RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

芸術祭 original moon出品の・・・。

 

パソコンするよりミシン縫えっ!との声も聞こえてきそうですが(笑)
最近コナンにハマっている我が家(というか、dunjum??)

今もコナンの映画も見たいし・・・ということで、テレビの前でPCタイムですf(^^;)

普段土日はミシンを控えているのだけど、芸術祭は今週末の25日から・・・・。
昨夜というか、今日の明け方と、日中、男性陣が葉山公園に遊びに行ってくれたので、
ミシンさせて頂いちゃいました( ̄∀ ̄)v

003_20090419213046.jpg 002_20090419213045.jpg 014_20090419213046.jpg

本日は帽子祭り♪
左から、【MANGO* キャスバージョン】【Military Cap】【SOFTHAT ロングブリム】 

久々の帽子作り♪ これまた腰を上げるまで時間がかかってしまいましたが、
始めるとやっぱり楽しいわ人∀`)

あ、サイズは同じく左から、M(58㎝)、L(60㎝)、L(60㎝)。。。

MANGOは、ホントは表地クラウンが裏クラウンより少し大きめになっていて、
クシュっとなるデザインなのですが、今回は裏クラウンパターンのみを利用して、サイドベルトもナシ。
すっきりキャスケットにしてみました。

被るとこんなカンジ♪010_20090419213046.jpg 未だ花粉症のため怪しい画像を許しを(爆)

サイドベルトがないせいか、Mサイズでも大きめかな?
すっぽり頭を包む形で、3つの中で一番お気に入りかも(´艸`)

004_20090419213046.jpg こちらには響工房さんのタグを貼りました。
生地はSwanyバザール戦利品♪やっぱBWって可愛いわ人∀`)
これまた出戻ったら自分用にしちゃおう♪

Military capはデフォどおり。。。RRの麻デニムを使ったので、
ブリム(つば)以外は芯も貼らず・・。009_20090419213119.jpg
ちょっとシンプルすぎたかな?

017_20090419213120.jpg 以前生地森からプレゼントで頂いたブラックリネンは
ずっとキャペリーヌみたいな帽子を…と思っていたのをようやく実現しました(笑)
本当はWIRE CLOTHEに…と思ったのだけど、少々用尺が足りなかったので、
SOFT HATに変更。。。。でもこれもこれからの日差し帽子によさそうです。

裏地には、015_20090419213120.jpg Fabric Harmonyさんのパッチワークスラブを・・・。
裏ブリムにも使ったので、ちら見えで夏らしくなるかなf(^^;)
(帽子をかぶっているのが、梅酒用の保存瓶なのはスルーしてね 笑)

あと、やっぱりWIRE CLOTHEとHeartsハンチングとか作りたいなぁ。。
今晩も夜なべかな・・・・ってコナンが終わってからね(≧∀≦)ゞ

【今回消費生地 MANGO*=Swany 綿麻ワッシャー 0.5m、
Military Cap=Rickrack 麻デニム(パープル色あせ) 0.4m、
SOFT HAT=生地の森 リネン(不明) 0.5m、Swany コットン 0.5m 計1.9m】
【4月消費生地  12.9m / 2009年消費生地 65.1m】
【4月増加生地  21.5m●~*】 【2009年購入生地 124.85m】



せめて今月増加分位は縫わないと・・・。
今夜も夜なべがんばれクリックお願いします<m(__)m>FC2ブログランキング


Comment

おー、素敵帽子が沢山♪
私的にはSOFT HATが好み人´Д`*)
憎い紫外線からしみしわ(しわは余計ww)をばっちり予防してくれそうじゃない。

私なんてBALとMOM縫って疲労困憊なのに
dunjumさんすごい!
ラストスパート頑張ってねー(*´∇`*)

2009.04.20 | ひな[URL] | Edit

私もSOFT HATに一票(そういうんじゃない?笑)
紫外線対策に帽子作りたいと思ってた所なのですごく良い刺激をもらったよー
私はmomに取り掛かってみようかな♪

また素敵な作品待ってるね~

2009.04.20 | 93[URL] | Edit

私もSOFT HATが好きだわ(*´艸`)

dunjumさんの帽子はやっぱりどれも好きです。
イベントまでのラストスパート、ここからが(?)本領発揮ですね((*´∀`))
楽しみにしてます。

2009.04.20 | コタコ[URL] | Edit

あ、SOFT HAT裁断済みで放置中だわ(爆)

思いださていただいてありがとうございます(笑)
えっとね~私は真ん中のミリタリー♪←だから違うって?

2009.04.21 | mama-haruhina[URL] | Edit

SOFT HATに私も一票!
紫外線怖いもん(笑)

イベント準備頑張ってるね~。
私もコナン好きなのよ^m^
時々息抜きしなくちゃね^^b

2009.04.22 | kumi[URL] | Edit

お返事遅くなりました。

>ひなさんへ
お返事遅くてごめんなさいですぅ。。
やっぱりこれからはつば広Hatがいいよねぇ。momも早速ポチっちゃったわ(´艸`)
あ、早く入金行かないとf(^^;)

>93さんへ
ふふ、mom見てきましたよぉ。帽子作りにハマりそうな予感かしら(´艸`)

直線だけで出来るし、ニュー相棒だとベルボーレン入りを縫うのも無問題っ!でした♪

あ、遠足前に長男の帽子作らなくちゃf(^^;)

>コタコさんへ
Soft Hat人気だねぇ。ブリムには厚手芯貼ってあるし、幅広だから、うなじの日よけ対策もばっちりっ!よん♪
ラストスパート?!かどうか疑問ですが、とりあえず今日納品予定で、縫い止めしました♪
後ほどUPしマース♪

>mama-haruhinaさんへ
あら、姐さんはMilitaryね(´艸`)
コレも、私も結構好きです♪
Soft Hatもカッコいいですよねぇ。どんな生地で裁断してあるのかしら?お披露目待ってマース(←プチプレッシャー 笑)

>kumiちゃんへ
お、コナン好き発見♪♪
長寿マンガだけあって、やっぱり大人もハマるよねぇ。
コナンがShikiと同い年っての想像できないけど(笑)

やっぱりSoftHatが一番人気かぁ。このリネンの色もいいんだよねぇ。リピしたかったけど、生地森で今見つけられなかったわf(^^;)

2009.04.23 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
