RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

OTTOBRE design 3/09 より“Zoom”denim bermudas

 
え、えっと。。。スペル間違っててもスルーして下さいまし(笑)

OTTOBREdesign Part2はボトムでーす♪

↓のTシャツと一緒にトレースしてあった、バミューダパンツも縫ってみました( ̄∀ ̄)v
だって、Ruiの半パン系も昨シーズンのパツパツしかないし・・・・。

そもそもボトムパターンが欲しくて定期購読しちゃったんだしね(´艸`)

前回のTシャツでShikiにはボトム116だと大きいだろうなぁ。。と思いつつも
トレースし直すモチは到来しなかったので、Ruiには136、Shikiには116㎝にて強行突破っ!

005_20090523160545.jpg For Rui #136 012_20090523160546.jpg For Shiki

縫製&撮影ともに時間差攻撃状態だったので、大きさ比較にもなりませんね(爆)
実際の色はShikiの方が近いです。。

暑がりのRui君は、短めパンツがお好みなので、
デフォより丈を詰めようと思っていたのだけど。。
このパンツは裾のダーツ&フラップ014_20090523161756.jpg
がポイントなので、通常の裾上げはムリっ!

幸い股下はストレートなパンツなので、ダーツ上部分でそれぞれ7㎝ほどカット(笑)

開き見せも初挑戦できましたよぉ。。。意外と手間がかからず、
それでいて、ステッチだけよりやっぱりらしくなりますね(´艸`)

これから他パターンでも応用しようかな。。。(ホントか???)

バックスタイル。。。008_20090523160545.jpg  Ruiのはクワガタタグを挟み
015_20090523160546.jpg Shikiのはトリケラタグをぺったん。。。

本では共布ベルト&ベルトループももちろんあったのですが、
簡単使用のウエストリブで・・・A´ー`;)

ちなみに初めにRui用を金茶のステッチ糸で縫ったのですが、
なんか、色が合わない????とか思ったので、Shikiのは紫色のステッチで。。。
だと、目立たないんだけどねf(^^;)



ステッチ用の30番も他の色欲しいなぁ。。。(-。-)ボソ

使ったのは試作ギャザーパンツと同じCraft Pukuさんの7ozネイビーストレッチデニム。。。

こういう夏用半パンには程良い厚さで、Ruiも気に入ってくれたみたいです。。
3.0mも購入してあったのが、残り50㎝になってくれました♪


着画を取ってないのですが、Ruiには膝下位の半端丈パンツって感じかな。。
適度なゆとりで動きやすそうです。
問題のShikiには・・・・・どう見てもデカそうなんだけど。明日にでも試着させてみよ・・・。
幸い??Shikiさんは昨シーズン作の半パンが十分履けるしf(^^;)

さぁ、次は何を作ろうかなぁ。。。すっかりOTTOBREにハマりそうなdunjumです。。。

環境フェスタ準備は・・・・芸術祭出品のお持ち帰り品もあるので、抽選結果マチです。


と、その前に新型インフルの影響が出てくるのかも・・・・。
新型インフルエンザ、、、いよいよ他人事ではなくなってきたようです。。。しかも今週末から町内&隣市中学校が、修学旅行@奈良京都!に行ってるらしいし・・・。葉山に上陸するのも時間の問題だよね。。。とママ友達と話してます。過剰反応も困りものだけど、手洗い&うがいは徹底しておかないと。。。ですね。


【今回使用生地 Craft Puku 7ozの柔らかネイビーストレッチデニム 1.0m】
【5月消費生地  10.5m / 2009年消費生地 89.3m】
【5月増加生地  10.5m】  【2009年購入生地 145.75m】

おぉ、消費=増加になってるっ!!!と思ったら・・・・。
いえ、ここにきてまた右手暴走してますの・・・orz。。

そちらはまたいずれどどーんとご紹介させていただきます<m(__)m>

生地増加分、見たい方ポチっとお願いいたします(笑)FC2ブログランキング
 

Comment

おぉ!
凄いね!OTTOBREdesignが着々と形になってる!
変わった形だね!
ダーツとフラップ、面白い♪
開き見せも簡単だったでしょお♪

コレ、男の子には嬉しい本だよねぇ~・・・
あぁ・・・私も欲しいかも・・・
でもでも生地にお金使いすぎてて、それどころじゃない><;

