RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

タンク&カットソー

 
またまたご無沙汰してしまったdunjumです。。。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます。

今日(間もなく終わるけど)七夕ですねぇ。雨は降らなかったけど、葉山は霧に包まれちゃってます(爆)

さて、今回のネット落ちの間はニット縫いに没頭してました。。

割に枚数縫えてない気もしますが・・・。
004_20090707235855.jpg まずは、2匹のタンクを。。。

某関西マダムのご好意で頂いちゃった、レーサーバッグタンクです( ̄∀ ̄)v
その節は、本当にありがとうございました<m(__)m>

haruクン、hinaクンともに我が家の2匹と似たサイズなので、それぞれデフォ通りに作成。。

久々のニット縫いに加えて、大きなカーブに手間取りましたが、なんとか形になりました♪
で、まずRuiの着画を。。。002_20090708000234.jpg 001_20090708000943.jpg
つうか、上の画像と着てるの違うし・・・(笑)

そう、レーサーバッグタンクは、二人に2枚ずつ縫いました。。。
肉づきのよい&日焼けしたRuiには似合いますねぇ。。。

 014_20090708000944.jpg  こちらはShiki用。。。
半分寝ぼけて裁断していたら、表身頃を2枚裁断してしまい、後分が足りなくなってShikiの方は後ろを無地ニットにしちゃいました。。(って画像忘れたし --;)

タンクはそれぞれ4枚ずつ裁断したのですが、今日までに縫えたのは・・・
020_20090708001318.jpg このC&Sフライスボーダーを二人分。。。
こちらはRuiのはパタレのスマートタンク<140>?! とShiki用はムキ本のタンクの後身頃を少しいじってみました。ってこれまた画像忘れてますです。。

レーサーバッグタンクに使ったのは、HANA/MIZUKIさんのパックに入っていた☆柄フライスとボーダー天竺。
それぞれ1m使い切り♪
C&Sのフライスボーダーも私用タンクとともにこれで使い切りました。。
ってことは3人おソロなのよね・・・・・。イタイかな(笑)

一方、大人服も・・・・。
今日二人の面談があったのですが、その時着ていく綺麗め?カットソーが欲しいなぁ。。と。
015_20090708002026.jpg 013_20090708002026.jpg 012_20090708002026.jpg で、3枚縫ってますが、何か??(笑)
夏場に暑いなぁ。と思いつつ、ダークな色が欲しくって・・・・。
左から、クルール タックラグランカットソー<9号>、ポンチョチュニック<11号>、旧Lovable フレアスリーブカットソー<M>
生地は確かCosmo、おまけフライス(濃紺)、Cosmo=2wayモダール天竺ピーコックグリン、Wildberry=度詰天竺ブルー杢

お初で縫ったのはクルールさんのタックラグランカットソー。。
袖山のタックと016_20090708003221.jpg
見返しの芯貼りが面倒でしたけど、その他は簡単!
袖丈をデフォの1/3にカットして、巻きロック仕上げで・・・ 018_20090708003222.jpg

ポンチョチュニックは、丈を10㎝伸ばし、さらにドルマン風で簡単に・・。

フレアスリーブカットソーは昨シーズン柄ものしか縫ってなかったので、シンプルに無地で。。
こちらも袖口は巻きロックの簡単使用です。これホント簡単で、30分位で縫えたかも(´艸`)

子ども用タンクのバイピングで手間取った分、自分服は余計に早く縫えた気がします(笑)

着画も3連発しちゃう??
010_20090708000949.jpg 008_20090708000236.jpg   と思ったらフレアスリーブの着画ありませんでした(爆)

どれもいいカンジではあるのですが、
タックラグランの見返し。。。。芯の貼り方がいけなかったのか、胸元が立ち上がってしまいました。。。
攣っちゃったのかなぁ。。要リベンジです。いつになるやら・・・(-。- )ボソ

