RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

WHISLE@ mom &(B)Cap

 

え、えと、、、
今日のお出かけ報告の前に、もういっちょ作成レポにお付き合い下さいまし<m(__)m>

ギャザーパンツを裁断した残り布(2mカットで購入)を眺めていて、momにもいいなぁ。。と

ということで、011_20090528171727.jpg WHISLE@ Mom<L>
今回はちゃんとボタン付きにしましたよぉ。

  008_20090528173814.jpg内布と裏ブリムにはマツケのハーフリネン*ナチュラルワッシャーを使用。
モーリークロスっぽいハリのない生地なので、やや厚の接着芯を貼りました。
バイアスはデフォの半分にしてます。

で、テクノロート<L>を・・・・と思ったら、在庫なしっ!
でももう止めるのも何だったので、テクノロート<細>の方を2重にしました。

それでもいいカンジで形保持してくれました。

どこかで見たことのあるタグもペタン(笑)012_20090528173813.jpg 

前回のストレッチで作ったのよりもくったり感がいいカンジです♪

出店できれば環境フェスタに・・・・の予定です。。。


一方、夜何かを作りたい衝動に駆られ・・・・
015_20090528173814.jpg 試作以来作ってなかった(B)Capを・・・。
しかもメッシュキャップにしてみました。。

というのも暑がりのRuiは、普通の帽子は被らないしさぁ。。。

前クラウンと表ブリムにはSwanyで見つけた厚手ツイル(Ruiセレクト)で。
一年以上寝かせた(B)Cap副資材セットがようやく日の目をみました(笑)

ポイントにOne'sOneさんのフロッキーを。。。

それでもシンプルなので、ひさし裏に016_20090528173814.jpg
チェックのダンボールニットを使ってみました。。

工程は他の帽子よりは少ない(B)Capですが、縫い代すべてにバイアスを縫いつけて・・・
と気を使う作業が多かったですf(--;)
おかげでステッチ歪みまくりorz018_20090528175300.jpg
Rui用なので、許していただきましょう(笑)

ってせっかく気に入ってもらえそうなキャップが出来たのに、今朝から雨だし・・・。

一方、これをみたShikiからは、案の定「オレのはぁ・・・・・」コール。。

イベント用作成を差し置いて、今夜はShiki分作ろうかなぁ。


【今回消費生地 Swany ダンガリー風リネン0.6m 
マツケ ハーフリネン*ナチュラルワッシャー ナチュラルパープル 0.5m
Swany ツイル 0.3m                  計1.4m】
【5月消費生地  14.8m / 2009年消費生地 93・6m】
【5月増加生地  23.5m】  【2009年購入生地 158.75m】

次こそ、お出かけレポを…(もったいぶってるわけじゃないのよぉ。。)
と思うのですが、そろそろ夕飯準備に入りますぅ。。

皆さんの今晩のおかずは何かしら??

Comment

きゃあ!!
キャップって作れるんだ!
すご~い、既製品みたい+゚《*'◇'*》♪゚+
フロッキーもカッコいいし・・・これはshiki君も欲しいよね☆

で、このmom欲しいです・・・(*´艸`)

↓のタックパンツもいいですね~。
暑くなったら欲しいなぁ(=m=* )クス…

2009.05.28 | コタコ[URL] | Edit

コタコさんに同感!
このMom欲しい~
私も頑張って自分用に作るわー!
ダンガリーリネン・・・もしまた特価で見つけたら送ってください^^

今日はアチコチで見かけるmom、
半月ぶりぐらいに作りたくなってきましたよ♪

2009.05.28 | 93[URL] | Edit

着々と出来上がってるねぇ!
私も自分の帽子がほしくてパターン物色中・・・。
なかなか合う形が見つからなくて^^;

タックパンツ涼しそうだね~
今年の夏は暑くなるのかしら!?

今頃shiki君用作ってるのかな?^m^

2009.05.28 | kumi[URL] | Edit

私もこのmom、ツボです~!
雰囲気のある布で作るとステキ度かなりUP♪

キャップも男子っぽくてカッコいいですね^^
フロッキーもまたいい味出してます。
私も以前WHISTLEさんのメッシュキャップを作りました。
二人分同時作成したんですが、
今思うとどこからその気力がわいてきたんだろう?と・・・(笑)
楽しかったけど、反面すごい面倒だったような記憶があります。

2009.05.29 | ぴん[URL] | Edit

こんにちはー♪お久しぶりです。
どちらも素敵♪

BCAP、男の子っぽくていいですね。
暑がりの2号用に狙ってるんですが、メッシュ生地って縫いにくいですか?
(副資材セットで購入しようかなーと思ってます)

「オレのはー」ってうちも言います♪
shikiくんの分もアップされるの待ってますね(^。^)

2009.05.29 | ペルシャ[URL] | Edit

お返事です。

>コタコさんへ
キャップ、作れるのよぉ。。ただ縫い代のバイアス処理が・・・ねf(^^;) おかげで試作から1年以上経ってますし(笑) でもRuiはかなり気に入ってくれたので、作った甲斐があります(´艸`)

このmom、欲しい?! では、交換会でもしちゃいますか(´艸`)

>93さんへ
このダンガリーリネンは、かなり良かったですよぉ。やっぱり2カット(4m)買っておけばよかった・・と思っちゃいます(笑) 残念ながら、その後見かけなくて・・・・。またお買い得を見つけたら業務連絡しますねぇ。
momまたあちこちで見かけますよねぇ。私ももう数点作る予定でーす。(予定ばっかだな・・・・爆)

>kumiちゃんへ
kumiちゃんにもmom似合いそうな気がするけどなぁ。。
nazuちゃんとおそろってどう?? ブリムが深めなので、対紫外線はばっちりよっ!
Shiki用は・・・・昨夜は添い寝のまま朝になってしまいましたorz。今日も用地があったし・・・・。ま、Shikiはまだ当分通学帽(黄色)を使うから、夏休みまでには作ろうと思いまーす(笑)

>ぴんさんへ
momツボって頂けてうれしいです♪

メッシュキャップ作られてたんですね。しかも2個同時とは、素晴らしいっ!先ほど検索で拝見させていただきました。

他の帽子に比べてパーツは少ないはずなのだけど、カーブがきついせいか縫うのが大変に思えちゃうんですよねぇ。副資材パックがあと1個分あるから、夏休みまでには次男用も作ろうと思います(笑)

>ペルシャさんへ
こちらこそご無沙汰してますぅぅ。。
嬉しいお言葉ありがとう♪
やっぱり男の子にはこういうキャップの方が喜ばれるようですね。
メッシュ生地、私もドキドキしながら縫いましたが、つやありラミネートよりは縫いやすかった気がします(比較がおかしい???) 糸が絡んだりするのかなぁ。と思ったけど、そういうこともなかったですよ。
私もアチコチでメッシュ生地やアジャスターを探したけど見つからなくて・・・結局揃っている副資材セットにしました。

Shiki用、が、がんばりまーす(滝汗)

2009.05.29 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