2009.05.24 | コタコ[URL] | Edit

OTTOBLE 定期購読したんだ!
確かに、男の子サイズが豊富だもんね(´艸`)
日本語しか読めない私には、ちょっと無理そうですが
いつかは 買ってみたいなぁ~と。
その前に 縫いモチをi-184させなきゃね。私の場合σ(^_^;)

インフル問題。
早く解決してほしいね。
とにかく 手洗いうがいをして予防だね(≧∇≦)b

2009.05.24 | moka[URL] | Edit

今回のOTTOBLEは小学生男児持ちには嬉しい内容ですよね。(前号は園児サイズが多かった)
私もこのバミューダと他にも縫いたいボトムがあるんです。

で、116サイズはshiki君にはやっぱり大きいですか!?
じゃ、ウチは110でトレースしてみます。
体型が近いと参考になって助かります♪

バミューダといっても割と長めのデザインですよね。
私も丈の調節はダーツ上でたたむしかないかな~と思ってました。
あ、それとフラップのところってマジックテープ使いました?
どうせ付けはずしすることはないだろうからステッチでガッツリ縫い付けようと思ってるんですけど…←ただのズボラ

2009.05.26 | mama-haruhina[URL] | Edit

ぴったり♪

おはよう。
きのうのパンツぴったりだったので譲っていただいていいかしら~
ほんとうにちょうどパンツがなかったので助かりました。
海外のデザインは日本製とはまたちがった格好良さというか、可愛さがあるのでまた素敵だよね。
あの女の子のワイドパンツがdunjumの手にかかるとどう出来上がって来るのか楽しみです。

2009.05.27 | ぴよこ[URL] | Edit

お返事遅くなりました。。

>コタコさんへ
へへっ、OTTOBLE、男児モチにはツボ服が多くって、頑張っちゃったわ人∀`) Ruiのボトム不足だし・・・ボトム用生地は山とあるし・・・・。
OTTOBLEは1冊1200円位・・・。他の雑誌を買わないっ!にすれば、それもアリかなぁ。。とf(^^;)
き、生地代は・・・・私もコタコさんに勝手に背中押されて増えちゃってるわよ(→責任転嫁っ!)

>mokaさんへ
うん、コトフレの定期購読止めたし、あまり本は買わない方なので、これなら続けても意味あるかなぁ。。と。
なんたって、170まであるのってすごくない?しかも可愛いデザインだし♪ 2匹と一緒に見てて、コレ作ってっ!っていうのがいくつかあるから、小学校の間は使えそうよっ!
英語はねぇ。。専門用語が多いので、中高時代の英和でも???が多いけど、イラストと他の本を参考にすれば何とかなるわよっ!
夏休み位にレンタルしようか?(´艸`)

>mama-haruhinaさんへ
ホント、この本つぼ多いですぅ。。って号によって違ったりするんですね。

そう、Shikiには116だとブカすぎたので、↑ぴよこ姐の次男さんのとこに婿に行きましたf(^^;) (同学年なのよ) バニューダの他に…というと赤いヤツかしら?
私はそれと、あと170まであるダブルウエストのも作りたいっ!と思ってるんだけど、ベルトアタッチメント?の縫い合わせ方が、(?-?)になってます。。。
丈はその3つとも長めですよねぇ。。
あ、フラップね。。何も考えずに縫いつけましたが・・・何か?(笑)

>ぴよこ姐へ
お、、ぴったりでしたかっ!よかったですぅ。。
自宅用ってことで、糸色とか、ステッチとか???なとこがありますが、お許しくださいませ<m(__)m>
既成品だと、ちょっと気の利いたデザインのパンツとかはいいお値段がするので、自分で170位まで作れるのは嬉しいよぉ。。。

で、あのギャザーパンツさぁ。。よく見たらサイズ140までだったのよぉ。。。他パターンからアレンジできるかな?
タイパンツと同様気長にお待ちくだされf(^^;)

2009.05.27 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
