RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

フリーパターン ×3 + ピーナッツパーカー

 
昨日の母の日、皆さんはいかがお過ごしでしたか???
dunjumは・・・というと、昨日はKocoのフィールドワーク(ジャガイモ畑の草むしり after 磯遊び)に付き添い、腕に火傷同様の日焼けをもらったくらい・・・・orz

ま、朝から夕方まで参加して、先生によると1万4千歩歩いたらしいので、母の日のプレゼントどころじゃなかったですけどね・・・・。

せめて今日は一人ゆったりミシンtimeを与えてもらおう♪
と思っていたら、Danが(昨日は1人留守番というか、1人で午前中に大潮の海岸に行きウニをお持ち帰りして食したらしいが・・・)体調不良で、会社をお休み。。。。。

ったく、どうして我が家の男性陣は、休日明けに休むかなぁ・・・((+_+))

と愚痴が募ってしまいましたが、子どものようにつきっきりになる必要もないし、
ゆっくり寝かせてあげた方がいいだろう・・と3階で、ばっちりミシンしちゃいましたけどね・・・(鬼嫁!!!)
しかも昼食は気付いたら、作ってあったお弁当食べてらしたし・・・f(^^;)

と、とにかくっ!今日の成果♪005_20090511221041.jpg 

上からShiki用ピーナッツパーカー #130006_20090511221041.jpg
確実にまだShikiには大きめになるので、身頃リブなし。
7分袖にスパンフライスをつけてみたら、ちょうど9分袖位になってました(笑)

自分用のラウンドネックを先に裁断したら、ポケット布がとれなくなったので、
ええぃ!とポケットにはSlowboatさんの縄編みシャーリングを・・・・。
ポイントに響工房さんの恐竜タグをつけたのだけど、出来上がってみたら
なんだか目立たないし、インパクトが欲しくなって、C&Sさんの仏語アップリケを・・・。

しかもファスナーも手持ちにはアイボリー系がなかったので、紺を使っちゃったりしてf(^^;)
でもこれが意外と引き立て役になったかも(´艸`)008_20090511224155.jpg
ファスナー付けで柄がずれないように、今回はかなり気を使いました。。。
dunjumにしては上出来かも( ̄∀ ̄)v

10時ころから縫い始めて、Shikiが帰ってくる(1時半)前に完成♪
早速着せてみたら、気持ちいいィィ。。と気に入った様子♪♪

ホントは息子達用に・・・とSwanyでお持ち帰りしたこの接結ボーダーなのですが、
あまりにも気持ちよさそうなので、ついつい自分用にも裁断f(^^;)

009_20090511221042.jpg Orangena* ラウンドネック
楽天に出店前に無料配信していたパターンヤツです。。
開きが大きいとの声も聞きますが、テンションの低い生地ならデフォ通りがdunjum好みだったので、そのまま・・・。ただ袖は生地が足りなくて短めになってます(笑)

これこそ囚人チックっ!ということで袖にこれまたC&Sのタグをつけてみたものの。
010_20090511221042.jpg 殆ど目立たないし・・・・。
ということで、画像にはありませんが、後からLovableさんのフロッキーをつけちゃいました。

やっぱり、開きなしのカットソーは縫うのも早いっ!ということで、
続けては、PDさんのフリーパターンで。。011_20090511223232.jpg 
Polka Drops ギャザープルオーバー<L> 
こちらは裾にリブをプラス。。。
012_20090511223232.jpg 袖口はフリフリ巻きロック。。ってやりすぎ??

先週中に、まだなんとか着れるだろう・・と裁断したものの、昨日今日の暑さではやまのこミニ裏は着てられないよぉ・・・。また涼しくなるかな??
2mカットの残りは秋までお預けかしら・・・orz

最後はdunjumらしからぬ花柄を・・・
インに着るにはいいかなぁ・・とインディゴフライスと一緒にSwanyから連れて帰った薄手天竺。
015_20090511223232.jpg 
こちらのパターンはWildberryで今おまけになってる7分袖トレーナーだと思うのだけど、
まだロックを購入する前に、一時無料で配信していたモノ・・・。
この時はフード型紙はありませんでした。
裏毛や双糸天竺で作るとピツパツだったのだけど、中くらいのテンションの天竺なら
いい具合にフィットしてくれました。
ただ、ネックはもう少し下げてもいいかな・・・。

ふと、これを母の日プレゼントとして義母に送るのもアリ???とか思っちゃいました。。
つまり、まだ母の日のプレゼントは送るどころか用意もしてないってことなのねぇ。(滝汗)

義母からは昨年送ったストレッチ綿麻のスイートパンツ(Polkadrops)の洗い替えが欲しいといわれているし、早めに作成してお送りしないと・・・・。ってすでに父の日に一緒に。。とか思ってるダメ嫁ですが(笑)

一方、すでに換算するのが恐ろしくなってきている消費&増加m・・・・。
でも、やっぱり自分自身の戒めのために今月も行ってみよー!

