RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

タートルチュニックでいいかしら?

 

昨晩はDanが不在の最後の夜。Danのいない寂しさを紛らわすためにも、ミシンワーク絶好調ですっ♪(ハイ、そこの方ぁ、ブーイングしないように!!)

冗談はさておき、ずーっと暖めてきた、FilerさんのKnit、ようやく形にいたしました。
だってぇ、Filerさんの半年記念セールで買ったとはいえ、ビンボーdunjumとしては高額の部類・・・。失敗は痛い・・・・。

勝手にタートルチュニックって、命名しちゃったのだけど、こんなんです。↓


                             夏カーデ 着用
購入したときは、あわよくばタートル2枚!って考えたんだけど、少し前にユニクロの広告で、こんなカンジのが掲載されいて、いいなぁ♪と・・・。

贅沢に使ってしまいました。

基本のパターンは、Tannpopoさんの「いろいろ作れるTシャツ」です。
200-0004.jpg


タートルの衿ぐりラインに、細め&長めにした前立てをつけて。タートルはパターンより、前立て分巾を広く取って、ネック部分を輪に縫うのではなく、端をそれぞれ折り返して縫って・・・。

ボタンはココナッツボタンとかが可愛いと思ったのだけど、在庫ないし、買う暇もなく?共布のくるみボタン♪

丈もウエスト部分の切り替えを輪にせずに、少し長めにアレンジしてみました。

IMGP0165.jpg 初着用画像(;□;)!! くれぐれも拡大しないように・・・。

こうやって、インにタートルを重ねてぇ。と思っていたんだけど、ちょっとキツイ。&透け感があるほど薄いKnitの割りに、暖かすぎて・・・・。一枚での着用か、ノースリのタートルでも作ろうか・・・。

ナチュキチに行く機会があったら、ウッド釦に変更しようかな~。一体いつ!!

PS.Sawingのカテゴリを分類してみました。少しは見やすくなったかしら???
                 

Comment

こんにちは。福岡市在住の私が、あのカフェエプロンに釘づけになり、ここまで追いかけてきました(笑)あの。。。私にも作って頂くことは不可能でしょうか。。。。。

2006.11.22 | naki[URL] | Edit

ありがとうございます♪

Nakiさんへ

遠方からのご訪問ありがとうございます。
カフェえぷろんってブラックウォッチのですよね・・・。

突然のご依頼で、少々戸惑っています。
もともと、価格に納得できる服がなかなか見つからなくって、始めたソーイングです。
毎日、自分で作った服を着て、こんな(自己満足?)のブログを始めてから、周りのお友達から、リクエストをいただけたりするのですが、正直まだ一般の方にご提供する腕前ではないのです。

ご依頼は本当に嬉しいのですが、もう少しお時間いただけますか?
主に自分用を作成しているため、生地のストックが多いわけでもなく、特にあのエプロンはたまたま残っていた材料を使って、作成したので、新たに材料を揃え、送料も・・となると、結構高くつく可能性があるのです。

申し訳ありませんが、上記の点、ご了解いただけますでしょうか?
もし、ソーイングされる方であれば、作り方などは郵送しますよ♪

2006.11.22 | dunjum[URL] | Edit

いきなりびっくりさせてしまってごめんなさい。ほんとに素敵でした。私は、最近ミシンを買ったばかりで、ほんとに下手です。でも、汚い縫い目でも自分の作った物は、愛着がわきます。もしよければ作り方、教えて下さい!!!

