RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

エアリーカーデ&アレンジ夏カーデ

 

 大変ご無沙汰しちゃってますっ!! dunjumですぅ。一応生きてます(笑)
怒涛の夏休み後半が終わったっ!と思ったら、足の付け根&腰を痛めてしまい・・・
接骨に通い、PC&ミシンから遠のく生活を送っておりました<m(__)m>

でも、2週間もそんな生活をすると、もうミシンがさわりたくなりますねぇ(笑)
腰の痛みもだいぶ良くなってきたので、ボチボチ再開♪

005_20090919014934.jpg   まずは涼しくなってきたので、羽織物を・・・・。
*** One's one(旧 Lovable) エアリーカーデ (多謝♪)



008_20090919015601.jpg  ふんわりギャザーが可愛いエアリーカーデ・・・。
こんなカンジで良かったのかな??

某氏から袖ぐりが狭め・・・と聞いていたので、身頃の脇を1㎝、袖幅もそれぞれ1㎝出して作ってみました。

結果。。。インにタートルとかはきつくなりそうだけど、今の季節の重ね着にはちょうどいい具合になりました。


チャコールの方は・・・・どこで購入したか、まったく記憶がございませんっ!
dunjumはあまりグレー系を着ないので、たぶんおまけか、セットものだと思うんだけどなぁ。。。f(^^;)
でも、渋い色と、程良いテンション、肌ざわりが抜群でしたっ!

釦にはismさんのスクエアパールを。。。 
これ、可愛いですぅ。。リピ買いしちゃいました(笑)

結構いいカンジな仕上がりだったので、調子に乗ってもう1枚っ!

021_20090919015209.jpg 今度は昨夏から死蔵していたWBさんの麻混ボーダーフライスで。。。
こちらもさらっとしていて着心地いいっす!もっと早く縫ってれば・・・って感じでした(笑)

コレもスナップで・・・・024_20090919015601.jpg  
同じくismさんのビオラを使用。

久々にロックを稼働しましたが、やっぱり楽しいですねぇ。。
エアリーカーデはギャザーが手間といえば手間ですが、それほど時間もかからず、
それでいて可愛いので、今度はガーゼミニ裏とかで作ってみようかなぁ。。とか妄想し始めました(笑)

ちなみに着画いっときます???
013_20090919014933.jpg モデルの成長ぶりと手ぶれ画像はご勘弁を・・・f(--;)
しかもWBフライスの方は着画忘れてました。。。

実は、コレっ!可愛いっ!!作ってコールを頂いたので、お譲りする予定だったりします。。。
(似た感じのチャコールの生地が見つからなかったのですけどね。。。)


さて、カーデつながりで、もう少しお付き合いを・・・・。
エアリーカーデも可愛いのだけど、ちょっと違ったデザインのカーデを作りたくなって、
PDさんの夏カーデをアレンジしてみました。

002_20090919014933.jpg 前立部分をひらひらぁ。。な感じにしてみたくって・・・。
なのですが、いまいち襟もとがおさまり悪かったので、後からシャーリングテープを縫ってみました。
051_20090919022019.jpg なんか前傾姿勢だわf(^^;)

思っていたの仕上がりにはもう一歩って感じなので、こちらはもう少し改良していこうと思います・・・・。

おまけ・・・・。028_20090919022650.jpg
実はこの前に委託用にガーゼマスクを縫っていて・・・・。
マスク用に購入したダブルガーゼがとっても可愛くてついつい、おんにゃのこ服にしてしまいました(笑)
***パターン Swany寸法図*** サイズ5-6歳用。袖は上のカーデの残り布で・・・。

【今回消費生地 チャコール 2way天竺??? 1.0m
WB 麻混フライスボーダー グレー 1.0m
ブラウン天竺(出所不明 オマケ??) 1.0m  
Craft puku ダブルガーゼ 0.5m  計 3.5m】
【2009年消費生地 134.25m】
【2009年購入生地 199.4m】←ここからだいぶ増えてますが・・・orz

さて、ネット落ちの間でも、布は怒涛の如く増えているのですが・・・ヾ(--;)オイッ
そちらは追々UPさせていただこうと思いますです。。。
復活長文お付き合いありがとうございました。。


Comment

ご無沙汰しています。
痛そうですが、
足の付け根&腰の具合 いかがですか??

お休み期間中、ちょこちょこのぞかせていただいて
いたんですが、体調不良だったんですね。
私と一緒(;^_^A

エアリーカーデとっても素敵です。
この間まで半そでだったのに、もうはおりものが
欲しくなる季節になっちゃいましたもんね。
でも はおりもの=布消費大だったり・・(*^m^*)
釦の雰囲気と生地の雰囲気がすごくあってて
いいですねー
私もこの型紙 実は保有しているので
作ってみようかなぁって思います。
真似っこしちゃおうかな。

2009.09.21 | のほ[URL] | Edit

お久しぶりです~♪

腰&足の付け根の具合はいかがですか?
ずっと更新がないのできっとお忙しいんだろうなぁ…なんて思ったんですけど大変でしたね。

私もエアリーカーデを作ろうと思いつつ、購入時より増えた体重がおそろしくて手付かずです(笑)
私も脇~袖下を幅出ししようっと♪

2009.09.21 | mama-haruhina[URL] | Edit

お返事です♪

>のほさんへ
いえいえ、のほさんに比べたら、月とすっぽん状態ですよぉ。。まだたまに痛むものの、少しずつジャザでほぐしていこうと思ってます。
エアリーカーデ、モデルさんとはだいぶ違ってるような気がしますが、着てても楽だし、ヘビロテになってます(´艸`)
ぜひぜひのほさんもっ!!

>mama-haruhinaさんへ
おひさですぅ。。
いやー確かに忙しかったのもありますがf(^^;)、腰には参りましたですぅ。。でもそろそろジャザ復活しながらがんばりますわっ!

お、姐さんもパターンお持ちですか!
ぜひ幅出しバージョンで、おソロして下さいねぇ。

2009.09.22 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