【今回消費生地 PD ピーナッツパーカー&Orangena*ラウンドネック =Swany 接結ボーダー 1.5m
Polka Drops ギャザープルオーバー =ニットのやまのこ ミニ裏毛エクリュ 0.8m
Wildberry 7分袖トレーナー =Swany プリント天竺 0.7m    計3.0m】
【5月消費生地  3.0m / 2009年消費生地 81.8m】
【5月増加生地  1.2m 】って、すでにあるんかいっ! 
すっかり忘れていたC&Sさん3月予約・・・・。タグとフライスニットを1.2mだけ買ってました(爆)

【2009年購入生地 136.45m】

こ、今月はもう増やさないぞーと心に固ーく誓いたいのに、今日も今日とて地元ジ・ゼルさんから夏物サンプルが到着。。。。夏場にさらっと気持ちよさそうな麻&テンセルニットに誘惑されておりますf(--;)
あー、誰かこの煩悩を止めてぇ・・・・・。

煩悩退散っ!ポチっとお願いします<m(__)m>FC2ブログランキング



Comment

太ピッチのボーダー、可愛いですねー!
グレーってところも接結なのもツボです^^

ってか、一日でこの量ですか?
dunjumさんも爆縫い戦隊だったのですね・・・(?)
下のVICKYも数時間だし、もうホント素晴らしいです。
怠慢な私にカツを入れてください(笑)

そして、やまのこミニ裏毛でここまでフリフリになりますか!
私、巻きロックで思い通りのフリフリになったこと
あんまりないんですよね(汗)
でも久しぶりにまた挑戦してみようって気になりました。

2009.05.12 | ぴん[URL] | Edit

これだけフリーパターンが優秀だと、他のパターン持ってるのがちょっと悲しくなったりするよね(笑)
私もさっき初挑戦のクロスショルダー縫い上げた所。
でも生地チョイスまずかったようで、かなーりピチピチですわOrz
やぱり良く伸びるフライス発掘してリベンジしなきゃだな。

ぴんさん同様あのミニ裏毛がこんな風にフリフリするのねーと関心しております。
わが家にもまだたんまり待機中のミニ裏毛、がんばって使っていかなきゃな。

松編みぃーず、偶然だけど私もGW前に松編みやっておりました。
しかし最終段で糸がなくなり(既に廃盤品)そのまま放置プレイ・・・
帽子にはできないのでバッグにって思ってたのでdunjumさんの素敵なバッグにしっかり刺激もらったわ^^

2009.05.12 | 93[URL] | Edit

お返事です♪

>ぴんさんへ
そ、そう実は爆縫い戦隊加入希望者です(笑)
っていうか、調子に乗ると止まらなくなるのよねぇ。さすがにファスナーモノを数点。。。は無理だけど ^^;

このグレーボーダー接結、発見したときには小躍りしたくなりましたよぉ。接結、息子達に着せたくても、なかなか男児が着れそうなのって少なくって・・・・。
といいつつ、自分用にちゃっかりしちゃいましたけど(´艸`) 今ねこの隠れ家さんでもボーダー接結(こっちは細めボーダー)見つけちゃって・・・・。いやでも、ポチりませんよっ!

巻きロック、私も久々にやりましたけど、かなりヒラヒラしちゃいました。ぴんさんもぜひまたチャレンジして下さいね♪

>93さんへ
確かにこの3っつか優秀なフリーパターンですよねぇ。
それでもショップに新しいパターンが出ると右手が・・・(笑)
クロスショルダーも生地選びがポイントですよね。ぜひテンション高フライス発掘してリベンジして下さいっ!

実は松編みぃずは某天王寺マダムのところで93さんのコメ読んで勝手にモチいただいちゃったんですよ(´艸`)
あと1段で糸切れとは悔しいですね・・・。ブリムを短めに。。。とかじゃ無理なのかな?でも↓バッグも周りの反応もいいし、お勧め(^-')d

2009.05.12 | dunjum[URL] | Edit

お母さんからリクエストが来るなんてすごいです。
私は移動ポケットくらいかなぁ。

旦那様は大丈夫ですか?