2006.11.22 | naki[URL] | Edit

はや~い(゜o゜)

どんどん作ってますねーv-12
全然追いつけないわ…(笑)

Tannpopoさんとこ、見たことあるよ!
でも、縫い代なしの型紙なんですよね?
どうやって使うのかしら(・・?
あと、すごく簡単な説明書っていうのも心配なんだけど大丈夫かしら?
なんせ、理解力が悪いのですよ、ワタシ(。´Д⊂)うぅ

2006.11.22 | ねんねこ[URL] | Edit

毎日なにか縫ってるね

本当に!!
あっ、人のこと言えないか、、、
ところでこのタートルチュニック、透け感がある程薄いニットって
ちょっとエッチな感じなんだけど、ちがうか!
ぴったりフィットする感じなのよね,きっと。
これはちょっとでも太ってしまうと格好悪くなりそうですねえ。
ダイエット効果ありかもね!

そして、私も含めて友人から&ブログを見た人からも作って欲しいコールがたくさんだね。みんな手作り品の温かさを求めているんかな、、、

2006.11.23 | ぴよこ[URL] | Edit

透け感がある薄いニットであったかいなんてサイコーv-238
もったり厚着するより、おっしゃれじゃーん!
重ね着すてき~~~♪

2006.11.23 | ぐりりん[URL] | Edit

Nakiさんへ

ご期待に添えなくて、ホントにごめんなさいね。
それでも、これでミシン始めるいい礎になれば・・・って大げさかv-38
先週中止になったフリマが明日なので、ちょっとお時間いただけますか??作り方PCで描画できる技術がないので、手書きになると思うので、管理者のみのコメントで送付先お教えいただけますか??

2006.11.25 | dunjum[URL] | Edit

ねんねこさんへ♪

こんばんわ。週末はなかなかミシンする時間が取れないので、その代わりに平日に爆縫いしてるんですよん♪今は大量在庫を掃かないと・・・v-11
tannpopoさんの型紙には縫い代がないか・・。私は書き写して使っているのだけど、型紙切るときに、大体の縫い代を取ってからカットしてます。(しかも目分量・・)そういうとこが、大雑把なのよ!私・・・。説明は確かに詳しくはないけど、要点は手書きのイラストで分かりやすかったですよ♪

2006.11.25 | dunjum[URL] | Edit

ぐりりんへ♪

確かにすっきりしていいのだけど、タートルと重ねると、微妙にキツイ・・・。君ならすっきり着こなせるんやろなぁ・・・。羨ましいぜッ♪

2006.11.25 | dunjum[URL] | Edit

ぴよこさんへ♪

毎日作っているのは、あなたの方が・・・。私は土日祝は、休みですから・・・v-12
さっき帰宅したら、やっぱり鍋始まってて、一回目が終了してたよv-239
みなさんからちょくちょくリクエスト頂けて・・・。拙いdunjumですが、手作りならでは・・を生かせるように、頑張ってみるよv-91
ぴよこさんもね♪誰がなんと言おうと、あなたが勉強&研究熱心なのは、みーんな知ってるし、美味しいから買いたいって楽しみにしてるんだからさッv-218

2006.11.25 | dunjum[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.11.25 | [] | Edit

ありがと~

dududunjum、温かい励ましの言葉,心に染み渡りますぅ。
ありがとう。
まだまだ未熟者ですのにみなさまにはご贔屓にしていただき感謝しております。これからも謙虚にそして精力的に手作り街道を一緒にひた走ろうねぇ!

そして、、、やっぱし鍋は始まっていたか!みんなの予想通りではありましたね。ハハハ。Danもいいキャラしてるね。

2006.11.25 | ぴよこ[URL] | Edit

いいキャラっつうか・・・

ぴよこさんへ♪

園で会ったときは人柄良さそうだったでしょう???
私もだけど、基本的に吾が道を行く人なんだろうな・・・。

さっき7時から寝ちゃったから、今からキャスケット×2の追加作成開始~完成するのかな??

