RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

スクエアネックのニットプル

 
久しぶりに、お洋服のUpのような・・・・。

日曜日からDanが出張で、明日には帰ってきます。
Danがいないとミシン全開!!と聞かれたりもするのですが・・・

いつもなら、Danの焼き鳥Dayに、2匹が寝た後、せっせとミシンに励むものの、いざ帰ってこないとなると、なんとなく子どもたちから離れがたく、結局あまり作業は進まず・・・・。

というか、先週体調を崩すまで(噂によると今流行ってる風邪だったみたい)、かなりハイペースでミシンに向かっていたので、ちょっと骨休み???

初日は子ども達と一緒に寝ちゃったのだけど、昨日には、うずうず・・・。
でも、何作ろうかなぁ~

ひとまず、在庫のニット地を2着分裁断。それからRuiのお遊戯会用に黒のパンツも裁断。

すでにRuiとShikiは寝ていたので、ここまでにしようかなぁ・・・とも思ったのだけど、やはりこの機は逃す手はないよね(^^;) とりあえず一着は仕上げました。

裁断から、縫製まで一気にしちゃうのも久しぶり♪

IMGP0157.jpg 



生地は、月初めに義母の誕生日に贈ったジャケットの色違い。ジャガードキルトニットです。
Filerさんで一緒に購入してありました。

この色もパーカーかジャケットに・・・とも思っていたのだけど、冬到来までにもう一着ブラックウォッチのキルティングジャケットを作る予定なので(ホントに出来るかな??)、羽織物はやめて、被り物に・・・。

パターンはWildberryさんで去年新着生地のパターンで無料配信していたプルのネック部分だけスクエアにアレンジ☆随分前にUPしたスクエアネックパーカーのパターンと同じになります。

が、WBさんの細身パターンにはさんざん泣かされてきたのに、またやっちゃいましたぁ。
ホントはタートルの上に重ね着できるといいなぁ。。。って思ってたのに、ジャストサイズ(;□;)!! ジャケット作ったときは感じなかったのだけど、この生地、テンションかなり低かったのね~ほとんど伸びません。

おまけに袖丈も長袖になるつもりが、七部袖のパターンだということをすっかり失念しておりました。ま、冬場でも七分だと腕まくりしなくて済むのでいいのだけど、お出かけの時はやはり寒い・・・。微妙に生地が余っているので、アームウォーマーでも作ろうかな♪

画像でチラッと見える見返しは、昨年長Tを作った残りのボーダー天竺。共布で見返しを作ると、地が厚くなり、縫いにくくなると思って、替えてみました。こちらはPukuさんで買ったもの。

襟ぐりが微妙におかしくなっちゃったので、目隠しにボタンを並べてみました。

今夜が母子家庭の最終日。昨日裁断したタートルチェニックかRuiのパンツか作れるかな~。
Rui&Shikiともに未だお休みの気配なし(><)なんだけどぉ・・・。

月曜日にCraft Pukuさんの新着お知らせで、またまたKnit買っちゃったしなぁ。。。またまたやばし・・・です。(苦笑)

Comment

不思議なプルオーバーだなあと思って画像を拡大したら可愛いじゃない!ネックを変えたりとか工夫しているから売り物にはないテイストになっているのね。
dunjumはこれの下には何を合わせるのかなと次にこれを着たdunjumに会うのが楽しみです。

そして次回作はタートルチュニック!
なんかチュニックって好きな人多いねえ。ちゃきちゃんママもそうだし、この間はmireiblueもエスニックな布でGパンの上に着るチュニック作って欲しいなあって言ってたよ。忙しくなりそうだね。

2006.11.22 | ぴよこ[URL] | Edit

へへっ!

これインにタートル着なくても、不思議と首周りも寒くなかったの。冬本番になったら、簡単マフラーでも巻けばOK??

昨日はジーパンに合わせたんだけど、ふんわりスカートと合わせたら、ラブリーすぎ??

チュニックもあと少しで完成!こちらもお楽しみに♪

しかし、チュニックの定義ってイマイチ分かってないんだよね~

2006.11.22 | dunjum[URL] | Edit

ステキです~(^o^)丿

この色、すごくかわいいね~♪
dunjumさん、色々アレンジして作られてるので驚きです!
私も早くニットソーイング始めたいんだけど、上手く出来るのかドキドキです。
ニット専用針は買ったけど、糸がまだなの…。

そうそう、Wildberryさん!
ダウンロードしようかと思ったけど、普通~痩せ型の方によく似合う型紙が多くなっておりますって書いてあるよね(笑)
私は、もちろん痩せ型ではないけど、普通、、、いや普通!?って、ちょっとビミョーです(笑)



2006.11.22 | ねんねこ[URL] | Edit

そーなのです!!

私は決して細身ではないので、WBさんのパターンでは身頃を1センチくらい増やして裁断しています。(生地の輪の部分から1センチ離して型紙を置くの・・・)それでもテンションの低いニットだとやばいこと多し・・・・。v-12
“よく伸びる・・・”って表示のパターンはほんっとに細身です。

無料ではないけど、Tannpopoさんのいろいろ作れるニットのパターンは大丈夫でした。4種類で900円だっけ??見たことある?

2006.11.22 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。