本当は今日スワニーに行くかも知れなかったんです。
でもお友達のママが急にいけなくなってボツになってしまいました。
でも、近いうちに行くと思うのですが、RRさんのイベントも近いし、昨日のぞいたショップに気になる生地を見つけてしまって・・・。

大人のモノはあまり作ったことがないので参考になります。

モチ頂いて頑張ります。

応援ポチッとして帰りますね。

2009.05.12 | kaatann*[URL] | Edit

やまのこミニ裏毛・・
やっぱりそろそろ封印ですよね(;´Д`A
我が家にも どーんと君臨してるんですが、
巻きロックのふりふりがとってもキュート(-ω☆)
私も真似っこしてふりふりにしちゃおうかなぁ。

フリーパターンはDLしただけで満足(;´Д`A しちゃうこと
が多いんですが、私も活用しなくちゃなぁ・・・

2009.05.12 | のほ[URL] | Edit

やまのこ裏毛・・・もうダメですか・・・
この前目に付いた冬生地をしまったんですが、コレはまだ縫うかなと思い、放置してますけど・・・(^^;)

ピーナッツパーカー、カックイイ!!
このくらいのボーダーピッチ、好きだわぁ((*´∀`))

え?母の日?
私、もう数年何もなしのダメ嫁ですけど(;´∀`)
送るだけえらいってことで・・

自分用の半袖欲しい!!
でもイベント物終わったら燃え尽きそう(;^ω^)
ちなみに購入数が、dunjumさんを超えました_| ̄|●
ぬ、縫おうね・・・

2009.05.13 | コタコ[URL] | Edit

お返事です♪

>kaatann*さんへ
まぁ、昨日はSwany予定だったんですね♪
実は昨日学級委員会が思いのほか早く終わったので、義母用の生地を探しに行ったんですよぉ@Swany ^^; 
在庫が相当数ある割りに、コレっ!と思う生地がないのよねぇ。。

Swanyで遭遇する日も近いかも(´艸`)

大人服は、子どもより縫い距離は長いけど、カーブとか緩くなる分、作りやすいですよぉ。
布も結構消費しますけど・・・。ってアレ、コレ用とンm欲しくなってる方が多いけど、、、私の場合(爆)

>のほさんへ
やまのこミニ裏。薄手だからまだ着れるかなぁと思ったけど、試着してみたら、やっぱり暑くて(--;)
段々ジメ暑になってきてるので、秋口まで封印になりそうですorz
フリフリ巻きロック、簡単だし可愛いし・・・でいうことなしですよね(^-')d 真似っこバンザーイ(意味不明?? 笑)
フリーパターン、ニットソーイングを始めた頃は型紙買うのをケチってよく使ってたんですよね。久々に引っ張り出しました。トレースよりは楽だし・・・。のほさんも活躍させちゃってくださいねぇ。

>コタコさんへ
あ、ここにもやまのこミニ裏保管隊がいた(笑)
日焼け対策パーカーとかもアリかなぁ。とも思うのだけど・・・ね。多分秋まで眠らせますf(^^;)
この太めボーダーいいでしょお。。Ruiも欲しがってるのだけど、もうSwanyにも在庫ないし・・・・。

そ・し・て、私のm数超えちゃった?! ってウチにも地道に増えてますけどぉ。。。お互い大人服縫って消費m稼ごうね!!!

2009.05.13 | dunjum[URL] | Edit

おはよう^^

私も久々にスワニー行ってきたよ!
友達がシェルボタンさんのチュニックを作りたいから
生地を選ぶのつきあって~って。
久しぶりに行くと新鮮ね(´艸`)
メンテに出していたミシンも戻ってきたので
そろそろ 縫い始めなくちゃ。
Orangena*さんの ラウンドネック、いいよね。
ボーダー生地。もっと買っておけばよかったわ。

2009.05.14 | moka[URL] | Edit

>mokaさんへ
お、mokaさんも久々にSwany行ってきたのね(´m`)
でも堅実なmokaさんだから、私みたいに増加しないんだろうなぁ。
ミシン、メンテに出してたんだねぇ。もしよければどこに出したのか、教えてくださいぃぃ。
このボーダーはホント当たりだよねぇ。3人で買い占めればよかったかしら(笑)

2009.05.15 | dunjum[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.05.15 | [] | Edit

Re: タイトルなし

>鍵コメさんへ
わざわざ教えてくれてありがとう♪
参考にさせてもらいマース♪♪

2009.05.15 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