お互い、周りの皆にも家族にも感謝を忘れず、やれることをやってきましょうねん♪

2006.11.26 | dunjum[URL] | Edit

Nakiさんへ

内緒コメントちゃんと拝見しました。
今日、延期になったフリマも無事終了し、ホッとしてます。
ただいま、どう書いたら、分かりやすいか思案中です。(えらそうな事言っといて・・・v-12
出来次第、郵送しますので、少し気長にお待ちいただけますか?よろしくお願いします。

2006.11.26 | dunjum[URL] | Edit

ありがとうございます。。。

無理を言って申し訳ありません。楽しみにしています。私は、昔から、冬でも部屋ではすごく薄着なんです。先日、茄子を炒めていたら、油がはねて、胸や腕、手に火傷をしました。痕が残るか残らないか、微妙な感じです。痛みもすごかったし、キッチンに入る時は、割烹着みたいなものを着るしかないのかも・・・。今日、Swanykara生地が届きました。生地に興味を持ったきっかけは、プロヴァンス生地が最初なんです。その後、リバティ社などを知って、生地を集めるようになりました。でも作りたいと思ったきっかけは、あのエプロンなのです。釘付けになってしばらく眺めていました。小学生の時、文通が趣味で、封筒などを手作りしていました。なぜかその時の気持ちがよみがえって、なんともいえない気持ちになりました。目標は、エプロン、部屋着です。しかし、ほんとに下手で、基本ともいえる縫い目から汚いです(笑)ほんとにゆっくりで構いません。よろしくお願いします

2006.11.26 | naki[URL] | Edit

茄子ってよく油はねますよね・・・

やけど、大丈夫ですか??
茄子炒め美味しいんだけど、しっかり水切りしたつもりでも、思いっきり撥ねますよね~お大事にしてね。
私も、本格的にミシンを始めたのは、エプロン&割ぽう着からv-21
せっかくおろし立ての服に油や、ミートソース撥ねたりして・・・。すぐに洗っても落ちなかったりすると、悲しいしねv-12

エプロン作りから、服作りに発展しちゃいましたぁ(^^;)ゞ
縫い目もミシンも慣れだと思うので、数こなしていけば、キレイに縫えるようになると思いますよ。あわてず、じっくり・・・
って、私もやばい時が多々あるが・・・v-36

フットコントロールだと早さ調整難しいとの声も聞くのだけど・・・。
今のミシンは手元のスイッチで速さ調整するタイプなんだけど、以前、フットコントロールを使っていたときは、椅子でも胡坐かいて、ひざ下にコントローラーおいて、ひざで押してました(;□;)!!足よりゆっくり縫えるのよん♪ってこんな奴いないよね(・з・)г

2006.11.27 | dunjum[URL] | Edit

おはようございます。今日も、すごい雨です。
茄子やイカは、油がすごいですね~。ほんとに痛かったです。その日は、大喧嘩もしたので、思い出しても憂鬱になります。うちは犬がミニピンなので手足がものすごく細いんです。寝室とリビングと分けておいているのですが、寝室組がリビングに遊びに行って帰る時に、前足を私の不注意でドアにはさんでしまい、お前が自分のことしか考えてないからそうなると、喧嘩続きで言われ、大声で泣き喚いてしまいました(笑)火傷は痛いし、犬は心配だし・・・。幸い、犬はなんともなく、私は痕が残らないように祈るばかりです。
コントロール、使っていませんが、わざわざ買ってしまいました。ロックがけというんでしょうか、端の始末が何度やってもうまくできません。昨日は、明け方まで、ランチョンマットを練習がてらに縫っていましたが、縫い目の前に、重なる部分が、角の部分が、出てくるんです、考えてもわからなかったので、重なって出てくる分は、ハサミで切って、それから縫いました。なんか変なのですが、とにかくここでやめたら嫌な気分だけが残ると思い、8枚作りました。コースターも。割烹着を縫われたことがあるんですね。本屋さんで立ち読みした時に見たのですが、エプロンも、頭からかぶるワンピース型とかいろんな種類があるのですね。それさえ知りませんでした。巾着袋さえ、きちんと作れず、自分でも呆れてしまいます。でも、今は何よりも、あのエプロンを作りたいです。自分が、うわっと思ったものを完成させたら、きっと自信にもつながってくると思うので頑張ります。でも、ほんとにご迷惑をおかけしたようで申し訳ないです。。。


