月は布山消費強化月間っ!にできるよう・・・と思っていたら、、、、
夏前から始めたプチ仕事、、、午前だけでなく午後も出ないといけない状況になっちゃいました。。
またブログ更新及びコメントのお返事、皆さんのところにお伺いする機会が減ってしまうと思いますが、なにとぞよろしくお願いいたしますです<m(__)m>

Comment

お久しぶりです^^
お互いに忙しいね…。
仕事があると、なかなか自由時間が少ないし。
なのに、ちゃんと縫えてるところが さすが。
見習わなくては~。

(私は、今日 マンションの排水管掃除で お休みいただきました)

ギンガムのリブ、可愛いなぁ(´艸`)
全く縫う時間が取れ愛ので 在庫布を手放すことすら
考えてるけれど
こういう可愛い服を見ると・・・・物欲が(^^;

2009.10.01 | moka[URL] | Edit

書き忘れました(汗)
お誕生日、おめでとうございます*・'゜☆。.:*:・:*:・'゜☆

また1年、充実した素敵な生活っぷりを楽しみにしています。

2009.10.01 | moka[URL] | Edit

>mokaさんへ

ご無沙汰ですぅ。。。
再コメまでありがとん(´艸`)

また一つ歳をとっちゃったけど、最後の30代、充実した1年になるように頑張るわ!!

忙しいには忙しいのだけど、日中は比較的時間があるし…、在庫は着実に増えてるので、これまた縫いまくらないと・・・f(^^;)
しかもRuiの秋冬服はことごとくサイズアウトだし・・・・orz

久しぶりにお話したいわぁ。

2009.10.01 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