ポンチョチュニックはかなりゆったりしてはいるけれど、胸元はそれほど開かなかったので、この3枚とも仕事服にも使えるかな♪(3枚縫ったのはそのためだったりします。)

さて、明日からいよいよ送迎ワーカー開始ですっ!
朝はちょっと忙しくなるけど、その分帰ってから頑張って縫えるようにしなくちゃ!ね♪

【今回消費生地 
☆レーサーバッグタンク×2 HANA/MIZUKI ☆フライス 1.0m、マルチボーダー1.0m
☆スマートタンク&ムキタンク C&Sフライスボーダー 0.7m
☆タックラグランカットソー COSMO フライス?? 1.2m
☆ポンチョチュニック COSMO モダール天竺ピーコックグリーン 1.5m
☆フレアスリーブカットソー Wildberry 度詰天竺ブルー杢 1.2m   計6.6m】

【2009年購入生地 190.65m】
【7月消費生地  6.6m / 2009年消費生地 121.55m】


ちなみに上画像でカットソーをかけてるのは・・・
006_20090708000236.jpg あ、向きが・・・。アイロン台(正式名 トルソープレス)です。
本物のトルソーはお高いし、置場もないし・・・でこんなの買っちゃいました。
Yシャツのプレスもし易いらしいし・・・・。


と、まぁ、盛りだくさんのエントリーになってしまいましたが、
最後までお付き合いありがとうございました。

今後もなかなか思うようにPCタイムが取れそうにないので・・・。お許しくださいまし。
初仕事ガンバレ&縫い神降臨クリックお願いいたします。。
FC2ブログランキング


Comment

No title

毎日こう暑いとタンク必要だよね!
私も少しずつ盛夏物準備してるけどなかなか追いつかないよ~。
自分の着られる服も少ないし(>_<)
やっぱりPCから離れてミシンに没頭しないとダメかなぁ・・・。

お仕事いよいよ開始だね。
自分にも家族(家庭)にも無理しないで頑張ってね。

2009.07.08 | kumi[URL] | Edit

No title

おぉ、ごっそり縫ってますね。
そしてSwanyには行ったのかな?

大量のパイピングお疲れ様。
どのボーダーも日焼けした肌に似合いそうな色ですね。
まださすがに30度超えでこそないけど、
活発な男の子ならそろそろタンク必須なのかな。
ウチもぼちぼちキャミワンピの用意でもするか・・・

大人用カットソーもキレイ目でよさげなカンジ。
個人的にはポンチョチュニックドルマン風が好み~。
あ、私も面談用に早いとこ服仕上げないと・・・(汗)

トルソー型アイロン台は最近よく見かけますね。
ウチのはメンズ用で台がもっと広いのだけれど、
これは割とスリムっぽいですね。
今後の画像での活躍を楽しみにしてまーす。

2009.07.08 | toga[URL] | Edit

No title

暑くなってきたから タンクいいですよね。

私も自分の分は 山と作っているのに
息子に全然作っていなくて 今あせってるところです(^▽^;)

レーサーバックのタンク 格好いいですね~
男の子にぴったりですもんね~

以前 自作で修正して作ったことがあったんですが、
息子に「変なの」と ひと蹴りされて以来、
鬼門のままです(笑)

私もモチをいただいて つくらねばっ

2009.07.08 | のほ[URL] | Edit

No title

タンクの季節が来ますよね~。
今年はパターンも作ったし。笑
私も早めに量産しなきゃ~。
まだ半袖縫ってますけどね。。。

自分服もいいなぁ~!
どれもシンプルで着まわしやすそうでいいね。
私も自分用、何か作ろうかな~。

お仕事いよいよですか!
頑張ってね。
でもくれぐれも無理は禁物です☆

2009.07.08 | コタコ[URL] | Edit

No title

>kumiちゃんへ
ホントじめじめと暑いから、タンクとか着たくなるよねっ!
Ruiにはレーサーバックは学校禁止にしてるから、普通のタンクも用意しないとっ!でもあっという間に夏休みだわ(--;)