2006.11.27 | naki[URL] | Edit

頑張ってますね~

しばらく更新してなくて、ごめんなさいね。ちょっと失態を犯してまして・・・。
私もコースターとかランチマットの4辺縫うの苦手です。なので、裏布をつけて、2重にしちゃってます(;□;)!!角の部分は予め、縫い代を三角に切り落としとくと、重なる部分もすっきり縫えるような・・・。私もまだまだ未熟っすぅ&根が雑なんで・・・。
ロックって、ロック機能つきのミシンですか?いいなぁ。我が家のはへぼいジグザグしかないの~v-239

エプロンは、被り物が好き!首の後ろで縛るタイプだと、むずむずするし、肩ひもだと落ちてくるし・・・。v-40真夏は暑いんだけどね(^^;)ゞ
今日は久しぶりにカフェえぷろんをしてみました。
作り方下書きしてみたんだけど、もう少し推敲させてくださいね♪
なんかレシピ書くのも、こうしたら、あーしたら、って頭使うの楽しいです。こういう機会を与えてくださって、こちらこそ感謝です♪
待たせてごめんなさいね~

2006.11.27 | dunjum[URL] | Edit

ロック機能・・・

よくわかりませんが、多分、ロック機能ではないかと・・・。三角に切る、なるほどですねv-206買ったものを見てもよくわかりませんでした(笑)下糸もどうにか巻けるようになったレベルです。ミシン糸も、なんだかすごく伸びる糸を間違って買ったり、そして、ミシンを出すと、ものすごく散らかります!!!そして何もしたくなくなります。洗濯物を洗ったままにしてたりします(笑)あの、ふちテープというのでしょうか?生地を2枚あわせた時に使ったりするテープです、あれって、両面テープ機能が付いたりすごく便利なんですね、張り切ってバスマットを縫ったのですが、あのテープを使うと簡単に出来るけど、高くつくことに気がつきました(笑)ブラザーの方にメールすると、とにかく、アイロンをいつもそばに置いて、きっちりアイロンをかけながら縫ったら大丈夫との返事を頂きましたが、角がぴっちりならないんです。何をするにしても、苦戦しています。不器用さも思い知りました。

2006.11.27 | naki[URL] | Edit

始めは皆そうだよぉ

nakiさんへ♪

ふち取りするバイアステープのことかな?市販は便利だけど、私はバイアスメーカーという器具を使っています。ミシンについては、スペアミントさんに洋裁に関するQ&Aみたいのがあったような・・・。あと「うさこさんの洋裁教室」ってサイトも・・・。
縁取りの角処理は難しいッス~
アイロンは小まめに使った方がきれいに仕上がりますよ。
私にはミシン用のテーブルがないから、アイロン台でミシンしてるの~マチ針刺したり、移動せずにアイロンかけたり、便利なんだけど、腰が痛くなりますv-12
そして、ミシンしだすと、一部屋すっげぇ散らかってマス。とてもDanには見せられないよん♪以前はやりだすと止まらなかったけど、今はミシン時間が限られているので、日中は何時まではミシン。って決めてるよ。夜はエンドレスになりがちだけど・・・

2006.11.27 | dunjum[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.12.03 | [] | Edit

Nakiさんへ

エプロンの作り方、お待たせしてて、ごめんなさいね。あと切手貼るだけなので、今日中に郵送しますぅ。。。
で、たとえば、ぴよこさんの割ぽう着は130巾が2m。今日UPしたカシュクールのは110巾で2.5m位使いました。私は丈が短目が好きなので、普通の割ぽう着の丈だと、3mあった方がいいかも・・・。少しずつあせらずやれば、大丈夫v!
大人になってから、何かのチャレンジできるのって、楽しいよね♪

2006.12.04 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
