RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

女児服アレコレ。。

 
二日連続の参観&懇談会が終わったdunjumです。。。
あー、さすがに今日は疲れたわ・・・。

さすがにまだどちらも低学年(3年は中学年か・・・)ということもあってか、どちらのクラスもしっかり授業を受けてました。もちろん1年生の方が、初々しさもあって、可愛かったんですけど(´艸`)


さて、フリマ用に・・・・我が家では縁皆無の品々を・・・・。

001_20090604163911.jpg チュニックワンピ??5-6歳用 007_20090604163911.jpg6-7歳用

ボトム どちらも6-7歳くらい?009_20090604163911.jpg 011_20090604163912.jpg

005_20090604164224.jpgこのピンクのチュニックはやりすぎかなぁ。。と思いつつも、
Swanyバザールでちょこちょこ買いためてしまっていた刺繍ガーゼ&ガーゼスカラップを組み合わせちゃいましたf(^^;)
襟元はバイアスにゴムを通して、、、
もともとは袖口にもゴムを通すデザインですが、スカラップ利用もいいかしら??と。

ポケットはピンタック入りでC&SさんのKeyタグを・・。004_20090604164224.jpg
結構ゆとりのある100サイズってとこでしょうか・・・。

一方6-7歳用に使ったのは↓mom<S>のPukuさんのCLワッシャーです。
コレで使い切りっ!というより、実は後身頃を少し狭くしてなんとかとれた形です。。。

ポケットはやっぱり必須だろう。。ということで、008_20090604164225.jpg
脇ポケットを付けました。今回は柄あわせも頑張りましたよぉ。。(いつもがんばれって??爆)

こちらは襟ぐり、袖口ともにバイアスにゴムを通して。。。
なにぶん試着要員がいないので、雰囲気が分からないのですが(さすがにShikiにも拒否されました --;)
後身頃をすっきりさせた分、ふんわりしすぎないお姉さん風になってないかなぁ。。

当日試着用にテント持ってくべき???!

茶色の方は、スカート風パンツ。010_20090604164225.jpg 

どっかで見たことあるような形ですよねf(^^;)
ただ、自分も以前、こういう前布付?パンツが好きだったので、
パンツ寸法図から、アレンジしてみました。。。

ちなみにポケットは左右つけてみました。 ウエスト(ゴム無)で68㎝、丈40㎝にしちゃったのだけど、もう少し丈を短く、スカート部分のボリュームを多くしてもよかったみたいです。。。


マツケさんのCLプリントを使ったスカートは、昨年何枚か作った巻きスカート風です。
やっぱりこれ可愛いわぁ。人∀`) 
こちらはゴム無でウエスト80センチ弱にしてあるので、もう少し大きい娘さんでも履けるのかな?
丈はスカラップ山までで43㎝。。。

さて、どなたかに気に入っていただければ・・と思うのですが、
女児ママさんっ!ご意見ご感想、お願いしマース♪

【今回消費生地 Swany ダブルガーゼスカラップ 0.9m&0.6m
刺繍入りダブルガーゼチェック 0.3m Craft Puku CLワッシャーブロック トリコブロック 1.4m
マツケ ハーフリネンナチュラルワッシャー 花柄 0.5m  計 3.7m】
【6月消費生地  5.7m / 2009年消費生地 99.3m】
【6月購入生地  0m 】
【2009年購入生地 158.75m】←予約分はまだ入れてませんっ!

おおー、消費生地も大台間近っ!!!
ってその分購入生地カウントが増えないように、ラストスパート頑張るぞー!!!




とにかく縫えっ!とギリギリパワー補充クリック
よろしくお願いしますです。。FC2ブログランキング


Comment

フフフ~♪
女児ママじゃないけど来ちゃった。(*´艸`)キャハ。

かわいいね~。
CLチェックのワンピがかわいいな~。
そうそう、試着要員がいないと、いまいちサイズ感がつかめないんですよね。
でもカワイイから作っちゃうの((*´∀`))
今また少しラブリーモードなので、こういうの、癒されるわ~☆

2009.06.04 | コタコ[URL] | Edit

まだ女児には程遠い2歳の娘の母です^^笑

スカラップのこういうラブリーテイストって意外と人気高かったりするかもですよ♪
こういう使い方あるんだなぁーと参考になります^^
そしてブロックチェックの方は、
今年既製品でいくつかこの生地使った商品が子供服で見かけるので
こちらも人気ありそうですね♪
我が家も色違いのパープルが春からスタンバってますが未だ出番来ず・・・
momのような帽子もいいな♪とこれまた参考にさせていただいている次第です^^
私もたまには可愛い女の子服作ってみようかね^^