ネットし始めちゃうとあっという間に時間が過ぎちゃうんだよねぇ。どちらもコンスタントに時間が取れればいいんだけど。。。
お仕事無事?初日が終わりました。応援ありがとね♪
無理しない程度に頑張ります!!(笑)

>togaさんへ
ふふ、久々にニットと戯れましたわよぉ(´艸`)
で、今日は初仕事後に行ってきちゃったし(笑)戦利品は後ほどUPしますね(←やっぱりあるらしい・・・爆)

Ruiはかなりがっちりしてきたし、こんがり焼けてるし・・・で、恐ろしいほどタンクが似合ってるかも・・・f(^^;) 本人も喜んで着てくれるし、作り甲斐ありますわ。。

ポンチョ風は今日着てたんだけど、腕を上げると、一気におへそ辺りまで上がっちゃいますorz。本家はその辺考え抜いて、脇布がついてるんだろうなぁ。と実感した次第です(--;)でも、こっちの方が簡単に出来るから、ネックラインをもう少し改良して作ろうかなぁ。

togaさんの面談服も楽しみにしてますね♪(軽くプレッシャー?? 笑)

トルソープレスはPalで購入したのですが・・・先ほど旦那のシャツをアイロンしてみたけど、スリムな分、メンズシャツには???な部分もありました(爆)
でも、掛けて仕舞えるってのもポイント高いし、しっかり働かせなくちゃっ!

>のほさんへ
やっぱり夏場はタンクですよねぇ。。
といいつつ、車移動が多かったり、買い物とか行くと意外と冷房が効いてるから、羽織ものも作らないと??と少々焦ってもいます(笑)
特に次男は寒がりの方だし・・・。

レーサーバッグ、カッコいいですよね。実は自分用にも作りたかったりするのですが、やっぱり犯罪行為かしら(笑)
ムラのあるモチですが、お役に立てば嬉しいです(-ω☆)

>コタコさんへ
そうそう、数枚裁断してから、コタコ'sベストをDLしてたの思い出しました(ゴメン。。。)Shiki用の110サイズがトレースしてなかったから、次はコタコタンク作ってみますね(^-')d
私もラガー風シャツを・・・とボーダーを買ってるのに、すでにRuiには暑くて着れないから、袖なしにして・・・とか言われてるし(--;)

自分服・・・。やっぱりシーズンごとに欲しくなっちゃうのよねぇ。
コタコさんはこの夏どんなの作るのかしら♪楽しみにしちゃおっ!

仕事の件もお気遣いありがとう♪ 今朝は無事に業務終了しました♪
それでも10時半には某所に出かけた私って・・・・f(^^;)
体調もだけど、収入以上に布増やさないように気をつけなくちゃ(笑)

2009.07.09 | dunjum[URL] | Edit

No title

こんにちは~♪お久しぶりです。
レーサーバックタンクは本当に焼けた肌に似合いますね。かっこいい♪

私もフレアスリーブカットソーを柄でばっかり縫っていて無地も縫わねば、と思っていたところ。
モチもらって帰りマース。

お仕事始められたそうで、体に気をつけてくださいね。

2009.07.09 | ペルシャ[URL] | Edit

No title

>ペルシャさんへ

御ひさしぶりですぅ。。
私もなかなか遊びに行けなくて、ごめんなさいです<m(__)m>
タンク、男の子にはやっぱりいいですよね♪Ruiも気に入ってくれてるので、間もなく始まる夏休みに活躍してくれそうです。

でもお出かけ用に羽織物も作らないと・・・f(^^;)

フレアスリーブも今の季節涼しくていいですよねぇ。無地も着回し良くて気に入ってます。ムラモチですが、役立つとうれしいです(´艸`)

2009.07.13 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
