RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

松編みぃーず♪

 
ようやく終わりましたねぇ。GW。。。。

我が家は帰省翌日は、雨ってこともありお家でのんびり。。
最終日の昨日はランドマークタワーに行って展望台に行ってきました。もちろんポケセンも(--;)
そしていつものとおり、お昼過ぎには帰宅してたりするんですけどねorz

ともあれ、今日から無事ひとり時間ふっかーつっ!!!と思っていたら、
朝Ruiがなんだか調子が悪いだと・・・・・。(*_*;

ついでに午前中は子ども会の打ち合わせがあったりしたので、会場を我が家に変更してもらいました。。。

ま、明日からに期待しよう!!!

さて、帰省後やっぱりミシンは出来ないので、地道に編み物でも・・・。
006_20090507204553.jpg 松編みぃーず♪

昨年から興味のあった松編みの帽子。。。

手持ちの本に載っていたので編んでみました(^_-)-☆

002_20090507204552.jpg  003_20090507204553.jpg
右の画像。松編みの下に色違いアンダリアが見えるのはご愛敬(笑)

めんどくさそうかなぁ。と思った松編みですが、長編みメインなので、さくさく編めました。
こちらは5日の昼過ぎから編みはじめて、寝る前には完成(10時ころ??)

大人用にしたかったので6号針を使っていたら、ちょうどいい大きさになりました。
糸も2玉くらいかな? 細編みの時より使用糸が少なかった気がします。

と、ところで、お気づきの方もいるかもしれませんが、クラウン部分、実はちゃんと松編みになってません(--;)
編み方が違っているのに気づいたのが、最終段・・・・・。
ま、透かし編みぽくって良いかしら?とか思ってそのままにしちゃってますf(^^;)

ポイントに綿麻のコードを通しました。


意外に編みやすかった松編みに気をよくして、色違いでも♪♪

と思ったのだけど、グリンの帽子だとなぁ。。
ということで2作目はバッグに(笑)005_20090507210203.jpg 

008_20090507204553.jpg 9ミリ幅の革持ち手をカシメって。。。

リネンの内布を付けました。009_20090507204553.jpg

ポケットはバッグ巾と同じにして、3分割と2分割の2種類に。。。
縫い代をロック処理すれば・・と思ったのですが、ロックにはニット用針装着だったので、縫い代をバイアスでくるみました。。。

我ながら、ちょっといいんじゃない(´艸`)と自己満足中(笑)

編み編みが楽しくなっちゃった割に、これで昨年からの旧アンダリア在庫が残り1玉(#43番)になったので、ついつい追加でポチっとヾ(-- )オイオイ ついでに気になっていたチャルカも・・・(爆)

さぁ、ミシンが出来ない時は編みまくるぞー。。ホントかな(笑)


気力はあっても明日はPTA総会、来週は子ども会イベント準備などなど、来月の子ども会バザーまでは何かと予定詰まりまくりのdunjum。。。。

なんとか縫い&編み時間ができますように。。
応援ポチっとお願いします<m(__)m>FC2ブログランキング

Comment

NoTitle

いや~ん☆
帽子もいいけど、
バッグ!!
ツボ!!!!
グリーンってのもいいけど、
持ち手や内布も素敵(*´∀`)アハハン
やっぱり編みバッグ、かわいいわぁ。

Ruiくん大丈夫?
連休の疲れが出ちゃったかな?
お大事にね。

2009.05.07 | コタコ[URL] | Edit

NoTitle

コタコさんに続き、きゃ~、素敵~人´Д`*)
私もバッグに一票。
爽やかだし使いやすそうだし、言うことないっす。

って、帽子一日で編めるってほんと?
去年、エコアンダリヤリタイヤしたけど
今年もまた気になって本買っちゃったりして。
アンダリヤ、ポチる寸前ですわ(^^ゞ

Rui君、ゆっくり休んでねー(*´∇`*)

2009.05.08 | ひな[URL] | Edit

NoTitle

>コタコさんへ♪
バッグツボでした?♪嬉しいわ人∀`*)
委託にでも…と思ったけど、そろそろバッグを新調したかったから自分用に降ろしちゃったf(^^;)
ってすでにエコアンダリア頼んであるから、別色でまた作る予定でーす♪
今度はショルダーにしてみようかなぁ。とか思ってます。
革持ち手にすると、断然カッコいいんだけど、単価がねぇ・・・( ==)トオイメ
あ、Ruiは翌日の給食がラーメンと言ったら、大喜びで学校行きましたわ・・・。

>ひなさんへ
ひなさんにもツボってもらえてうれしいわ人∀`)アリガトー
松編みは長編みベースなので、細編みの時よりはサクサク編めますよぉ♪ ただ、鈎針「ペンE」http://www.rakuten.co.jp/sanoya/524437/1053372/
のおかげってのもあるかも・・・・。これ使っても結構手が凝りましたから・・・(^^;)ゞ

2009.05.09 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