2009.06.05 | 93[URL] | Edit

女児というより女子持ち母のtogaですこんにちは。

どれもかわいいっスー。
ブロックチェックはCUCITOの表紙にもなってたけど、
夏らしくてかわいいですよねー。
スカラップは相変わらず人気みたいで、
こないだイベントに出したラップ風スカートも
結構早いうちに売れたと言われました。
キュロットもスカラップがかわいい~♪
やっぱ一度くらいはスカラップで作ろうかなぁ、某パターン(笑)
キュロットとパンツでは根本的にパターンの引き方が違うようなので、
雰囲気が違って見えるのはそのせいもあるかも。
でも十分かわいいのできっと大丈夫♪
どんな女の子のところにお嫁に行くのか、楽しみですね^^

2009.06.05 | toga[URL] | Edit

すごいです。男の子モードから女の子へ切り替えができてる。
私は女の子のばっかり作っているから男の子のがちっともできない・・・。
悪いなぁとおもいつつ、シンプルに。

どれも可愛いし、パンツからアレンジって凄くないですか?作り方から考えるなら安易に購入してしまう私です^^
フリマ楽しみですね。
応援ポチっとしておきます!

2009.06.06 | kaatann*[URL] | Edit

dunjumちゃんお久しぶりー!

いやぁ、女児服どれもかわいいっ。
男の子ママなのに女の子ものがこんなに作れちゃうのがすごいなぁ。
私は右下の巻きスカートが1番好きかなー
あ、でもトリコロールカラーのもいいなぁ。
だけどお子ちゃま本人にはピンクのチュニックが人気そうー
やっぱりピンクは女の子の必須カラーみたいだし。
どんな子が着てくれるんだろうね。
着ているところを見てみたいわ。
息子くんの着画はもうないの?(笑)

2009.06.07 | chichi[URL] | Edit

お返事遅くなりました。。

>コタコさんへ
もっちろん、男児母もウェルカムよぉ。。ヾ(^^ )
CLチェック、可愛いよねぇ。。トリコの方で、Shikiのシャツとかも作りたくなってたりして・・・リピしちゃうかもぉ(´艸`) って増やすんかいっ!
コタコさんのラブリーモードも楽しみ♪

>93さんへ
優香姫もすぐに女児に突入よぉ。。
ラブリースカラップ。。。やっぱり人気ありますね♪
ブロックチェックもどちらも無事お輿入れ出来ました。。
パープルお持ちとはっ!今の季節にちょうどいい薄さだし、ぜひ形にして下さいね♪
momも人気だったけど、布帛パーカーとかでも夏場重宝しそうじゃない?
やば、マジにリピしたくなってきた(笑)

>togaさんへ
そっかぁ。中学年以上になると女子、ですもんね。。。
ということはうちも男子か。。。ところで女児、男児って何歳まで使うんだろう???幼稚園児位ってことかな?
やっぱりスカラップは可愛いですよねぇ。。
ダンガリースカラップでも可愛いだろうなぁ。と気になってきちゃいました(´艸`) 今月末あたり、また攻めちゃいますか!?(例のweekのはずですよぉ)

>kaatann*さんへ
いえいえ、女の子服は、あちこちで目の保養が出来るから、モードが切り替えやすいんですよぉ。
男児は学校にいってもスポーツ系とかしかないですもんねぇ。
パンツからアレンジというか、素人の浅知恵&怖いもの知らずのところが多アリです(^^;) 一応、囲み製図ですが(笑) それでも気にいっていただける方もいて、本当に感謝感謝です。
kaatann*さんのフリマにも行ってみたいですぅ。

>chichiちゃんへ
ひさしぶりー!!そして、姫誕生おめでとうっ!(遅すぎてごめんっ!)
chichiちゃんの姫服もすっごく可愛いよねぇ。時間を取るのが大変だろうけど、またかわゆいお洋服を楽しみにしてますっ!
で、次男の着画ねぇ。。実はスカラップのパンツはなんとか履いてみてくれたんだけど、写真は拒否されました(爆)ついでに昨日フリマ会場で、大きさ確認のために当ててみてっ!ってだけでも大暴れっ!
やっぱり小学生男児のプライドが育ちつつあるみたいです(--;) ちょっと淋しいよぉ。




2009.06.08 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
