RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

気がつけば・・・・f(^^;)

 
大変×∞ ご無沙汰してしまっております。。。<m(_)m>

その間も沢山の皆様にご訪問頂いていたのに、すっかりネット隠居生活になじんでしまったdunjumですが、すこぶる元気に過ごしておりますですf(^^;) しかもこの後、2匹を連れて学校プールなんて行こうかなぁ。。と目論見中だし・・・(すでに水着着用の生き恥もなんのその・・・・orz)

気づけば8月!!! 7月夏休み前から、最終週の町内会盆踊りの打ち合わせやら買出しやら、はたまた今月末の地元神社の宵宮演芸の打ち合わせ、神輿&山車引きなどなど、子ども会漬けになっておりまして・・・・。
(その一方、コナン単行本 既刊64刊を読破してた…って話も…いや、実はこっちの方が時間取られてたりして^^;)


おかげでミシンの方は・・・・本当にボチボチといった感じでございます。。

それでもちょこちょこと縫っていたものを・・・・・。

まずはお揃いタンク(´艸`)007_20090805125422.jpg  012_20090805125422.jpg


確か春ころにSwanyで見つけたラベンダー&グレーボーダー天竺。。。
おすそ分けした分は早々に形にして頂いたのに、我が家ではすっかり熟成されてましたf(^^;)

しかも自分用のボートネックをっ!!!と思い、パターンもゲットした割に今着れるものが欲しくなり、結局タンクになりましたとさ・・・(笑) いや、Ruiがママとお揃いでランニング欲しいっ!と言ったから???

ネット落ちしている間に新作&夏休みになってしまった某ショップのタンクも気になっていたこともあって、
思いつきで手持ちパターンをアレンジして作りました。

それらしくなってるかしら(´艸`) 008_20090805130145.jpg 
ってよくよく見ると、クロスショルダー部分もう少し深めになってますねf(^^;)

とはいえ、この身頃元はFilerさんのボートネックT。。
前襟ぐりだけ、3㎝ほど深くして、袖ぐりは、WBさんのタンクを参考にラインを引き直し、適当にクロスショルダーにしただけっす。。。

久々ニット縫いのバインダー処理。。。前以上にへたっPになってましたorz

一方Rui用もすっかりパクリ状態ですよねf(^^;)
とはいえ、一昨年やっぱり思いつきで似た感じのタンクを作っていたので、サイズUPして作ってみました。
(今回はパタレスマートタンク140 をアレンジ)
Rui用の後身頃分は生地がたりなかったので、013_20090805125422.jpg
半端に残っていたWBさんの度詰天竺ブルー杢(だったはず…)にしてみました。

こちらはパタレさんのスマートタンクをまたまた適当アレンジf(^^;)

母子共にすでにヘビロテになってます(´艸`) あ、Shikiには2年後位に下がるでしょう(笑)


ミシンが進まなかった理由の一つに、自作で作ってみたいモノもありまして・・・・・。
とりあえず、重すぎる腰をあげて試作したのが・・・・

こちら→004_20090805125423.jpg  でかパンっ!!!(笑)

え、えと、、、タイパンツ作ってみました。。。

結構ここ葉山では夏場にタンク&タイパンツで海にいらしてる方をチョコチョコ見かけまして・・・・。
涼しそうでいいなぁ。。とショップでパターンをポチろうかとも思ったのですが、
愛用者のぴよこ姐に現物を借りて、数多にある寸法図と見比べながら自作してみました♪

普通のルームパンツと比べると。。005_20090805125423.jpg
メチャ太ですよねf(^^;) 
ちなみに画像は後パンツでございまして、腰ひもを固定せずにループにしてみました。

履いてみると。。。002_20090805125516.jpg こんなカンジ♪♪

ほぼ思い通りの形になった気がします(´艸`) そして涼しいよぉ(^^)v
ただ、難点があるといえば、外出時のトイレだと大変かも・・・・ね(笑)

今回はワッシャーダブルガーゼを使いましたが、リネンだともう少しハリが出ちゃうのかなぁ???
マ○ケやタ●ミヤのソフトキャンパスリネンなら、大丈夫かしら???
そのうちまた作ってみようと思いますf(^^;)

その他記録として・・・。013_20090805125517.jpg 009_20090805125516.jpg
こんなの縫ったり・・・編んだり・・・してました。。。

014_20090805125517.jpg 004_20090805125517.jpg 詳細はまたの機会にでもf(^^;)

【今回消費生地 
☆クロスショルダータンク Swany ボーダー天竺 0.7m
☆スマートタンクアレンジ WB 度詰天竺 ブルー杢 0.5m
☆タイパンツ  Swany ワッシャーダブルガーゼ 2.5m
☆RRギャザーキャミ (丈15㎝+)  COSMO 2wayモダール天竺 1.0m
☆Filer  ボートネックTシャツ Coler Drop ちまちまセット 天竺ボーダー 0.7m位
                      計 5.4m 】
【7月消費生地  14.3m / 2009年消費生地 129.25m】

【7月増加生地 8.75m】←何気に増えてますが???
【2009年購入生地 199.4m】


それにしても、今年度購入生地が2度目の大台突破間近っ!っていうか、
ネット落ちしている割に、大御所さんの予約にはしっかりつかまってるから、
200m超え確実なんですけど・・・・orz

縫わなきゃっ!と思いつつ、暑さとコナンの誘惑に勝てず ヾ(--;)オイッ 
さらに今週金曜日からはDanの夏休み(今年は16日までっ!!!  ̄д ̄;)も始まっちゃうので
またもや隠居生活の予感ですが、気長に見守っていただければ嬉しいです<m(_)m>

なにとぞ見捨てずにお付き合い下さいませ(笑)


Comment

こんにちは~
ご無沙汰してます。
夏休み中でお忙しいのかなぁなんて思ってましたが、
お休みの間にmしっかり作ってらっしゃってて・・・
そのモチ私にもください(笑)

今月は買わないぞーーと思ってたのに、
CSの予約布がしっかり届いてまして・・・
はぁ・・・布 減らないですねーー(爆)
減る日は来るのか!!!

