RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

大人服試作中~~

 

順調に??増え続けている布帛在庫の消費を目指し?(笑)
先週末から大人服を作ってみてます・・・・。

うまくいったら、moon Childさんにも…との企みもあるので、
手持ちの寸法図からアレコレアレンジしてみました。

まずはTops部門。。。。003_20090518135612.jpg

こちらは先週金曜日に縫ってあったものです(笑)

で、今日はボトムも。。。001_20090518135438.jpg

 Topsはラグランで・・・・。
どうもdunjumはラグラン好きらしく・・・(笑)

ハンクラを始めた頃にSwanyでもらった寸法図で作ったことのあるラグランブラウス。
サンプルでは襟ぐりはバイアス&ゴム仕様になってるのをバイアスのみに変更。

あと、身頃、袖ともにギャザー分を増やし、丈はお尻が隠れるくらいのチュニック丈に。。。

全体像001_20090518135437.jpg ってめちゃシンプルですがf(^^;)

着画がありませんが、ギャザー分量がそれほど多くないので、ふんわりしすぎずいいカンジにできたかも(´艸`)

生地はぽぷりさんのヘリンボーンチェックネイビー×ターコイズ。。。
って、2匹どちらからのシャツを…って思ってたのに、届いてみたらdunjum好みだったので使っちゃった(笑)

この生地自体、柔らかく落ち感がいいってのもあるんだろうなぁ。


一方ボトムはPUKUさんで購入した7オンスストレッチデニムを使って、
タックギャザーパンツ?(勝手に命名 --;)

こちらも原形はSwanyの寸法図より。。。。
ってタックではなくプリーツの入りスカートとウエスト切り替えギャザーパンツを組み合わせてみました。。。

が、型紙を起こしている時は気にならなかったのだけど、出来上がってみると、ワタリがでかっ!

  裾幅も広すぎかしら???003_20090518141302.jpg
タックのおかげで、腰回り辺りはすっきりしたかなぁ。005_20090518135439.jpg

コレ、うまくいったら義母への母の日用に…と思ったけど、
dunjumより小柄なお義母さまなので、もう少し調整必要でしたf(--;)

ただ、これ涼しーですぅ。。。頑張って調整して、量産しよっ!

【今回使用生地 ラグランチュニック ぽぷり*ヘリンボーンネイビー×ターコイズ 1.5m
 タックギャザーパンツ Craft puku 7オンス柔らかストレッチデニム 1.5m 計3.0m】
【5月消費生地  6.0m / 2009年消費生地 84.8m】
【5月増加生地  10.5m】  【2009年購入生地 145.75m】

まだまだ2009年分に到達しない縫いペース。。
そりゃ、縫うより買うペースの方が早いんだもんねorz

来月またはやま環境フェスタがあるので、頑張って縫おうと思います。
ってその前にまた抽選ですが・・・(笑)

無事抽選通りますように(-人-) 祈願クリックお願いします♪FC2ブログランキング

Comment

祈願クリックしておきました!

縫ってますね~
スワニーさんの寸法図から
型紙をおこせちゃうdunjumさんが
うらやましぃです。
型紙をおこすときには 方眼紙を使われているんでしょうか?我が家にもたくさん寸法図が眠ってます(笑)

ボトムは小柄さんなら、
もうちょっと裾幅を抑えたほうがいいようにも
思いますが、でもこのバランス具合って難しいですよね。

>まだまだ2009年分に到達しない縫いペース。。
私も全然 やっと半分に追いつくかってところで
また増える予定ヽ(TдT)ノ
年内中に全部縫えるか・・うぅぅぅぅ。

2009.05.18 | のほ[URL] | Edit

同じく祈っときます。

某ギャザーパンツのパターンもかなり大きめで、
(フリーサイズなんだから当然か)
結構細くしても大丈夫っぽかったです。

ただ、今回の生地はストレッチと書いてあるので、
張りが出すぎているのかも?
もう少し落ち感のある生地だとボリュームも違ってくると思いますよん。
私も頑張って量産しよっと^^

2009.05.18 | toga[URL] | Edit

おぉ!
縫ってますね((*´∀`))
ブラウスかわいいな~。

パンツも・・・凄いね!
自作なんだね!
去年作ったティアードパンツが涼しかったから、
こういうのもさぞかし涼しいんでしょうね( ´艸`)ムププ

はやま環境フェスタの抽選も通りますように!!

2009.05.18 | コタコ[URL] | Edit

ご無沙汰でしたぁ。。。

寸法図からなんてえらい!
自分服作りたいと思ってて型紙もいっぱいあるのになかなか進まない私^^;

↓のVICKY好きだなぁ*^-^*
だんだん陽射しが強くなってきたし帽子は必須だなぁ・・・と思いつつこちらもなかなか手が出ない(苦笑)
ラクすることに慣れちゃダメだねぇ(--;

環境フェスタ出店できるの私も祈ってるからね♪

2009.05.19 | kumi[URL] | Edit

お返事です♪

>のほさんへ
祈願クリックありがとうですぅ。。

うん、パターンは5㎝方眼を使ってます。。@Swanyで購入。。前にボビンさんのとOFさんの不織布もつかってたけど…。寸法図から起こす方が本の型紙トレースより目が疲れないんですよね(笑)

ギャザーパンツはもう少し落ち感のある生地&幅縮小でリベンジしますね!!

私も年内中に今年の増加分縫えるように頑張るわっ!

>togaさんへ
祈願ありがとう♪
やっぱり、某ギャザーパンツもゆったりですか・・・。
無料のスカートの方も布によってかなりボリューム出ますもんね・・・。ハリの少ない生地でリベンジするわっ!

>コタコさんへ
ふふ、、ブラウスのチェックは今年のお気に入りかも(´艸`) 寸法図(囲み製図?)からパターン作るのって、実は結構楽しんでやってたりします(笑)
そうそう、裾幅たっぷりだから涼しいよぉ。。
ティアードパンツ(ガウチョパンツ)もまた作りたいわ♪

>kumiちゃんへ
おひさしぶりっ!!! 
私はオーダー品とか納品分・・と思いつつ、自家用モードに入っちゃったり…f(^^;)
自分服もあとまわしになりがちだよね。

VICKY、日よけ効果はないのだけど、朝ぼさぼさの髪を隠してくれるのよ(´艸`) これも量産したい気もするのだけど、またサマーヤーン増やすのもなぁ。。と悩み中。

環境フェスタ祈願ありがとう♪


2009.05.20 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