難しい問題です。

2009.08.05 | のほ[URL] | Edit

こんにちはー。
お元気そうで何よりです(*´∇`*)

お休み期間でも縫ったり買ったりしてて素晴らしい!
タイニータンクもそれっぽくなってて良いですわよー♡

なんて私も衝動買いが止まらず、アップしてないのもあるんで
買いmやばいことになってます(;´Д`A ```
夏休みが明けるまで、かあさん達は辛抱だね。
お互い色々頑張りましょう(*´∇`*)

2009.08.05 | ひな[URL] | Edit

元気そうで何より^^
テンプレもすっかり夏模様だね。

私も在宅中に 縫いを進めながら・・・・ついつい布も増やしています。
う~ん・・・今週は 日中 忙しくて 縫う暇がないのだけれど(^^;

コメント出来るようになってるといいなぁ~。と
久々にPCから打ってます。

2009.08.05 | moka[URL] | Edit

久しぶり~
行事・行事で大変そうだね!
でも縫いもちゃんとしててすご~い^^
私は何にもないダラダラの毎日を過ごしておりますわ(笑)

某ショップさんのタンクは私も気になって見に行った時にはすでにお休みに入ってた。。。
dunjumちゃん見習って自分でアレンジ頑張ろうかな~

まだまだ夏休み・・・
忙しい日々は続くと思うけどお互い頑張ろうね!!

2009.08.06 | kumi[URL] | Edit

おー、お元気そうで何より^^
そして順調にぬっておいででしたのねー。
さらに布も順調に増えてるっと(笑)

夏休みはいろいろ忙しいよね。
でもきっと一緒に出かけてくれるのも今のうち、
息子さんたちと過ごす夏休み、満喫してね~♪
そして自由の身になったらまた遊びましょう^^

2009.08.06 | toga[URL] | Edit

おひさしぶりぶり~!
更新されてないからどうしてるのかなぁと思ってたよ!
コメ残してなくても毎日みてるのですぇぇ。
タイパンツっていうのね、葉山ブームっていうのがお洒落でいいわよね!
あぁーん、優雅な感じぃ!

2009.08.07 | ぐりりん♪[URL] | Edit

きっとお忙しいのね~とは思ってましたが、その間にこんなにハンドメイドされてて凄い!!!
私は増やしている割には全然ですよ~(汗)
夏が終わる前にまたPICNIC編みたくなっちゃった。

2009.08.08 | mama-haruhina[URL] | Edit

御返事です。

>のほさんへ
こんにちわー、、またまた亀レスでごめんなさいです<m(__)m>
うーん、縫ってますかねぇ。布と脳内ミシンなら山積みなんですが・・・f(^^;)
私も7月は・・・と思っていたのにCSは届いたし(未UPですが。。)今月こそは!!
と思っていたのに、1度だけポチっと・・・orz
お互い夏休み明けも頑張りましょうねぇ。

>ひなさんへ
こんにちわですぅ。。すっかりご無沙汰して・・・。その間にメールありがとう♪
タイニータンクらしくなったかな?機会があれば(やる気が???)別型紙から作ってみようかとも思案中です・・・。
昨日今日とようやく夏らしくはなったけど、今年は気象&地震となんだかあやしい夏ですよね・・・。
といいながらも、やっぱり今月もポチってる私って・・・・。
ささ、暑さと、夏休みに負けずに頑張りましょうね(笑)

>mokaさんへ
またまた亀レスでごめんなさいぃ。。
で、PCからコメ出来るようになったってことかな???
子どもの夏休みに加えて、Danも・・・なので、まったくミシンなど出来ずにいますよぉ。。
休みもあと少し・・・・。後半も縫えないかも(笑)

>kumiちゃんへ
お久ですぅ。。なかなかそちらに遊びに行けずにごめんね。。
今は男性陣3人海に行ってくれたので、久々のひとり時間(^^)v
でもミシンまでは稼働できそうにないわぁ。ってPCに張り付いてるとアレコレ誘惑が( ̄Д ̄;)夏休みも後半戦っ!ラジオ体操&宵宮練習などなど予定があるけど、なんとか頑張りマース♪

>togaさんへ
すっかりご無沙汰してますぅ。。。
夏休み、なんだかんだと母は時間がないですよねぇ。。
2年後には、Shikiも一人で学校プールに行けるようになるんだけどなぁ。。それまでぐっと我慢ですよねf(^^;)って我が家の場合旦那の夏季休暇が長い(10日間)ことの方が・・・
新学期が始まったら、ぜひ遊んでくださいましねぇ。

>ぐりりんへ
おひさぁ。。そちらも元気そうで何よりっ!
で、いつ葉山に来るんだっけ??(笑) 
タイパンツ、優雅っていうより、楽チンパンツよぉ。。でも涼しくてグー♪
またたまにはコメしてやってね♪

>mama-haruhinaさんへ
ご無沙汰してますぅ。。
子どもが大きくなるにつれ、通常と長期休暇とのギャップでストレス感じやすくなりますよぉ。。とりあえず、来週になれば、旦那が通常営業になるので、それまであとちょっとの我慢(→鬼嫁発言っ!)
脳内ではもっと縫ってるはずだったのにねぇ。。後半もボチボチ縫えるように頑張りますわf(^^;)
あ、私もPICNICもう一個頼まれてるんだったっ!夏休み中に編まなきゃっ!




2009.08.13 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
